
先日の走行会でのメモ書きのようなブログです。
ノートか何かに書いておけばいいのですがすぐに調べたい時はこのようにブログにして出先でも見れるようにしていたりwww
いや~足のセッティングもメモ書きで残してあるので「どうだっけ?」と思ってもすぐに分かると。
雨の時
まずは走行ラインから~
最終コーナーツッコミではちょっとイン側からのブレーキングをするとロックしなくていい。
走行ラインがイン・イン・アウトになるけど路面の繋ぎ目で路面のμが変化(もしくはギャップに乗ってグリップに変化が生じる?)する場所を走らなくていいからもっとブレーキングが楽に出来る。
問題点としては走行ラインが変化させるので十分にブレーキングすること。そして直線部分でタイヤのグリップ力を縦方向なら縦方向で使う。横方向なら横方向と・・・
決して一度に2つの仕事をさせない。
これは以前からやっている事だから問題ないけど・・・・ね(^_^;
最終コーナー一つ手前の3コーナー。
ここはクリップポイントを変更した方がスムーズに走れる・・・・気がするwww
下りからの右コーナーですがブレーキングをうまく使用してテールスライドさせながらコーナーを抜けるのも楽しいね。
ビビリが入って一度しかやってませんがテールスライドを軽くさせて車の向きを変えそこからアクセル全開!!
でも雨なのでグリップせずwwww
M字は雨でも晴れでもあまり・・・変わらないみたい。
2コーナーは・・・もっと練習しましょう(;´Д`A ```
ビビリが入ってバックストレート途中でアクセルを抜いてしまう。
1コーナー
コチラももう少し気合を入れて突っ込まないと・・・・
まだ限界値が分からないので要練習。
総合的に言えば雨での走りの基本的なタイヤを縦方向だけ仕事をさせる横方向に仕事をさせると言う事は2つの仕事をさせないと言う事は出来ているつもり。
ただアクセルワークが下手くそでもう少し練習をしないと。
気持ちが焦ってアクセルを踏みすぎている・・・
まっこんな物かな?
上でも書いてますがメモ書きのような物なのでお気になさらずに~
イラストは阿讃サーキットのコース図です。
矢印が当然周回方向でイラストのトンネルと言う箇所に赤い印が付いていますがそこからストレート→1コーナー→バックストレート→赤い印までが上りで後は下りです。
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サーキット走行 | 日記
Posted at
2011/11/08 21:16:13