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JUNJUNのブログ一覧

2014年02月10日 イイね!

カタログ大好き♡

実は私カタログを見るのが大好きな人間だったりします。


まあ見る物と言えばホームシアター関係であったり車関係であったりパソコン関係であったり種類はあまり多くないのですがw



近くにあったカタログになりますが・・・(左から先日送られてきたkinokuniのカタログ・みん友さんであるAUTOSTAFFさんのカタログ・右端は部品屋さんからレンタルしてきたヤマトのカタログ)
    



今回取り上げるのは右端のヤマトのカタログから・・・・


内装などのクリップのページにある
    



ワイヤリングハーネス(配線ね)を固定する部品。
    


こういったマニアックな商品に心奪われます(^^♪
内装レスで鉄板むき出しの車内ではハーネスが見える状態に。
そんな時にこのようなハーネスを固定する部品があれば綺麗にハーネスを固定できるってね♪
もっともそのような部品を見て喜ぶのは一部のマニアだけでしょうね


ちなみに昔はこのようにワイヤリングハーネスからそのハーネスを固定する部品を剥ぎとってました~
再利用は正義www
    


ブログのオチがないな。
・・・・ああ。


    
Posted at 2014/02/10 21:40:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2014年02月05日 イイね!

何を製作しようかな(^^♪

ちょっと工場のにあるダンボールなどを片付けているとそのダンボールの中に大昔、製作した(ボツになった物もあり)遮熱板や導風板などの型紙を発見。(最初にこういった型紙で製作してからアルミ板に型紙を写してから製作しています)

    


型紙を見ながら「こんな事してたな」とか「あの時に作った遮熱板は苦労したな~」とか思い出に浸りながら・・・・・・次回は何を自作する?

後ろ側(または室内側)でサーキットを走る上で必要な部品を自作するのか?
    


それともエンジンルーム内の部品(導風板・遮熱板)を自作するのか?
    




はたまた車の顔であるフロント側のイメージチェンジさせるための部品を製作するのか?
    



何を自作するのかは自分次第ですm9っ`Д´) ビシッ!!

なんて妄想する前に製作途中で止まってる空燃比計を埋め込むためのパネル作りをしやがれって突っ込みたい気分にwwww

    


でもその何を作ろうかな?って妄想している時間が一番楽しかったりもしますが妄想・製作など部品が実際に出来上がる過程もまた楽しい。
毎度の事ですがグデグデな内容・オチも無いのが我がブログw
今日も妄想を暴走させながら早めに寝ます~






一部の人間向けての話ですが昨日、kちゃんと一緒になって工場奥に電灯を増設しました~
電灯が増えたので工場奥が明るい(^^♪
明るい家族砲計画っ!でななく明るい工場計画!が進行・・・・・中?
Posted at 2014/02/05 20:35:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2014年02月03日 イイね!

(゚ε゚)キニシナイ!!

デフ(LSD)がヘタってゆるゆるなのは・・・・
 (゚ε゚)キニシナイ!!





・・・・・・ってダメじゃん(´;ω;`)ブワッ
最後にLSDのイニシャルトルクを測定したのはいつだったのか?気になって調べてみたら2012年11月10日でその時のイニシャルトルクが約7キロ。
そして現在(2014年2月3日)のイニシャルトルクは約4.5キロと前回測定値から2.5キロダウン。



エンジンの調子はよくなったのに今度はLSDのオーバーホールか(;´Д`)
作業はすべて自分でやるので部品代だけでかまいませんが一般人だとそこそこの金額に~ そんな時はこう言ってあげましょうwwww


    


とりあえず現状で走りに行ってきます。
Posted at 2014/02/03 17:25:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2014年02月02日 イイね!

点火コイル交換後

点火コイル交換後・・・・・・・車の調子いいよ(*^^)v


    


おもに良くなった事。
① 外気温が低い時にエンジン始動させようと思ってもなかなかエンジンがかからなかったのが一発始動。


② 最大ブーストが上がった。 点火コイル交換前だとブースト1.5キロ設定だったのにそこまでブーストがかからず。(1.4ぐらい)交換後はブーストが1.56ぐらいまでかかるようになった(外気温などエンジンオイル・水温は同じにした状態での変化)
(ちなみになぜ最大ブーストが上がったのか?どちらもアクセル全開で同じ走りをしたのですがどこに違いがあったのか?点火コイルだけしか違いがなかったので変化として書いています)


③ エンジン低回転(1200~1500回転)で高いギア(4速とか5速)を使用して軽い加速させてもギクシャクせずに加速できるようになった

後は・・・・・わかんないやwwww



点火コイル交換で良くなる方向になっても悪い方向にはならないのでぜひ交換を(^o^)




実はこの点火コイルを交換しようと思ったのは①に書いてる外気温が低い時にエンジンがかからずにプラグをかぶらせた事があったんです。
おぱんちゅはかぶる物ですがプラグはかぶらせる物ではないですし・・・・・

    


そこで「そう言えばワークスはスパークプラグ・プラグコード・デスビキャップ・ローターは交換したけど点火コイルは一度も交換した事がないな~」と思い出しまして。
整備士なのですが仕事で軽自動車が新規格になって各メーカーがダイレクトイグニッションコイルを採用しそのダイレクトイグニッションがエンジン熱でダメになり仕事で交換する事はあるけど旧規格のようにエンジンの外側に付く点火コイルは今までに交換した事がない事に気が付きました(人生の半分は整備士ですが仕事で交換した記憶にないぐらいで。数度は交換したかもしれませんがお客さんの車なので変化なんて分からず。)
そんな事を考えながら部品屋さんに値段を聞くと旧規格アルトワークスの点火コイルが定価6700円と安いのでそのまま注文、そして交換になった訳ですが点火コイルを交換してよかったと思ってます(主な理由は上に箇条書きしてます)


そう・・・今日のお出かけでアルトワークスを乗りながら部品交換の変化を楽しんだJUNJUNでした(`・ω・´)ゞ



点火コイルのレビューはこちらからどうぞw


追記 ちなみに自分が感じた事なので交換後、必ずしもそうなるとは限りません(^_^;)
またその効果を保証する訳でもないのでその辺りをご了承ください。
Posted at 2014/02/02 22:17:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2014年01月30日 イイね!

人気がすごくて・・・・ビックリ( ̄□ ̄;)!!

いえ・・・・昨日、RAYS製のA・LAPに関するレビューや整備手帳をあげたらエラいアクセスが(;^ω^)


PVを見て人気がすごくて・・・ビックリ( ̄□ ̄;)!!
    



元々、ワークスの仕様変更でフロントタイヤ(使用しているホイールは6Jオフセット28)を165/55R14から幅広く・だけどタイヤ外形を変更したくない。(外径が変わると加速が鈍くなったり・・・・・)
タイヤ幅を広げてタイヤ外形が今と同じぐらいのサイズを探すと175/60R13とインチダウンになる。(14インチで185/55R14がありますが外径が2センチほど大きくなって加速が鈍くなる・タイヤハウスに当たるなど不具合が多い)
13インチのホイールは持っていない。
中古で探してもいい値段又は欲しいサイズがない。
あったとしてもPCDが114.3になる。
などなど成約があったのですがRAYSから今回購入したA・LAPが発売(去年だったかな?発売されたの)され安い価格だったために購入を考えていましたがヤフオクでいらない物を出品し金銭をやりくりしてやっと購入した訳ですw
(このホイールは一本15000円)


さて。デザインなどは好みがあるとしてこのホイールは13インチですが非常にスバライイ事が!!
むしろそれを狙って設計したのでないの?と聞きたくなる事がこちら・・・・新規格の14インチサイズの大きいブレーキローターが接触もなく普通に入る事。(注意!!オフセット28のホイールの場合)


    


この14インチサイズのブレーキローターはスズキ車に乗っている人はわかると思いますが新規格のKei(ターボ車)や初代スイフト(HT51S)や初代スイフト・スポーツ(HT81S)に使用されているちょっと大きめなブレーキローターになります。(注意!!オフセット28のホイールの場合)
そのブレーキが使用できるのが基本的14インチのホイールからなので14インチサイズと自分は言っていますがその大きいブレーキローターを使用していても接触なく使用できる事が物凄くありがたい事です(^^)


いい情報(ってその情報を欲しがる人が少ないでしょうがw)はブログにあげて大きく広めます(^^♪


一応書いておきますがこのサイズ(6Jオフセット28に8ミリのスペーサーを入れてます)のホイールは車体側が無加工では入らないと思います。
フェンダーの爪折りやキャンバーをつけたり多少の加工が必要になると思うのでその点はご理解ください。
まあサーキットを走る人だったらそれぐらいの加工は問題ないでしょうねw



・・・・・でいつサーキットへ走りに行こうかな(^_^;)
Posted at 2014/01/30 20:52:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記

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「NSR250Rのタイヤを新しくしました。タイヤ交換しただけなのにバイクに乗るのが楽しくなりましたヽ(=´▽`=)ノ」
何シテル?   04/25 20:23
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