• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUNJUNのブログ一覧

2015年01月24日 イイね!

ポート研磨(^-^)

ココ最近、コツコツと
ポート研磨(^-^)


    




長めのタングステンバーじゃないとF6Aでは用事にならず(;^ω^)

    




まだインテーク側のポート研磨は8割程度は終了。

    



今やっているポート研磨は自分の思い描いたポートに。
ただそれが正しいのか間違いなのか分からないけどやりたかった事が出来た。
後は実際にエンジンに組んでみてからのお楽しみだね。


さて。どのようなフィーリングのエンジンになるのかワクワクしますね((o(´∀`)o))ワクワク
Posted at 2015/01/24 22:34:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 製作中 | 日記
2014年08月29日 イイね!

セッティングデーターはこちらに・・・・

ブログなど公の場で書けないセッティングデーターはこちらのノートに残していこう。




どこにでもある普通の学習帳ですよね(´∀`*)ウフフ
    



実は昨日、酒に酔っている時にeマネージ(素人向けのサブコンと言えばコレですよね。)のロガーを掲載してるという大馬鹿な事を(;^ω^)
出していたのはフルブーストになる回転数だとか・・・・
見る人が見たら「ニヤッ」とするだろうから詳しい事は削除www


さて。セッティング用ノートも買ったしまずは何から書いていこうかな~
Posted at 2014/08/29 18:09:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 製作中 | 日記
2014年08月23日 イイね!

アイデアは良かったと思うけど・・・・

アイデアパート1

ウチのワークスは前置きインタークーラーにしています。

そこで使わなくなった純正インタークーラー用のダクトから走行風を取り入れて(下の写真で言えば黄色いマスキングテープにそって)そこからFRP又はその他の素材で製作したダクトを純正で付いているインタークーラーダクトに取り付けてエアークリーナーに冷たい風が流れて行くような導風板を考えていたのですがエアークリーナーの位置とダクト位置が悪すぎて実現させるにはかなり厳しい事に(^_^;)
(赤く丸した場所がエアークリーナーの位置になります。)

    



アイデアは良かったと思うのに企画倒れになりそうですwww
このダクトのためにエアークリーナーの位置まで変更するのは・・・・ちょっとな~
ワークスのエアークリーナーは下の写真のような位置にあります。
ヘッドライトすぐ後ろ。

    


アイデアパート2
ここでちょっと気になるのがエアークリーナー横(写真の左側・この先はタイヤハウス)にハーネスが通過するための穴がありますがタイヤハウス内の気圧ってエンジンルームと比較して高いのかな?低いのかな?
どっちだったかな?

仮定の話ですが車体の前に導風板を製作してその導風板をから入った空気をエアークリーナーへ行くようにしてあげる。
入ってきた空気がエアークリーナー横にあるタイヤハウスへ続く穴に空気が流れるような道を作り、なおかつタイヤハウス内の気圧が低ければ気圧の低い方向に空気は流れていく(物理法則)
その中間にあるエアークリーナー周辺に冷たい空気があれば吸入吸気温度を下げる事も出来るでしょう。

ただ上にも書いてますがタイヤハウス内の気圧ってエンジンルームと比較して高かったかな?低かったかな?
(´ε`;)ウーン…わからんwwww
アイデアは出るが企画倒れになる確率が高いJUNJUNでした(`・ω・´)ゞ

追記 エアークリーナーを斜め横から撮影した写真があったので追記です。
写真左側に穴がタイヤハウスへ行く穴になります。
    
Posted at 2014/08/23 17:35:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 製作中 | 日記
2014年08月22日 イイね!

意外と重い!!

昨日の話なのですがワークスにアルミ缶(主にビールwwww)を袋に詰め込み車内いっぱいにしてゴミ捨て。


    


追記 ウチのワークスは内装レス・エアコンレス・助手席レス・ヒーターレスの何にも付いていないワークスです。

写真で言えば680キロってのがゴミを入れた状態。
その下にある670キロはゴミを廃棄した後。
この車重はドライバー込み・燃料が半分での測定。
なので車だけの車重を計算するためには670-ドライバー(私ね。)の体重は50キロ+燃料計が半分なので燃料タンクの半分15リッター×ガソリンの比重0.75=631.25キロ
670-50+(15×0.75)=631.25キロ
と言った車重になりますが・・・・・・ウチのワークスって意外と重い!!


つい「この豚野郎」と言いたくなったのはここだけの話w


    



目指せ599キロ!!
やるぞダイエットwww



何も付いていない車なのにコレ以上どこを軽量化すればいいのやら(;^ω^)
やっぱり零戦みたいに穴を開けまくるかwwww
(昔測定した時と比較してタービン交換・前置きインタークーラーなどなど車重が増える要因がたくさん。速く走るためには必要な部品なので車重増量はしかたがないのですが重すぎだな。)







ここからちょっとオフレコ
昔は車重を測定する時に「チューニングショップ軽協」(正式名称は軽自動車検査協会)を利用して車重を測定していたのですが中の良かった検査官が転勤したために私的使用ができず(;^ω^)
最近はなかなかお願いできるような検査官もいないのが残念です。
間違っても車を陸運や軽協に車を持ち込んで「車重だけ測定して」なんて言ってはダメですよw
きっと測定してくれないのでwwww
Posted at 2014/08/22 10:15:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 製作中 | 日記
2014年08月20日 イイね!

危険が危ない!!!

自家用車のワークスでリセッティングを兼ねてブースト1.7キロへ。
その加速は
危険が危ない!!!

    


・・・・・・( ゚д゚)ハッ!
ちがった。暴力的な加速で危ない!!!だったwwww


その加速はまるで「機動戦士ガンダム MS IGLOO」に出てくる「ヅダ」のようだったとか。
(ちなみに推進力で言えば1年戦争時に最強と言われたガンダムよりヅダの方が推進力が高いです。だからアノような危険な機体になったのだろうと思います。)



あの加速(ブースト1.7キロ)を味わうともう普通の加速には戻れないド変態なJUNJUNでした(`・ω・´)ゞ
これでやっと「ブーストいくつかけてます?」って聞かれた時に「タイヤの空気圧ぐらい」って答えれるなwwww(ジムニーのタイヤの空気圧は1.6とか1.8なのでソレに当てはめれます。マジでタイヤの空気圧にするなら2.2キロ以上か?)





なんて書いてますが気になるのがアウトレットパイプが細いために二次排圧が気になるのとブーストが物凄くハンチングしている。
セッティングしても思ったよりインジェクターの使用率が上がらない(ブースト1.5と比較しても2~3%ぐらいの上昇。ブーストを上げても空気が上手く入っていない)
そのほかには補機類も気になるし・・・・・まだまだやりたい事が山のようにあるのでした。
Posted at 2014/08/20 21:58:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 製作中 | 日記

プロフィール

「NSR250Rのタイヤを新しくしました。タイヤ交換しただけなのにバイクに乗るのが楽しくなりましたヽ(=´▽`=)ノ」
何シテル?   04/25 20:23
ただの酒飲みですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NEXT-ONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 17:33:47
 
T2Racing 
カテゴリ:バイク
2016/12/04 10:29:38
 
D1 PACIFIC×ガールズアンドパンツァー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/12 21:47:00
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ここだけの話。 ・・・・車検取ってきました。 ここだけの話ですよ。 誰にも言っちゃダメ ...
ヤマハ ウィンフォース ヤマハ ウィンフォース
友達に誘われてレーシングカートに乗ったら面白かったので自分用にレーシングカートを買いまし ...
スバル レックス スバル レックス
免許を取得後、わずか一ヶ月でCVTが故障して廃車になりました。 二気筒のスーパーチャージ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
いろいろと思い出のある車でした
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation