• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼロたけちのブログ一覧

2008年08月13日 イイね!

岡山国際Ⅱ

岡山国際Ⅱ予定通り、9日は岡山国際サーキットに行ってきました。
朝は雨がポツリポツリしてましたがその後は完全な快晴で
GOODコンディションでした。(気温以外は)
予定はAMに20分2本、PMに20分1本でした。
そんな中、走った感想はズバリ一言
「車壊れないかな?」
暖房全開で走りましたけど、集中してると案外と暑さを感じないんですね。
意外だったのはブレーキが結構タレなかったことです。
ノーマルパッド、ホースにDOT3のオイル。
それで全開2週持ちました、やるねぇ。
ところでライバルのインプレッサWRX(STIじゃないやつ)といえばブレンボに変わる前のSTI用なのね。
少し意気消沈
それでもカメの称号は彼にプレゼントしておきました。
タイムはとても紹介できないので内緒です。
来年はオイルクーラーとブレーキは装備して参加したい!
楽しい一日でした。


その後六甲であったMSアクセラオフに10分だけ参加。
すぐに帰ってすいません。次回はちゃんと出ますね
鈴鹿から来られた方が
「京都はものすごい大雨でしたよ」
おー!洗濯物を干したままなのに!
この季節は夕立に注意です(T T)




Posted at 2008/08/13 10:23:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月08日 イイね!

ロアアームバー装着!

ロアアームバー装着!9日の岡山国際でのカメ決定戦を控え、シンメトリカルAWDに対抗する為(前回ブログ参照)にロアアームバー(F・R)を装着しました。
素人の感想で恐縮ですがインプレを書かしてもらいます。

この部品に期待した事は次の2点です。



①フレーム剛性がUPすることにより乗り心地が良くなる。

②フレーム剛性がUPすることによりコーナーがスムーズになる。

まず最初の印象は「乗り心地がやや硬くなった」
しばらく乗りましたがやはり小さな路面の凹凸を拾うようになった。
路面の情報が細かく入るようになったんでしょうね。
ひょっとしたらノーマルは開発者がこれを嫌って剛性を落としたのかもしれません。
80キロぐらいになると快適ですが低速域ではかなり揺れが増えました。
またBピラー辺りからキシミ音が…。
前と後ろが強くなった分、真ん中辺りに負担が来てるのかも。
今後の課題です。
後ろのドアは皆様がおっしゃるように閉まりが良くなったと思います。
○奈道路の登りを走りましたがコーナーでの安定度は格段にUP!
シャキっと走れて気持ちよくなりました。
これならラップタイムも上がるでしょう。
感じ的にはリアがしっかり踏ん張ってます。
今までは後ろがユラユラして不安になることが多かったのですが、
それが少なくなりました。
立ち上がりの時もカッチリしているのでトラクションがUPして
良い感じです。エンジンの馬力が下がった様に感じるぐらいです。
それに対しフロントは劇的には変わっていません。
おそらくカチッとすると曖昧さが減り、滑り出し等が唐突になって危険だからかなと考察します。
粘りみたいな物があって柔軟に対応している感じがします。
フロントタイヤは全ての方向から力が働くのでこれで良いと思います。
色々書きましたが
私の結論として
「町乗りならフロントのみ装着
    走るならリアも装着!」

安価でココまで変わるとは…お勧め度☆☆☆ですぞ

と言いつつ、あくまで素人個人の感想ですので…

それでは明日頑張ってきます。
ご一緒される方がおられましたらゼッケンは149番ですので宜しくで~す。~(^o^)丿




Posted at 2008/08/08 11:26:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月03日 イイね!

岡山国際

岡山国際8月9日にある岡山国際サーキットの走行会へ参加することが決定!うれしいな~
これまた7年ぶりぐらいですな。
当時一緒に参加していた友人と行きます。
彼がスターレットで私がインテグラでした。
それが今ではインプレッサ(WRX)とアクセラ(MAZDA SPEED)へとランクアップです。
ラップタイムで競うことになるのですが二人ともかなりのカメです。
ドングリの背比べとは私達のことですがスペックを比べてみまっす!



 車種
彼:インプレッサWRX(STIではないのがミソ)
私:アクセラ(MAZDA SPEED)
 インプレッサの方がスリムだな

 カラー
インプレッサ:ブルー
アクセラ   :レッド
 奇遇にも正反対

 エンジン
インプレッサ:水平対向4気筒ターボ 250馬力 34.0kg
アクセラ   :直列4気筒直噴ターボ 264馬力 38.7kg
 アクセラのエンジンはすごいな

 ミッション
インプレッサ:5MT
アクセラ   :6MT
 
 車重
インプレッサ:1360kg
アクセラ   :1390kg
 なぜFFの方が重いのだ?

 足回り等
インプレッサ:シンメトリカルAWD+テイン車高調
アクセラ   :FF+ノーマル
 差は歴然(T.T)

 ブレーキ
インプレッサ:ノーマル
アクセラ   :ノーマル
 二人ともフェード確実

 タイヤ
インプレッサ:ポテンザRE050 215/45R17
アクセラ   :ポテンザRE050 215/45R18
 イーブン!

 速度リミッター
インプレッサ:カット済み
アクセラ   :ノーマル
 ヤツめ、いつの間に

 持病
彼:ビビリと金欠病
私:ビビリと金欠病
 …

このような感じです。
2人とも道を譲るのがより一層上手になることでしょう(爆
車を壊さない程度に楽しんで来まーす!
Posted at 2008/08/03 02:20:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マイル貯めてます https://loveandtruckbus.com/anapoke2/
何シテル?   03/05 10:45
過去はトラック運転手・運行管理でしたが 現在は路線バスの運転手になりました。 トラックバスについてのブログを書いています また日産リー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

     12
34567 89
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

水素エンジンから見えてくるトヨタの欺瞞と真の狙い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/28 10:58:02
賢そうで実はアホなリーフのエアコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 00:49:33
タイヤ考察2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 16:41:17

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ガソリン代に悩まされることがなくなりました! サーキットへ行ければ行きたいと思います ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
バカデカイ軽なのにスイスイ走ります。 最近の軽スゴイと思います。 妻がメインで使用予定 ...
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
通勤用! このくらいの大きさが便利
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
バブルカーの一台! デジタルメータが近未来 デザインは明らかにアメ車のパクリw 中国のこ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation