• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月02日

これでいいのか?

これでいいのか? 仕事でハブベアリングがダメになった某メーカー社の車で部品を注文してのですが


アッセンでしか部品が出せません

と言われ・・・「使える場所まで捨てて勿体無いだろ~」と叫びそうになってました。



最近の車は全てアッセンでの交換しか修理が出来なくなってるのでまだ使える部分も捨ててリサイクル・リユース・リデュースのリユース(再使用)がまったく無視しているではないか!!


しかも最近はそういったアッセン交換ばかりで整備士が修理をするメカニックではなくタダ部品を交換するだけの人間になってしまっている。


ディーラーなどで効率を求めていけば確かにアッセン交換で時間短縮できるだろうがそれではお客さんに対して負担が重くなり、自分の都合をお客さんの押し付けるのはいかがなものか。


そうやって効率ばかりを求めるのは企業としては正しいのかも知れないがその影でただ闇雲に捨てられる部品だとか無駄に使われるお金に対して怒りを覚えます。


まあウチが利益や効率を求めずにエンジンオーバーホールやらミッションオーバーホールなどの重整備を好き好んでやってるのが問題なのかも知れませんが(;A´▽`A


ドMなので「面倒」とか言いながら大変な仕事が好きだったりします(笑)


さて何が言いたかったのか。お酒を飲んでるのであまり気にしないでね(´・ω・`;A) アセアセ
ブログ一覧 | お仕事 | 日記
Posted at 2009/04/02 19:35:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

札幌駅地下、そば店オープン情報!
キャニオンゴールドさん

復元しました⤴⤴⤴✨
takeshi.oさん

【シェアスタイル】LEDシリコンテ ...
株式会社シェアスタイルさん

わたせせいぞう展へ行ってきました!
JUN1970さん

季節の残照(ある女の手記)
きリぎリすさん

やっちまった!
ジャビテさん

この記事へのコメント

2009年4月2日 19:45
前の会社の時に整備士免許を持った若いのが入ってきたんデスが…

私メの方が整備できるレベルでびっくりしたのを思い出しました…
確かに、その子はアッセン交換しかした事ないと言ってました。。。
コメントへの返答
2009年4月2日 20:46
今の子は大体そんな感じなんですよね・・・
やはり好きで整備士になったではなく仕事をする為だけに仕事としてやってるだけの人が多いからかもしれません。
好きでやってるのなら分解したりして構造や動作について知りたいと思うし。
2009年4月2日 19:46
確かにASSYでしか頼めない部品って非常に悩みの種。

あたいは解体屋から必要な部分だけ仕入れてますよ?
コメントへの返答
2009年4月2日 20:48
そうなんですよね。
いざ修理しようにも部品の選択肢がないのではこちらも頭を抱えて悩むんですよね。

解体屋から仕入れてくるのもありですよね。
ウチは物(外装部品)によっては解体屋を積極的に利用してます。
2009年4月2日 19:47
『しかも最近はそういったアッセン交換ばかりで整備士が修理をするメカニックではなくタダ部品を交換するだけの人間になってしまっている』

↑この部分良くわかりますね
これだと若いメカニックの技術が向上しないですよ
色々経験して知識を得ないといいメカニックが育たなくなる気がしますね

自分が言えたことではないですけどね(ーー;)
長文失礼しましたm(__)m
コメントへの返答
2009年4月2日 20:52
失敗してもいい。イロイロと失敗や悩んで整備していけばそれは自分にとっては非常に力になるんですが。

自分も最初は素人より酷いぐらいでしたよ(;A´▽`A
今ではエンジンやらミッションを分解整備できるようになったんですから。
それでもまだまだ修行が足りない半人前の人間ですがね。

長文は大歓迎ですよ~(⌒∇⌒)ノ
2009年4月2日 19:51
古い車の増税といい、この国は無駄な部分が多すぎますね・・

もっと資源を大切にする方法を見つけて欲しいものです。
コメントへの返答
2009年4月2日 20:54
まだ使える物を捨ててましてや勿体無いの言葉すら捨てられてる国ですからね。

頭のいい人にはもう少し考えてほしいものです。
2009年4月2日 20:49
仕事で、やってる分には、ASSY交換の方が楽でいいですけど。
自分の車の時は凹みますねー。

部品が高い分には、文句言わないけど、工賃が高いと文句言うでしょ?
そんな感じじゃないかなぁ。
コメントへの返答
2009年4月2日 20:57
う~ん(^^;
自分は古い人間なのでやはり使えるものは修理して使えなんですよね~

これは誰の意見が正しいかなんて言っているといつまでたっても平行線になりますが・・・

話は変わりますが部品は無事届きました?
2009年4月2日 20:56
もったいないですよね

でもハブベアリングがダメになると丸ごと中古で変えてしまう自分ていったい(^_^;)
コメントへの返答
2009年4月2日 21:04
中古でもそれは再利用なのでましですよ。
アッセン交換であればまだ使える部分も捨ててしまいますからね。

普通に分解してベアリングが規格品でないか探してみよっと。
2009年4月2日 21:15
平成の年式の場合、アッセン交換は仕方の無い事です!!
昭和車の場合、ねじ一本からでも注文出来て無駄が無いのですけどね
コメントへの返答
2009年4月2日 21:24
ココ数年でマスマス酷くなってます。

メーカーが触って欲しくないのか作業に対して信頼をしていないのか・・・

金銭面の被害を受けるのはエンドユーザー(お客さん)なのですが(; ̄ー ̄A
2009年4月2日 21:32
それでいいのだぁ(笑)
メーカーはASSYにすることによって部品の管理コストが下がる
ディーラーは何も出来ない若いしを雇ってもASSYなら交換できる
文句言う古い種族の人間は斬られるのら・・・

ってこんな感じですかね?(爆)
我々は滅び行く種族なのだよ(笑)

コメントへの返答
2009年4月2日 21:47
そうなのかもしれません…

我々オールドタイプは悲しいですがニュータイプにはなれないのですね。
坊やでもないのに…
2009年4月2日 23:58
ボクも実際に仕事始めてびっくりしてます^^;
原因を追究し、悪い部品だけを交換するのではなく、ほとんどがアッセン交換ですもんね。。。

作業の効率&整備士の負担を考えると、そういった方向になってしまうのが現状みたぃですが><


先輩がエンジンオーバーホールやってると、とりあえず見に行ってしまぅボクですwww
コメントへの返答
2009年4月3日 0:08
昔なら下手をすると部品すら加工して作ってたぐらいなのに…

効率もありますが修理の均一化をしようとしていると思います。
誰が作業しても同じ品質になるように…
オーバーホールなどは数をこなしてなんぼなので先輩が作業をしているなら作業を見て技を盗んでくださいね~
自分はディーラーに仕事で行った作業を見て盗める物は見て盗んでいるので。
2009年4月3日 12:44
そのうちエンジンもASSY交換になったりしてw
コメントへの返答
2009年4月3日 14:43
そうなるとお客さんの請求金額が恐ろしい事になりそうです(;A´▽`A

ディーラーによってはエンジン修理は結構な確率でアッセン交換してますが・・・

プロフィール

「NSR250Rのタイヤを新しくしました。タイヤ交換しただけなのにバイクに乗るのが楽しくなりましたヽ(=´▽`=)ノ」
何シテル?   04/25 20:23
ただの酒飲みですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

NEXT-ONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 17:33:47
 
T2Racing 
カテゴリ:バイク
2016/12/04 10:29:38
 
D1 PACIFIC×ガールズアンドパンツァー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/12 21:47:00
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ここだけの話。 ・・・・車検取ってきました。 ここだけの話ですよ。 誰にも言っちゃダメ ...
ヤマハ ウィンフォース ヤマハ ウィンフォース
友達に誘われてレーシングカートに乗ったら面白かったので自分用にレーシングカートを買いまし ...
スバル レックス スバル レックス
免許を取得後、わずか一ヶ月でCVTが故障して廃車になりました。 二気筒のスーパーチャージ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
いろいろと思い出のある車でした
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation