• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月24日

悪いのは車を運転していたドライバーでフェアレディZは悪くない。

昼飯を食う時は必ずNews(主にNHK)を見ている私ですが小学生の集団登校の列に車と言う痛ましい事故が・・・・


詳しい事故はリンク先を見ていただくとして事故の内容を簡単に書けばフェアレディZが登校中の小学生の列に突っ込んだと言う事故です。


自動車に乗る上で「事故」は切っても切れないのはドライバーの皆様はご存知でしょう。
それはどのような車に乗っていても起こりえる事。


今回はフェアレディZと言うスポーツカーが事故を起こした。
自分が気にしているのはそのフェアレディZまたはスポーツカーと言うジャンルの車がマスコミなどの報道によって悪いイメージを植え付けられるのではないか?と考えてしまいます。
車はあくまでも道具であり事故を起こした理由がフェアレディZだったからでもスポーツカーと言うジャンルの車でもなくただ無謀・無茶な運転をしたドライバーが原因であると言う事。


この事件で事故を起こしたモデルと同じフェアレディZに乗っている人。
スポーツカーの乗っている人。
そういった人たちに偏見の目を向けられないような報道をしてほしいと切に願います。



以上。車好きな36歳、年男の真面目なブログでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/09/24 17:01:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GGOC_Fes2026 ヴェゼル ...
かずポン@VEZELさん

愛車と出会って1年!
hiroMさん

8/12)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

送りまぜ雨に日付けは変わりけり
CSDJPさん

初めての経験だった
かず@きたきゅうさん

曇りのち雨時々晴れ(久しぶりに)
らんさまさん

この記事へのコメント

2013年9月24日 18:09
スポーツカーが集団につっこんだ

ほんとマスゴミが 食いつきそうな感じやね
コメントへの返答
2013年9月24日 20:30
本当にマスコミが食いつきそうな感じがします。

あえて「マスゴミども」と書きますが・・・彼達に正しい報道をしてほしいと常日頃思っている次第です。


ああ~大好きなフェアレディZが悪役になるのか・・・・耐えれん。゚(゚´Д`゚)゚。
2013年9月24日 19:04
Z乗りとして激しく同意します。
コメントへの返答
2013年9月24日 20:33
自分もフェアレディZ(S30から)を好きな人間なのでフェアレディZが悪いとかスポーツカーが悪いとかそういった報道が無い事を切実な思いで見ています。

好きな車が暴走車両として出てくるのがこれほど辛いとは。゚(゚´Д`゚)゚。
2013年9月24日 19:33
同感です…>_<…
ニュースを見た時驚きましたT^T
コメントへの返答
2013年9月24日 20:37
マスコミの記事の書き方次第ではフェアレディZが悪者になってしまう。
これはオーナーや好きな人間にとっては辛い物になってしまいますよね。

正しい事(ドライバーの操作ミス)だけを報道として伝えてほしいと願ってます。
被害に合われ重体になった男の子がいち早く元気になる事を高知から祈っている次第です。
2013年9月24日 19:34
別の話では少年はこのZで曲がりながらタイヤを鳴らしたりマフラーを無駄に吹かして日頃よりこの界隈を走らせては近所が迷惑していたとも伝えられてるようで、そう聞けばば天罰としか…品行方正に走る基本をないがしろにしてクルマを最高のオモチャとか謳って飛ばすことしか頭に無く、イニDの真似事を公道でやらかす輩はダメですね。

公道で車やバイクでばぶれる(=ドリフトやゼロヨンする)ために免許取ったんか?と。

弁えがある人間なら例え改造してても峠道を攻めたり街中で事故を起こしかねない走り方はしませんもんね。

Zだろうが軽トラだろうが、車やバイクは乗った人間次第で豹変すると理解するのが大事だと思います。

失礼しました。
コメントへの返答
2013年9月25日 17:09
元々の運転の仕方が・・・・そういった事をしていたと言う事なんですね。
そんな話を聞くと本当にドライバーが悪いですね。

塀の中でしっかりと反省してもらいたいものです。
2013年9月24日 20:07
コメ失礼します。
僕も同じZ33の乗りとして同感です。
テレビの報道の仕方を見ているとまるでスポーツカー
自体乗っているのが悪いみたいな言い方をされていて
ドライバーの運転の仕方が悪いだけで車は悪くないと思います。
でも、しばらくは同じZ33だから後ろ指さされたり
いたずらされたくないので乗るのを控えそうです。。
コメントへの返答
2013年9月25日 17:13
コメントありがとうございます。

ああ・・・・気になっていましたがそういった報道になっていたんですか。

そのような報道だと一般人が「車が悪くなくてドライバーが悪い」なんて考える人・・・少ないですよね。
ドライバーが悪いと分かっている人たちもいますが今しばらくは乗るのを控えた方がいいかもしれませんね。
本当にZ好きにとっては嫌な事故だ。
2013年9月24日 20:09
はじめまして。

自分も以前z33乗りで、いまはエイトに乗っている兼ね合いで知人に言われました。

「お前も気をつけろよ〜( ̄▽ ̄)ニヤニヤ」みたいな感じで。

心配して頂いているのかもしれませんが、実になんともいえない気持ちにもなりました。

スポーツ走行を行動でして喜々として自慢している人たちがいますが、そういう人たちからは免許を剥奪して欲しいものです。

失礼しました。
コメントへの返答
2013年9月25日 22:55
はじめまして。

今、そういった事を言われると「事故をおこすなよ」とか「無謀な運転するなよ~」って事なんでしょうね(;^ω^)
ああいった事故があった時に同じスポーツカー乗りは同じ誤ちを犯さないですよね。

そんな友達には「無論。事故もしないし、安全運転するよ」と素直に返すのが一番ですね。


ここだけの話。みんカラ内でもいますよね(^_^;)
ちょっと町中でドリフトまがいな事をしただとか・・・・最高速が○00キロでた!!とか・・・暴走行為を堂々とブログで上げている人たち。
たまにそういった人たちに思った事をコメントで書くとブラックリスト入りになります(;´Д`)
ここだけの話なのでお気になさらずに。
2013年9月24日 21:04
初コメ失礼します。

悪いのは無免許でZを乗り回し、小学生の列に突っ込んだドライバーが悪いのです。

Z乗りではないが、同じ日産乗りとしてZが悪者扱いを受けて、とても残念です。
コメントへの返答
2013年9月25日 22:20
はじめまして。

そう。運転していたドライバーが悪いのであって車は決して悪くないですよね。
他の方からコメントを頂戴しているのですが報道では車が悪いような報道もあるようですし・・・・フェアレディZと言う車を好きな自分としては非常に残念な事故であります。
今は怪我をされた小学生が一日も早く回復してくれるのを祈るばかりです。
2013年9月24日 21:26
クルマうんぬんよりやはりハンドルを握ってたヤツですよね!
てか、秋の交通安全期間始まって早々にこんな事故•••
コメントへの返答
2013年9月25日 21:56
本当に悪いのはドライバーですが・・・・報道では車種を上げて報道されていたとか。
車がかわいそうだ(T_T)


免許取りたての人間がした事ですが免許剥奪でもいいかと。
2013年9月24日 22:16
言い方はアレかもしれませんが、車は道具。
使う人間しだいで、便利でステキな乗り物にもなれば、人を殺める凶器にもなります。
車自体に罪はありません。運転しているkzが悪いのです。
いや、車もこんなkzのために廃車にされてしまい、むしろ被害者なのかもしれません。
コメントへの返答
2013年9月25日 21:58
仰るとうりで。

包丁だって正しく使えば食材を美味しく調理できる道具ですが殺人に使えばただの凶器。
どういった物でも間違った使い方をされた道具が可愛そうです。

ただ使い方を間違っただけなのに・・・・
2013年9月24日 22:49
今晩は

Z33ならVDCくらい着いてるでしょうからね
故意にキャンセルしてるなら事故ではなく事件ですね
パワースライドでもするつもりやったんやないですかね
殺人未遂でよいと思いますよ
コメントへの返答
2013年9月25日 22:07
お疲れ様です~

VDCなどトラクションコントロール関係は車検のために陸運などの検査ラインを通過させるために簡単にキャンセルできますが今回の事故は間違いなくキャンセルしていたと思われます(いろいろな報道を見ていてトラクションコントロールをキャンセルしていないとあのような事故は発生していない挙動だったので)

自分もこれだけの事故をおこしているので殺人未遂・未成年ですが実名報道をしてもいいと思っています。
免許取得できる年齡なら少なからずやっていい事、悪い事も判断できる年齡ですし、少年法を盾にして実名報道しないのはちょっとおかしいと思いますし・・・・

怪我をされた小学生が早く回復することを祈っています。
2013年9月24日 22:54
ニュース拝見しました、マスゴミがやたら改造について叩いていたような気がしますね
悪いのは車で無くドライバーであるのに!
またこれで車好きの肩身が狭くなりそうでなりません残念なニュースでした
失礼します
コメントへの返答
2013年9月25日 22:24
はじめまして。
改造に関しても叩いていたのですか・・・・
この事故の本質はドライバーの無謀な運転であってフェアレディZ・改造車はまったく関係無い事。
報道関係も事故の本質を伝える事をすればいいのに・・・・

本当に車好きな人間にとっては試練のような事故ですね。
しばらくは辛いかもしれませんね。
2013年9月24日 23:06
初めまして。
イイねから来ました。

ニュースを見た感じでは、スポーツカーの
ことを悪く言っているような印象でしたね。

悪いのは、運転していた少年ですよね。
マスゴミがこうやって偏見報道ばかり
するから、スポーツカーは悪だっていう
考えを植え付けられるんですよね。
フェアレディZはいい車だと思うので、
少年の危険な運転のせいで車を
悪く言うのはあまりにも可哀想だと
私は思います。少年に厳罰を望みます。
コメントへの返答
2013年9月25日 22:59
はじめまして。

他の方のコメントにもニュースでスポーツカーが悪者扱いされているとコメントで頂きましたが・・・・やはりそうなってしまいますよね。
ブログタイトルと頂戴したコメントにあるように運転していたドライバーが悪いのであってフェアレディZは悪くないのに・・・・


免許取得できる年齡であれば実名報道や事故の罪の厳罰化など厳しくしてほしいと思う次第です。

こんな事故をしても少年法で守られるドライバーって・・・・おかしい話だなと小さな声でささやきます。
2013年9月24日 23:23
コメント失礼します。

自分も全く同じ意見です!
運転していた奴が悪いのに
スポーツカーが悪いとか
ちょっとパーツを変えてるのが
悪いみたいな言い方は
やめて頂きたいですね。

スポーツカーに憧れるのはわかりますが
公道で他の人に迷惑をかけるような
運転をする奴には乗って欲しくないですね。
コメントへの返答
2013年9月25日 22:48
まったくです。
事故を起こす可能性はどのドライバーでもある事。

ただ乗っている車がスポーツカーであり改造車であった事。
フェアレディZやスポーツカーに乗っている人はこの事故をおこしたような人ばかりではなく安全運転をしている方々が大勢なのに報道によってスポーツカーが悪者扱いされるのは本当に残念で仕方がないです。

怪我をされた小学生は一日も早く回復される事を祈っています。
2013年9月24日 23:27
よくあるパターンのマスゴミの勘違いですね
コメントへの返答
2013年9月25日 22:45
ですよね(;^ω^)

それでも・・・・・フェアレディZが悪い的な報道をされているようなので悲しいです。
2013年9月24日 23:32
はじめまして、失礼します。

同じZ33乗りとして悲しい事故です。
けがをされた子供たちのいち早い回復を祈ります。
事故を起こしたドライバーは自分のしたことをちゃんと自覚して償ってもらいたいですね。

それと・・
マスコミのこの手のクルマに対する偏見的認識はあると思います。
「無謀なスポーツカーの運転による事故」 要するにネタとしてわかりやすいからです。
イメージが先行しちゃいますからね。(スポーツカー→飛ばす→危ない→事故、みたいな)
いつの日かの中国道のフェラーリの事故がいい例ですね。



コメントへの返答
2013年9月26日 22:25
はじめまして。

事故を起こしたドライバーは車は扱い方によっては凶器となる(実際になってしまいましたが)物だと痛いほど理解したと思っています。
今は怪我をした小学生が早く退院してほしいです。


やはりその車に対してのイメージがありますよね・・・
この事故がもしエコカーであれば報道も違ったかもしれませんね。

スポーツカーで飛ばすのは一部の人だけですがその車がもつイメージを払拭するのは本当に難しい物ですね・・・・・
2013年9月25日 7:16
Zは、好きな車だけに残念です…

