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2013年07月31日

ホイールに合わないホイールナットを使用するのは危険です

ホイールに合わないホイールナットを使用するのは危険です!!


以前からこの事はブログで書こう、書こうとしていましたがやっと書く気になりました(^_^;)
さて。本題ですが皆さんは自動車メーカー(トヨタの一部の車種・ホンダ車全般)によってはホイールナットの形が違うのをご存知だと思いますが適合しないホイールナットがいかに危険なのか。
それをご紹介します。



まず一般的なホイールナット形状はこちら。
テーパー状(斜め)になったホイールナットです。
角度は60°


    





次にこれがホンダ車が使用している球面ナット(今回のメインはホンダ車乗りとホンダ車のホイールを流用した方への注意を促すブログ)


    



テーパー状と球面ナットでは形状の違いがよく理解できますね。
またホイールのナットが接触する部分は相手側のナット形状にピッタリと合わさるように出来ています。
(テーパー状のナットを使用するホイールはテーパー状。球面ナットを使用するホイールは球面状の形に)


上の事を頭に入れて次にこちらを見ていただきたい。
以前に友達が持ち込んできたホイールです・・・・・


    


テーパー状になったホイールナットの受け側部分(ホイールナットが接触する部分)が荒れています。
写真では判断しにくいでしょうが・・・・・
    



上の写真はテーパー状になったホイールに形の合わない球面ナットを使用してホイールを固定していました。
その結果が・・・・・




このようになりました。
ホイール裏に傷が!!
    


このホイールは合わないナットを使用し、走行中にホイールナットが緩みキャリパー(ロアアームにも接触しています)とホイールが接触した時にできた傷痕になります。




ここからは下手くそな手書きのイラストになりますが・・・・少しお付き合いください。
ホイールのナット部分を真っ直ぐに切ったイラストだと考えてください。
これが一般的なテーパー状のホイールです。
    


ホイールにあったナットを使用するとテーパー全体でホイールを固定します。
    




次にテーパー状のホイールに球面ナットを使用した場合。
黄色い丸印の一部分しか接触しません。(ホイールナットの傷痕を見ると手前部分だけが接触しているようです。)

    



一部分しかナットが接触していないので走行中の振動やホイールから入力される力など緩みが発生します。
最悪は走行中にナットが外れホイールが飛んでいく可能性も・・・・・
(上のホイールは飛ぶ前の段階で終わっていたようなので良かったですが最悪・・・・)


そういった事からホイールに合わないホイールナットの使用は危険ですので絶対に使用しないでください。
必ずホイールにあったホイールナットをご使用ください。



ただこの問題はナット側だけの話ではなくホンダ車のホイールを流用する人も気をつけていただきたい。
例えばカプチーノにインテグラタイプR(96スペック)のホイールを流用したり・・・・
スバルR1(R2だったかな?)にインサイトのホイールを流用したり・・・・(この流用をした人は・・・・・以下自主規制)
じゃあ球面ナットを使用すればいいのでは?と思うかもしれませんがホイールナットのピッチがメーカーによって違うのでナットを流用するのは無理です。

日産・スズキ・スバルのホイールナットのピッチはM12のピッチが1.25です。
ホンダ・トヨタ・ダイハツはM12・ピッチが1.5になります。
なのでホンダ車用ホイールナットを日産・スズキ・スバルに流用するのは無理だと分かっていただけましたか?
ですがテーパー状のホイールナットを球面ナット状に変更するアダプターのような物があるそうです。
それを使用すればホイールを確実に固定出来るでしょうが自分はそういったアダプターを見た事がない(^_^;)
またホイールナットに形状を変えるアダプターを付けると言う事はナットのかかり部分が少なくなる。
ナットのかかり部分が少なくなるとそれはそれで問題発生する恐れがあるのでアダプターの使用はどうかな?と考えます。



長々と書いて来ましたが正しい知識を持ってカーライフを楽しんでください。
以上!!暑くて脳味噌が溶けて出てきそうなJUNJUNでした(`・ω・´)ゞ


追記 ハブボルトやホイールナットで有名なKYOEIさんのホームページにもホイールナットに関する事が出ているのでご覧になってください。
ブログ一覧 | お仕事 | 日記
Posted at 2013/07/31 11:05:29

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この記事へのコメント

2013年7月31日 11:22
常識常識。

あと、ゆうなら軽量ナット使うならスチール推奨。
コメントへの返答
2013年7月31日 11:35
この話は社外ホイールに交換ホンダ車が入庫した時にたまにあるんですよ(^_^;)
気がついたらすべてホイールにあったナットに交換していますが・・・・・


後、みんカラ内で合わないホイールナットを使用して事故した人もいたので念の為にブログを書きました。
意外と知らない人もいるようなので常識が常識と通じない場所だなってww
2013年7月31日 11:50
パワーあがろうが、トルク上がろうが、剛性あがろうが、年費よくなろうが…

