
ブログにあげてますがエコカー減税。
ウチのお客さんでもけっこうエコカー減税をうけた人が多いです。
多少古いとは言えまだまだ乗れるのに・・・もったいない話です。
本当にエコと言うのであればエコカー減税などではなく乗れる車をしっかり修理して長く乗るほうがエコだと思います。
車を今のエコカーにしたとしても二酸化炭素を排出するのはかわらないですし、エコカーと言うのであればエネルギーを作り出す時や車として走る時に二酸化炭素の排出が無いのが本当のエコと言えませんか?
車としては電気自動車(EV)がもっとも二酸化炭素の排出が少ないですが当然電気で走るわけですからそれを創りだす電力会社などから二酸化炭素が排出されます。
それを考え始めると車を作るための材料である鉄鋼関係も二酸化炭素を排出します。(他のプラスチック部品だって同じ事)
そして材料をそろえたとしても生産段階でも二酸化炭素を排出。
車の寿命が終わり廃車する時にも当然二酸化炭素を排出。
どこまで行っても生産するってことは二酸化炭素とは切っても切り離せない物です。
だから本当に二酸化炭素を排出しない乗り物・・・
それは
自転車です(爆)
いや。冗談ではなく二酸化炭素出さないですよね。(生産段階でも車より少ない二酸化炭素の排出で終わります)
だって乗っている人の分だけですからたかが知れてます。
とちょっと話がそれてきたので元に戻して。
本当にエコと言える車はどれなんでしょうか?
燃費がよければ確かに二酸化炭素の排出は少ないでしょう。
個人的に車の乗り換えをするのは確かに仕方がないです。
いずれ乗り換えするべき時が来ます。
その時は発売されているエコカーと言われる車を購入するのは正しいと思います。
ただ今回のようにエコカー減税に便乗してまだまだ使える車を捨ててエコカーと言われる車に乗り換えるのはどうかと思います。
以前こういった話でSHOOTERさんが指摘していたのですがもしまだ乗れる車をエコカーに乗り換えたとします。
その前に乗っていた普通の車が排出する二酸化炭素と新しく買ったエコカーの二酸化炭素の排出が同じ距離を走ってどれぐらいの差がでるのか?
そしてそれを新しく買ったエコカーで車を生産する時の出る二酸化炭素と以前乗っていた車を廃車する時にでた二酸化炭素をそのエコカーで差額分を穴埋めするのは本当に出来るのか?
結論として恐らくは新しく買ったエコカーで穴埋めすることは無理だと思います。
ここからは個人的意見になりますがエコと言うのは日本人が昔から持っている「勿体無い」と言う言葉でいいんです。
まだ修理すれば乗れる車を捨てるのは勿体無い。
修理すら必要なくてまだまだ乗れるのに年式が古くて中古で売れないからと言って廃車にするディーラー。これこそ勿体無い。
こちらもSHOOTERさんが言っていたと思いますが外国では古くても修理して乗っていると国から補助金が出る国があるそうです。
本当ならそうやって使える車を大事に使ってこそ本当のエコではないのでしょうか?
今の日本がやっていた事は一時的に売上を伸ばすためだけに税金をばらまきまだ使える車をゴミに変える政策ではないでしょうか?
自分はエコカー減税に便乗して車を購入した人に問いたい。
貴方は本当にエコをしたと思いますか?
それはエコと言うなのエゴではないのですか?
最後にこのブログは酒に酔ったオッサンが書いた個人的異見なので気にしないでね('∀`)
追記 エコカー減税に対して憂も
め!!としてますよww
Posted at 2010/09/08 00:02:33 | |
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