まだ18でZは、早すぎだと思います


免許取得したばかりの初心者


運転技術がまだ未熟
車に乗ってるのではなく、車に乗せてもらってる感じ



保護者の責任ですね



コメントへの返答
2013年9月26日 22:30
自分も初代フェアレディZ(と言いますかフェアレディから)好きなのでこの事故は非常に残念であるとしか言えません。


この事故はトラクションコントロールをカットしていたようなので・・・・それをカットせずにいればこのような事故が発生しなかったかもしれません。
ただの結果論でしかありませんが事故をおこして悪意ある報道によってフェアレディZが悪者扱いされているのが残念で仕方がありません。
2013年9月25日 9:12
元Z乗り…ただし32w…ですが。

まぁ、なんですね。
少なくとも、免許所持者の事故に関しては、少年法適用除外でよいと思うのですね。
たとえ未成年でも、免許持ってる以上「知りませんでした」は無いわけですから。

そのうち真面目に「通学路の通学時間帯通行禁止措置」とかなりかねませんね。
そんなことになったら、仕事行くのもえらいこっちゃです(^^;;

なにはともあれ、怪我をされたお子様達の一日も早い回復を祈ることしか出来ないけれど。
コメントへの返答
2013年9月26日 22:34
ウチは・・・・ゲーム内だけZ乗りですwww

正直に言えば自分も車の免許取得できる18歳なら事件の内容によっては少年法の適用外であってもいいと思います。
まさしく「知りませんでした」ではないですし・・・・
免許を取得できる年齡であれば最低限、やっていい事、悪い事も理解できているでしょうし。
(実は自分も若い頃に誤ちがあるので・・・・)


この事故で怪我をなされた小学生は一日も早く怪我を治して元気に学校に行って欲しいと思います。
やはり小学生は元気なのが一番!!
2013年9月25日 11:27
はじめまして。
このニュースを見てたくさんの方がブログを書いてらっしゃいますね。
JUNJUNさんに共感したのでコメントさせていただきます。

私は母親の観点から
被害にあったお子さんの母親の怒りの矛先は事故を起こした運転手に向かっていると思っています。
無謀運転する運転手のせいでわが子が生死の境をさまよっていると。。。
大事に大切に育ててきたわが子が、やっと小学生にあがって
すこし大人に近づいたかわいいわが子が心配で心配で苦しんでいると思います。
車のことは置いておいてこの加害者について追及する報道をしてほしいですね。

スポーツカーに乗っているというだけで、
「そんな車日常生活にはいらないじゃない」的にみられているので
こういう事故があれば、「やっぱり」みたいに思われるが悲しいです。
ニュースは世間の関心を引くように報道しますから、残念で仕方ないです。
コメントへの返答
2013年9月26日 23:25
はじめまして。

ゆでこさんのコメントを引用しますが「私は母親の観点から~車のことは置いておいてこの加害者について追及する報道をしてほしいですね。」までを読んで自分もまったくですと頷いております。
本当に親としては子供の成長が楽しみで仕方がないですよね。
(自分は未婚ではありますが姉夫婦に子供が2人いて可愛くて。ただ躾の事でおじさんとしていろいろ言っていたら若干嫌われてます(T_T))


フェアレディZと言うスポーツカーはあくまでも事故で使用されただけの車。
こういった事故が二度と起きないようにするにはどういった事をメーカーや行政がすればいいのか?
この事故の再発防止につながる仕組み作りは?
そういった事を報道してほしいなと思います。


後、「スポーツカーに乗っているというだけで」
とありますが世間一般的にそういったふうに見られるんですね(^_^;)
ウチは自宅が半世紀続く車屋でしてスポーツカーに乗らなくてどうする?と言った感覚でいるのでかなり世間とズレがあります。
2013年9月25日 15:35
初めまして。
19からZ33のオーナーになり1年半が経ちますが、このような事故、スポーツカー偏見のような報道がありとても残念です。
コメントへの返答
2013年9月25日 22:13
どうもはじめまして。

本当に悪いのはドライバーなのにわざわざ車種を上げて報道しているようなので・・・・オーナーとしては気が気じゃないですね。

自分はおっさんなので初代フェアレディZから好きなのでこういった事故でフェアレディZと言うスラバらしい車が悪者扱いされるのが非常に悲しいです・・・・・
2013年9月25日 22:36
残念ですが、報道も悪くないと思います。
フェアレディZで事故を起こしたのは紛れもない真実であります。

フェアレディZに乗る、スポーツカーに乗るということはこういう目で見られることも含まれます。
なにかあれば、Zが悪い、スポーツカーが悪い。となるのです。
それなりの覚悟をもって乗らなければならないということです。

18歳の初心者に300馬力のフェアレディZを乗りこなせる訳がないでしょう。
18歳の初心者が300馬力の車を乗っている、乗せている状況も問題ありなような気がする。

日産の技術者、開発者、その他の人が嫌な気分になっていると思います。
こんなことが起きれば、メーカーもスポーツカーを作りたくなくなると思います。

包丁を使っている板前さんが悪いのではありません。包丁を使った犯罪者が悪いのです。
包丁は悪くありません。
コメントへの返答
2013年9月26日 23:07
確かにフェアレディZが事故を起こしたと言う事は間違いでもなく事実ですね。


包丁を例にしてコメントを書いていますが車も包丁も何か目的があってそれを達成する道具には違いがありませんよね。

道具であれば使い方は人によって違いがでてくるでしょう。
ただそれが車と言う道具を使って無謀な運転で起きたのが今回の事故だと思います。

なので・・・・
スポーツカーに乗っていつも安全運転を心がけているドライバーが悪いのではありません。
スポーツカーと言う道具を使って無謀な運転をして事故を起こした犯罪者が悪いのです。
スポーツカーは悪くありません。

後、この事故の車の挙動(事故の車の動き)をニュースで見ているとトラクションコントロールを切っていると確信しました。(整備士なので事故当初より事故するはずがないと思っていたので)
もしトラクションコントロールを切っていないのであれば事故は置きなかったかもしれません。
2013年9月26日 2:17
おひさしぶりです

スポーツカーがががが
報道もそうですが
現代人、報道文を受けよりしすぎ
へぇーそうなんだ、アブナイネー・w・  でおわってしまう

どうして考えるということをしなくなったのでしょうか
偏見を偏見で助長するのではなく
何が根幹、原因なのかを追究し現代の穴を露呈するのが報道ナノニネー


以上。車好きな23歳、メタボリックの不真面目なコメントでした。
コメントへの返答
2013年9月26日 22:46
どうも~
お疲れ様ですm(_ _)m

考えていないってのはありますね。
報道で「○○です」と言えば「おお~~」
情報番組で「○○」がダイエットに効果あります!!と言えば「明日買いに行かないと!!」ですしね(^_^;)



「どうして考えるということをしなくなったのでしょうか
偏見を偏見で助長するのではなく
何が根幹、原因なのかを追究し現代の穴を露呈するのが報道ナノニネー」

↑これってオカルトグッズにも言える事ですねww
オカルトグッズにはハマりませんが報道関係はちょっと考える事をやめている部分があるのでニュースキャスターが言っている事から物事の本質を見抜けるようにならないと(^_^;)


と、メタボと言うならその贅肉をくださいと言ってみるw
ウチってガリガリの痩せなのでいらない贅肉があれば買い取りますw

プロフィール

「NSR250Rのタイヤを新しくしました。タイヤ交換しただけなのにバイクに乗るのが楽しくなりましたヽ(=´▽`=)ノ」
何シテル?   04/25 20:23
ただの酒飲みですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

NEXT-ONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 17:33:47
 
T2Racing 
カテゴリ:バイク
2016/12/04 10:29:38
 
D1 PACIFIC×ガールズアンドパンツァー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/12 21:47:00
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ここだけの話。 ・・・・車検取ってきました。 ここだけの話ですよ。 誰にも言っちゃダメ ...
ヤマハ ウィンフォース ヤマハ ウィンフォース
友達に誘われてレーシングカートに乗ったら面白かったので自分用にレーシングカートを買いまし ...
スバル レックス スバル レックス
免許を取得後、わずか一ヶ月でCVTが故障して廃車になりました。 二気筒のスーパーチャージ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
いろいろと思い出のある車でした
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation