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JUNJUNのブログ一覧

2014年08月02日 イイね!

そんな大人修正してやる!!

そんな大人修正してやる!!


    



ではなく・・・・そんなフランジ修正してやる!!



    




先日エキマニのクラックを溶接で修理して、
    



車に取り付けて様子を見ていたらタービンを取り付けているフランジから排気漏れがwwwww
    


数分後にはまたエキマニを取り外してから・・・・
    



エキマニのフランジを修正です(;^ω^)
    


フランジが歪んでいた(0.07ミリ程度の歪)のとエキマニガスケットが怪しかった事。
この2点を修正してワークスの修理完了です(`・ω・´)ゞ
後は気になるインタークーラーとブローオフをどうにかすれば走りに行けるぞ(^o^)
ちなみにエンジン始動させるとオトンが「マフラーの音が変わったね」と言ってましたが・・・・・変化がわからんwwww






さて。ここからはオフレコ話~
フランジの修正もどこかに研磨に出すのでは無く自宅である道具で修正してやりました。
どのような作業も専用の道具やSSTがあれば作業がスムーズに進みます。ですがフランジを修正するような道具は持ってない(旋盤にくわえて無理やり平面を出すことも出来るでしょうしフライス盤があれば最高ですね。)
そこで使った道具が高速カッター。
オススメは出来ませんが高速カッターの刃の側面にフランジを当てて削りました。
間違った使い方なのでマネしないでね(;^ω^)
最初は歪みが0.07ミリ程度あったのが修正後0.01~0.02の歪みまで修正できました。
後はガスケットを新品にして上げて修理完了です。

※エキマニのフランジ修正に高速カッターを使わないでね。
何かあれば大怪我する元だから。(自分は怪我をする覚悟でやっていましたが)
以上オフレコ話でした。
Posted at 2014/08/02 16:16:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2014年07月29日 イイね!

見つけたよ

見つけたよ・・・・・


    






わかりづらいかもしれませんが○で囲った部分から排気漏れ。
排気ガスが漏れてちょっと黒くなっているのですぐに分かりました。
    


エキマニを取り外しましたがウチの車、エキマニが外しやすいw
やる気なくのんびり作業して20分程度でエキマニが外れます。


タービンは物凄く大きいのにエキマニの脱着は楽で助かります。
こじゃんと(土佐弁・標準語ではたくさん)クラック部分を溶接したのでこれで絶好調なはず!!



    



・・・・でテスト走行を兼ねていつサーキットに走りに行こうかな?
正直に言えばこれで車の加速不良が直ってくれればいいけどね。
Posted at 2014/07/29 20:29:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2014年07月29日 イイね!

お漏らし完全には直らず(T_T)

クラックの入ったエキマニを修理したけど・・・・・


    



お漏らし完全には直らず(T_T)


排気ガスのお漏らしですがどこから漏れているのか分からず。
エキマニ裏に手を突っ込んで空ぶかししていると手に排気ガスが当たるのですがクラックの場所は分からず。溶接と溶接のわずかな隙間から漏れているのかも?
う~ん。もう一度エキマニを取り外して再度溶接修理だな。



オチは無し!!!
Posted at 2014/07/29 15:27:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2014年07月26日 イイね!

エキマニ割れ(´;ω;`)ブワッ

エキマニ割れ(´;ω;`)ブワッ


バトルカップの日に気がついたクラック
エキマニの上部
    



こちらはエキマニの裏側にもクラックが。
このクラックは帰宅後に気がつきましたが写真左側のクラックにはかなりススが付いているのでバトルカップの最中から割れていたのかな?
    



割れている箇所が広いので泣きそうです(T_T)
泣いてても車は直らないのでじっくり修理していきます。
Posted at 2014/07/26 12:33:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2014年07月24日 イイね!

落し物はなんですか

探し物はなんですか
鋭い加速です

見つけ難(ニク)い物ですか
まだ探し始めたばかりですが(;^ω^)

カバンの中も 机の中も
えっ!?カバンの中ですか? つッ机・・・・・だと!?

探したけれど 見つからないのに
いや。そんな場所にはないですってw

まだまだ探す気ですか
車が直るまで探します。



あのワークスの鋭い加速はどこにあるんですか~~~~(´;ω;`)ブワッ
ネタにしようと思っていた事なんですがこの前、開催されたバトルカップで最高速が15キロも落ちている。
バトルカップが開催される前にフリー走行で走った時も加速が悪くその時はバルタイ変更によって悪化したのだと思い、いい状態(仕様)に戻したけど加速は戻らず。
ウチのワークスにも困ったものだ。
くそっツンデレになりやがってw

そこの貴方
  m9っ`Д´) ビシッ!!
そう。貴方の近くにウチのワークスの鋭い加速落ちてませんか?




ちなみに怪しい箇所はマツダのRX-7(FC)のインタークーラーを利用した前置きインタークーラー。
FCのノーマルブーストが0.5キロらしいのですがウチのワークスの設定ブーストは1.5キロ。
走っている時も設定ブーストまできちんと上がっていなかったのでどこかで圧逃げの可能性がある。
写真を撮影した箇所がブローバイガスなんかでオイリーになっている部分。

    


またエキマニの上も裏側もぱっくり割れてます(;´Д`)

    



気になる部分もあるしダメになった部分もあるし・・・・まとめてパワーアップするきっかけにするぞ(^o^)



ワークス愛!! おぼえていますか
    
Posted at 2014/07/24 20:51:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記

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