• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たんけんぼんの愛車 [トヨタ カリーナ]

整備手帳

作業日:2008年8月2日

ブロアファンとエバボレーターの掃除

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
まず、ブロアファンを取り外す。

しかし、ここで画像の車体(バルクヘッド)から生えている1本のボルトがジャマでブロアファンが取り外せません。

このボルトは鉄ノコで切れ目を入れ、ダブルナットをかけてねじ切って半分くらいの長さにしてしまいます。そうするとスルッとブロアファンが取り外せます。
(ガムテープとウエスは鉄ノコを使った時の切粉がカーペットの裏に落ちないようにするためです)
2
取り外したブロアファン。思ったほど汚れていませんが鳥の羽なんか入っていました。
3
ブロアファンを外した穴から鏡でエバボの状態を見てみます。なんだか真っ黒でよく分かりませんな。
4
噴霧器に台所洗剤のお湯割を入れ、ブロアファンを外した穴から噴霧してみました。
程よくエバボが湿ったところでファンを外した穴から手を入れてエバボを触ってみるとなんだかドロドロしたカンジです。
ちょっと爪を立ててカリカリすると土?ホコリ?と葉っぱが出てきました。
5
洗ったブロアファンとエバボから採取したゴミ。
6
噴霧器を知らない人のために。

噴霧器っていうのはこれです。
ホームセンターの園芸コーナーで売っています。
ダートラをする人はだいだい持ってますね。
(丸和の土はこれですぐ流れ落ちるけど千葉の土は落ちませんね)

ドラッグストアで買ったエアコン洗浄スプレー。2本で500円くらい。もちろんクルマ用ではありません。これをブロアファンを外した穴とヒーターレジスターを外した穴からシューッ。

シューッ、シューッ、シューッ、シューッ、シューッ。。。

1本使い切りました。
7
エアコンのドレンから出てきた水。

キタナイ。。。
8
あとはブロアファンを洗って、元のとおりに組み付けて終了。

吹出し口からの風が今までよりたくさん出るようになりました。

試しにエアコンを一番冷たいにして吹出し口の温度を測ってみると6度(工場の中の気温は30度)でした。風が増えても温度は洗浄前と変わりませんでした。
(右の50度はアラーム設定温度なので気にしないでください)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クラッチマスターとクラッチレリーズシリンダーをオーバーホールしました。

難易度:

インジェクター清掃

難易度: ★★★

ブレーキホースを交換しました。

難易度:

オイルプレッシャースイッチを交換しました。

難易度:

ブレーキパイプを交換しました。

難易度:

バキュームホースを交換しました。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ICCエンジョイジムカーナの申込状況を見たら、ちと寂しい。。。」
何シテル?   04/18 00:05
ここでブログ書いてることはカミさんだけには見せられない。なぜって、カミさんにはカリーナはノーマルってことにしてあるから。ちょっとウルサかったり、乗り心地が悪いの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カリーナ参戦!エンジョイジムカーナ(秋)10/13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/01 16:49:01
今週末はAE86でエンジョイジムカーナ@茨城中央サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/27 18:12:12
走り屋系昭和車乗りの皆様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/09 22:00:10

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
壊れたまま乗るのは好きではないので壊れたら直してます。 日常の使用と車検に問題ない程度に ...
その他 その他 その他 その他
いわいるMTBルック車・類型車。 オクヤマワークスっぽいカラーがお気に入り。 (オクヤマ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
このクルマでダートラ70戦くらい出場しました。 '94千葉フレッシュマン シリーズ3位 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ハイパワー4WDで暴走してみたかったので購入。 赤色だけどtypeRAでした。 '97群 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation