タイトルにあるようにフリー走行で気がついた事。
以前、問題があってその対策をしてからどうだったのか?
そんな事のメモ書きみたいな物です。
まずは先月リアの車高を3ミリ上げてどうだったのか?その検証から・・・
1コーナーや最終コーナーなどで車が大きくロールした時にリアがバンプタッチしているような感じ・・・
言葉で言えば車がコーナリング中に横Gでロールして車が傾いて行く時に途中で何かに干渉してリアがガン!そして車体が跳ね返されてまたロールそしてまたガン・・・・ってなる事がありました。
まんまバンプタッチだったのですが対策としてはリアのバネレートを上げる。もしくは減衰力を上げる。車高を上げるって事ですが1番お金がかからない、減衰力を1段UP(2段UPでしたがテールの動きがちょっとな?と思ったので現地で1段ダウンさせました)と車高を3ミリでリアのバンプタッチは無くなりスムーズにコーナリングできるように。
以前から気になっていた症状だったのでお金がかからずに対策できて万々歳ですv( ̄ー ̄)v
次にフロントのブレーキパッド。
コチラは去年の走り納めなどで問題無い事が分かっていますが今回車速が上がってきてブレーキの負担が増えたのですがそれでも問題は無し。
ただ下のブログでも少し書いていますがリアのブレーキがあまり仕事をしていないようなので要対策。
リアブレーキキャリパーの動きが悪いのかも?と思ってオーバーホールしたが変わらず。
これはリアブレーキパッドをもっと効く物に交換してからの様子見になりそう。
ブレーキングでリアもしっかりと減速できて短い距離でブレーキングが終わらせればもっと奥までブレーキングを我慢できる・・・
これは人間の恐怖心との戦いもあるから対策をしたからと言って必ずしもいい方向に行くとは限らないけどね。
追記 ブレーキフルードもみん友さんにいただいたのですがコチラもバッチリ!!
最後まで問題なく走れたのでもう一度サーキット走行で使用してみて耐久性の確認です。
多少高くてもサーキット走行を複数回こなして問題ないようであれば安い買い物ってね。
後はたまに3速ギアがいない時があるw
これはエンジンミッションが動いているからエンジンマウントとミッションマウントを強化すればいいけどこの前、交換したミッションマウントはノーマル(強化品はありません)なのでマウントの中に詰め物をして対策しないと。
他にはフロントのロアアームを伸ばしてやるとか・・・・フロントの車高調のバネレートをUPするとか・・・まだまだやる事はあるけど今回気がついた点と作業してどうだったのか?と言うメモ書きはこれにて終了~
まともに頭を使ったのでみっくみくにされてくるかw
追記 非力なもやしっ子なのでトルクステアとの戦いに負けてしまいますwww
Posted at 2012/03/21 20:53:23 | |
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