忘れちゃいけないものがあるって事ですよね〜(^ ^)

この手の話は定期上げでいいと思いますよ。
コメントへの返答
2013年7月31日 15:45
「忘れちゃいけないもの」
↑そうですよね。
この事を知らない人もいますし・・・今度から「これはちょっと危険だな」と気がついたら注意するようなブログを書いていこうと思います。
2013年7月31日 12:19
ホンダに乗り始めて、JUNJUNさんに言われて知りました
ちゃんとホイールナットも買いました(・∀・)

コメントへの返答
2013年7月31日 15:46
うんうん。
何かトラブルがあってからでは遅いからね~
トラブルが発生する前に教えれた事は良かった(^_^)
2013年7月31日 12:22
年費違うし(^^;;
燃費っすなwww

乗り継いだ車の半数以上がホンダですが、純正ホイルでの総走行距離は、たぶん3000kmくらいです(^^;;
コメントへの返答
2013年8月2日 14:45
あっきぱぱさんも誤字があるんだと笑いました~
誤字と言うか変換間違いかな?


総走行距離が3000キロぐらいってwwww
一般人だと純正ホイールから交換しない人が多いのに^^;
交換比率高いっすね(^_^)
2013年7月31日 14:25
テーパーナットでも、テーパーの角度が違う物があったりします・・・

社外のホイールに変えた時に、タイヤ屋さんが、新品のナットにしてくれたのですが、直ぐ揺るんでしまい、ホイールのナットの当たる部分を良く見ると、テーパー状に開いた穴の外周部分が削れて荒れた状態に成っており、試しに、純正のテーパー形状のナットにしたら、ピッタリ合う様になり、緩まなく成りました。

その事を買ったタイヤ屋さんに話をしたけど、社外品のホイールのセンターの穴が大きいから、緩むから、ハブリングを付けないとダメと、検討違いな事言われて呆れた事が有ります。
ナットの事良く知らないで、トルクレンチでいくら締め付けした所で、テーパーの面がピッタリ合わなければそりゃ緩みますよね~
タイヤ屋さんと言う仕事柄、素人の話をなどバカにして良く聞けないから、そんなタイヤ屋さんを信頼してタイヤが外れたり、ナット落として無くしたりして困った人が居るんだろうな~(*´ω`*)

因みに、そのタイヤ屋さんは、FUJIでした。
ま、今はそこの営業所は無くなったから、被害者は減るとは思うけど、テーパーナットの違いを言っても、適当に答えるプロの人も居るから要注意ですよね。(*´ω`*)

テーパーナットも、19で回すタイプと、21で回すタイプで、テーパーの違いもあるのかな?
テーパーの角度と書いたけど、純正のテーパーナットは、19で回すタイプにしたら、緩まなく成ったし、外すと、ホイールのテーパーの穴は、面で接触して居る感じにテーパー部分全ての面にナットが接触して居る様に成っていたんですよね。
コメントへの返答
2013年8月5日 16:12
返信が遅れて申し訳ありません。

ナットのテーパー部分(ホイールに当たる接触面)もメーカーによって若干の差があります。
メーカーによってはテーパー部分が長く取られていたり短かったり・・・・その差が緩みやすい・緩みにくいと言う形になって現れるのではないでしょうか。

後、適正トルクでホイールナットを締めると実は緩みやすくて・・・・若干締付けトルクを上げて上げた方がいいです。
友達がタイヤ屋で働いていますが大型車などはメーカー指定の締付けトルクを守るとホイールナットが緩むそうです。
なので締付けトルクを若干上げて締め付けるようにしているそうです。


そうそう。テーパーナットですがメーカー不明の安物などはテーパー角がしっかりと出ていなくて接触面積が少ない物があるそうです。
その点はご注意ください。
2013年7月31日 19:00
意外と多いですよね、ナットの相性間違い
あと、ホイールを変えてナットも変えて
いい気になって純正ナットを捨てる○○

テンパーやスペアタイヤ装着する時どうするの?
当たり前だけどそれらのホイールは純正ナット用だよ?
しかもきくと、
「ほとんど使わないし、合わないナット使ってもちょっとだから大丈夫でしょ」
・・・おっしゃるようにテンパーはあくまで応急タイヤ
つまり強度もノーマルホイールより劣った物が付いています
そんなホイールを対応していないナットで締める・・・

緊急事態に用意されたテンパーで
更なる緊急事態を呼ぶことに気が付いていないんですよね・・・。

これならまだ余計なことしないで
JAFでも呼んでくれたほういいです

皆さんナットを変更した際には
最低ホイール1本分は車内に積んでおきましょう!

そういえば、うちの5ドアアルト
購入時に96インテホイール付でした
帰ってから確認したら
どう見てもテーパーナット
それもスズキ純正の17頭の10×1.25
C系以前のナットはフランジ無しで
テーパーの部分もかなり小さいため
通常のホイールに締めこむとかなり奥に入ってしまい
レンチがかかりにくく舐め易い

しかもフランジが無いため
ナットの6角部分でホイールを削ります
さらにホイールが球面座ということで接触面積はさらに小さく・・・
すぐに社外ホイールに交換
ナットも17頭10×1.25でありながらフランジ付きの物に変更
フランジがあることで
インパクト使用時もソケットがホイールに当たらず傷がつきにくい♪

ちなみにうちのはできる限り17頭にしてます
19頭だとソケットがホイールに当たって入らないってのもありますが
17頭ならそれが少ないので♪

あと、手にした96インテホイールはフランジナットのテーパー面に
テープつきの紙やすりを切って貼り付け
ホイール裏側から防塵ベアリングを挟んだハブボルトを通し締め付け
後は締め付け圧を変えながら電動ドライバに17ソケット取り付けて研磨
ペーパーの番手を160・320と上げていき400でフィニッシュ
ナットにあわせたテーパー座96インテホイールの完成です♪
コメントへの返答
2013年8月7日 16:47
返信が遅れて申し訳ありません


あ~いますね。
純正ナットを捨てる人・・・・
以前にオートバックスなどの駐車場でホイール交換した人が「使用しないから純正ナットは捨ててください」みたいな事を話しているのを聞いた事がありますが知らない人だったので注意もしませんでしたwwww
野郎だったし( ^∀^)ゲラゲラ



ネジ穴の加工も業者に出して加工してもらわないとダメだと思ってましたがそれほど簡単に加工できるとは意外だな。
純正ホイールだから硬くて簡単に加工できない思っていました(^_^;)
2013年7月31日 19:38
意外とご存知ない方が多いですよね(´∀`;)


規定トルクで締まらない場合もあるので要注意です(´∀`;)
コメントへの返答
2013年8月5日 17:01
返信がかなり遅れました(;^ω^)

この話ですが某量販店でも知らなかった人がいた事ですし・・・・常識だと思ったらそうじゃないってのがありますね。
2013年8月2日 23:47
こんばんは(´・ω・`)ノ
これ、僕も昔から思ってたんですけど、ホイールに書いておくべきですよね
あきらかにホンダ純正とわかるホイールならともかく、センターキャップとかが付いてないと社外品に見えるホイールとかもあるんで、プロの人でも間違えそうです(´・ω・`;)
コメントへの返答
2013年8月5日 17:02
返信が遅れました(;^ω^)

そうなんですよね。
裏に注意書きがあれば誰でもわかる話ですし・・・・

そもそもホンダだけ球面ナットを使うなと言うツッコミをしたいですwwww
2016年9月18日 22:51
はじめまして。
友人の"いいね"から飛んできました。

こういった啓発活動はいいことだと思います。

少し前に某ニュースサイト(でいいのかな?)の「実は知らない」だったかな?のシリーズ記事内に間違った組み合わせのホイールとナットの写真がありました。
注意換気も含めて意見を送らせていただいたのですがものの見事に無視されちゃいましたけどね(^^;

プロのライター(だと思いたい)ですらこんなポカするんですから、個人個人でもっと知識を蓄えたり共有しあって事故やトラブルのないカーライフが送れるようにしないといけませんね!
コメントへの返答
2016年9月19日 21:25
はじめまして。

以前には危険性を知らない同業者(ウチは車屋さんです)もいましたし・・・知らない人は本当に知らないのでし。


ニュースサイトでも間違いがありましたか・・・
こういった啓発活動は多くの人に見てもらいたい・知って覚えてもらいたい事です。
やはり正しい知識を持って楽しいカーライフを送るのが一番ですし(^O^)



後、どういった経緯でみなさんがこのブログを発見されているのかわかりませんが地道にイイねが増えておかげさまで100をオーバーしました。
本当にこの古いブログをよく見つけたなって関心してます(^_^;)
2017年2月23日 20:01
はじめまして。ホンダの鉄ホイルをスズキに使えるか?の検索でこちらに辿り着きました!。
Nーoneの鉄ホイルに買ったばかりのスタッドレスが着いているのですが、この度Nーoneから新型ラパンを買ったので、Nーoneの鉄ホイルを冬にそのまま使えるか?検索した所、ナットの形状が違うとなってたのですが、やはり使えないってことでしょうか?。ヤフオクでスズキの鉄ホイルを買った方が良いのでしょうか?。よろしくお願いします!。
コメントへの返答
2017年2月24日 15:12
どうもはじめまして。

手短に書くとホンダとスズキではナット形状が違うので取り付けるのはやめておいた方がいいです。
別に鉄ホイールを買う費用はかかりますが安心を買ったと思えば安い物ですし。

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「NSR250Rのタイヤを新しくしました。タイヤ交換しただけなのにバイクに乗るのが楽しくなりましたヽ(=´▽`=)ノ」
何シテル?   04/25 20:23
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