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JUNJUNのブログ一覧

2013年06月24日 イイね!

どうする?ギア比

ヤフオクで購入した4気筒セルボモードのミッション。
ギア比が違うのでそれを組み合わせてクロスミッションにしようと考えていますがその組み合わせはどうしようかな?と・・・・


ワークスなどスズキ車は1速・2速はインプットシャフトにギアがくっついているために1速・2速は基本的に交換できない。
または交換するなら一緒になるのでワークス用のインプットシャフトを使用するのか?
4気筒セルボモードのインプットシャフトを使用するのか?
それでまた話は違ってきますが今回のお話ではインプットシャフトをワークス用の物にして3速・4速を交換した場合。
もしくは1~3速をワークスの物にして4速だけ4気筒セルボモードのギアにする。
1~5速まですべてセルボモードの物にする。
の3パターンでギア比を計算しました。

またギア比を計算した時に使用したサイトは最後にアップしておきます。


さて。まずは3速・4速を4気筒セルボモードのギアにした場合。

    


ここで見てほしいのは縦が回転数。
横がギア(○速なのか)です。
そこにステップと言う欄があってさらに2速・3速・4速・5速の下に数字があると思いますがその数字はギアチェンジした時にどれぐらい回転数が下がるのか?
そのためにある数字です。
では実際に計算してみましょうか。
1→2速にする時に8000回転でシフトチェンジした場合は8000×0.596=4768rpmになります。
2→3速 8000×0.706=5648rpm
3→4速 8000×0.680=5440rpm

となります。



    


次にこちらは1~3速はワークスの物を使用して4速だけを4気筒セルボモードの物を使用した場合です。
同じく計算していきましょう。
1→2速 8000×0.596=4768rpm
2→3速 8000×0.668=5344rpm
3→4速 8000×0.719=5752rpm



4速を重視するなら4速だけを4気筒セルボモードの物にすればいい感じかな?
eーマネージのロガーを見るとどちらでもいいように思えるけど・・・・・やはり4速にシフトアップした後の回転数を重視すればいいのかも?
う~ん悩む。



オマケ。
こちらはすべてのギア比が4気筒セルボモードの場合
    

1→2速 8000×0.602=4816
2→3速 8000×0.621=4968
3→4速 8000×0.680=5440


こちらがワークス純正ミッション。
    

1→2速 8000×0.596=4768
2→3速 8000×0.668=5344
3→4速 8000×0.677=5416


・・・・2→3速にする時には得に不具合は感じないのでやはり4速ギアだけをセルボモードの物にしてあげるのが一番いいのかも。
300回転違えばパワーバンドから外れないでしょうし。
実際に計算すると違いが分かりやすいな。

と、言う訳でこのギア比の計算表が出ていたのはTAKE2さんと言うショップのホームページにあるギア比計算表でした。


この長文を書くので疲れた(;^ω^)
Posted at 2013/06/24 18:50:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 製作中 | 日記
2013年06月22日 イイね!

クロスミッション(・∀・)ニヤニヤ

これでクロスミッションにできる(・∀・)ニヤニヤ


さて。昨日の話ですがsennseさんと飲む事になりその時に指摘されたのがギア比。


「3→4速にシフトアップした時が残念だな~」との指摘が。
スズキの軽自動車でギア比が違う車が旧規格で言えば4気筒のセルボモード。
新規格ではKeiのミッション。


となります。
そこでギア比が違うセルボモードのミッションを探すとヤフオクでいきなり出ましたwwww
しかも15750円と言う破格の金額で。しかも即決wwww




そのまま落札ですよ(´∀`*)ウフフ
これで組み合わせしてクロスミッションにもできるしセルボモードのミッションは全体的にローギア仕様なのでそのまま載せてもいいかも?


と言う事でギア比を書いておきます。


セルボモードのギア比は


1速ギア   4.300
2速ギア   2.588
3速ギア   1.608
4速ギア   1.093
5速ギア   0.966
ファイナル 4.705


アルトワークス(HA11S)
1速ギヤ 3.818
2速ギヤ 2.277
3速ギヤ 1.521
4速ギヤ 1.030
5速ギヤ 0.783
ファイナル 4.705


ただ・・・・・4気筒・3気筒ともミッションケースは同じなのでその4気筒セルボモードの車に付いていたミッションが何かしらトラブルが発生してリビルトなり通常の3気筒用セルボモードのミッションを使用して修理していたらどうにもならない話ですがwwww
とりあえず物が来て実際に分解しないと(^o^;
あっ!!通常の3気筒セルボモードのミッションであればスペアになるだけです~


毎度の事ですが「金は(できるだけ)かけるな頭を使え」のコンセプトでワークスを改造する自分でしたwwww


追記 ちなみに550ccのアルトワークス(CL11V)もギア比が違います。
詳しいギア比はわすれましたが(^_^;)
Posted at 2013/06/22 20:00:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 製作中 | 日記
2013年06月18日 イイね!

計画頓挫\(^o^)/オワタ

君に決めた!と言うミッションのベアリングを駆動ロスの少ない物に交換しようと言うブログを書きましたが・・・・・




計画頓挫です
 \(^o^)/オワタ




先ほど部品屋の若いしが来て「例のベアリングですが注文単位が100個になるそうです」との事・・・・・
ベアリング1個が1000円と仮定して100個注文すると10万円wwwww
(特殊なベアリングだから一般流通していないのかな?)

サイズが違うベアリング(3種類ほど)を注文したとして30万円。
ベアリング300個。



ヤフオクに出品したとしても売れないでしょうし・・・・・この計画は中止です(;^ω^)
上手く行くと思ったのに残念。


とりあえず涙で枕を濡らしてきますww
Posted at 2013/06/18 12:26:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 製作中 | 日記
2013年06月15日 イイね!

実験

二柱リフトにワークスが上がったままなのでその状態で車高調のバネを


    



遊ぶまで下げて・・・・


    



実験です。

    



と、言っても何を実験するとかと言えばサーキットで使用するタイヤとホイール(6Jのオフセット28・タイヤは165/55R14)を取り付けてロアアームを下からジャッキで一番上まで上げた状態にし、ハンドルを左右に動かしてどの辺りがフレーム内部に接触しているのか?
タイムUP!を狙うためにタイヤサイズを185/55R14にした時にはどこが接触しているのか?を検証するために実験でしたが・・・・(早い人のタイヤサイズは185なんです。)


調子に乗ってロアアームをジャッキでガンガン上に上げている時に二柱リフトの上に乗っているワークスがガタッと言って車がずれた時には一瞬血の気が引きました(;^ω^)



やはりやるなら手抜きせずにバネを外しておけばよかったww
ブログネタも無ければオチもない。
さあこのシメをどうしようか(^^ゞ
とりあえずコレでwwww

    




しかし低予算でのやりくりは厳しいな。
次やるべき事は決めたけど、まずは修理をしてサーキットを走りこむのが一番のタイムUP!方法だよね。
Posted at 2013/06/15 21:26:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 製作中 | 日記
2013年06月13日 イイね!

アンダーパネルでタイムUP!

アンダーパネルでタイムUP!


    



すればいいな(^_^;)
ミッションの部品が来ないので製作途中で止まっていたアンダーパネルの引っ張り出してきて続きの作業をしますwww
正直に言えば阿讃サーキット程度で効果があるのか?と疑問があるのですがこれもやってみないと分からないと言う事で実験です。
効果が分からなければ軽量化のために取り外します。






で、この先(後ろ側)はどうしようかね(;^ω^)
    


中央部はマフラーが来るのでアンダーパネルを製作しても左右だけを囲うような形になるでしょうし・・・・
もうサーキット専用でマフラーは途中でぶった切るとかねwwww
アンダーパネル自体が突起物になるのでサーキットを走る時だけ取り付けるだろうし・・・・その場合だと作業で車をリフトに上げるからマフラー交換は簡単だしな~
まっ妄想だけしておきます。



さて。先日ブログで上げた低抵抗のベアリングは本当に手に入るのか?(ちょっと手に入りそうにないかも?)
予断を許さない状態にあります(;´Д`)
Posted at 2013/06/13 20:38:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 製作中 | 日記

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