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イイね!
2014年09月04日

クラックは発生せず。(追記あり)

ワークスのセッティング終了後・・・・ドライブシャフトが気になったので脱着。
特に不具合もなく問題なし。
こちらのドライブシャフトは交換(使い始めて)してから1年と3ヶ月


    



気になった理由は去年の5月に発覚した事なのですがドライブシャフトのスプライン部分が捻れてクラックが入る事件があったので・・・・


    




追記 こちらが現状のドライブシャフト
形状が違う~
    



上のクラックが判明してからずっとミッションオイルをオメガにして走っていますがミッションオイルがいいためかな?
    



仮にこの後もオメガを使用してドライブシャフトのスプラインにクラックが入るような事が無ければオメガのミッションオイルがウチのワークスに合っていると考えられる。
これは継続して実験そして点検して結論を出すべきですね。
ちなみにサーキットを走っている車両なのでゆっくり走る・パワーを落とすなんて選択肢はありませんwww
むしろもっと馬力が欲しいって思うぐらいで。


とりあえずブログにあげておけば自分が確認しやすいってね~
ブログ一覧 | アルトワークス | 日記
Posted at 2014/09/04 09:22:52

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この記事へのコメント

2014年9月4日 10:20
うーーーんオイル云々ではなくて、スプラインの形状
特に歯底が終わって径方向に立ち上がって行くところの形状や焼きの入り具合とか、直接疲労に影響するところがちょっこっと違ってる様な気がしますが・・・・・
クラックはいったやつと今のヤツの違いよくよく見ても一緒ですか??
コメントへの返答
2014年9月4日 18:29
お疲れ様です。

今、使用しているドライブシャフトのスプラインをアップで撮影して写真を追記しました。

結論から言えば形状が違う事がわかりました。
記憶が正しければクラックが入ったドライブシャフトはリビルト品として購入した物だったと記憶しています。

ただクラックが入ったドライブシャフトはもうすでに廃棄処分しているので焼入れの具合を比較する事ができないのが残念ですが・・・
(クラックが入った方は焼入れをしていないような気が・・・・)
2014年9月4日 18:41
写真で見る限り、スプラインのエンドの形状がかなり違いますね。
底が鋭角(ひび割れた物)と底が円弧でつながっている(今の物)。
材質や熱処理が同じだとしたらら、そこでそれだけ違いがでるの????
とチョット疑問を感じます。

ひび割れた物は全体に捻れが入ってますけど今のはそれが無い様に見えます。
捻れに対して強いということですね。
やはり材料や熱処理も違うと考えて良いかと思います。
コメントへの返答
2014年9月5日 22:43
スプラインの形状でこれほど違いが出るとは考えにくいですよね。

どちらも間近で見比べた人間としてはクラックが入った方はやはり熱処理をしていないように思えます。(このドライブシャフトの事を思い出していましたが熱処理によって起こるであろう金属の色の変化がなかった事にアレ?と思ったのですがその時はドライブシャフトに熱処理しないのだと考えてしまいました。)

とりあえず今使っているドライブシャフトをもう少し使ってみてスプライン部分にクラックなり捻れなり出ないか確認してみよう思っています。
もし問題が無ければ何がダメだったのか判断もしやすいですしね。
2014年9月4日 22:39
オメ○油は最強です。
コメントへの返答
2014年9月5日 22:45
伏せ字にすると物凄く危ない物になっている気が(^_^;)

最強かもしれませんが懐のダメージも最強かもw

後、重量測定の件は了解しました。
事前に連絡を入れて作業の予約をいれます(^O^)

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「NSR250Rのタイヤを新しくしました。タイヤ交換しただけなのにバイクに乗るのが楽しくなりましたヽ(=´▽`=)ノ」
何シテル?   04/25 20:23
ただの酒飲みですw
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