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2011年10月24日 イイね!

しっかりメンテナンス

ウチのアルトワークスはHA11SのワンカムF6A改ツインカムエンジンです。


今までいろいろとメンテナンスをしてきましたがまだ交換をした事がない部品を少しずつ交換してしっかりとメンテナンスしていきます。(今年はエンジンオーバーホールにミッションをスペアに交換。ブレーキパッドにプレッシャーレギュレター・燃料ホースといろいろと交換してあるな)

    

まずは点火コイル。(14年・走行距離が11万キロ使用したために)




ノーマルでHT07タービンでブースト1.4キロでセッティングしましたが特に不具合は発生しない。
と、言いますか今まで失火と言う症状は全てプラグが寿命を迎えているとかだったので強化品にするつもりも無し。
むしろ低価格と長寿命と利点が沢山ある純正品で問題無し(⌒○ ⌒)



次にエンジンを制御するセンサー関係。


コチラは部品代が高いのでなかなか交換できないかもしれませんがプレッシャーセンサーにISCスロットルポジションセンサー(コチラはアクセル開度を取得するために交換するので)など・・・


チューニングでは無く一度しっかりとした基礎作りをしてあげようかと思っています。
旧規格の車なので所々ヤレも出ているでしょうし、しっかりとメンテナンスでバッチリな状態へ。


サーキット専用車なので走行距離が伸びないから距離で交換する部品(油脂関係)が少なくてすむから楽だw


あ!!ブレーキのメンテナンスも大事だよ!!お忘れなく( ^∇^)
明日部品屋さんの若いしに値段を調べてもらわないと・・・・


ちょっと今年の走行距離を計算したけど今日現在まで8320キロも走っている!!
サーキット専用車なのに凄い距離だ。
今年はNEWエンジンを作ったから慣らしで1000キロに何度も使用変更によるセッティングで500キロぐらいは走っているからな。
ちょっと乗りすぎだな・・・


追記 メンテナンスは大事だよね。しっかりメンテナンスしておかないとサーキットでNT-D発動時に困ることがあるからねwwww
って誰がこのネタを突っ込むかなwwww

    
Posted at 2011/10/24 21:10:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2011年10月24日 イイね!

Androidタブレットを体感!!

本日は・・・・・・・一人wwww


そのためにワークスのセッティングや気になっていたAndroidタブレットの実機をさわるために朝からあっちこっちへ。

以前から気になっていたAndroidタブレット。
今自分が使用しているのがauから発売されていたスマートフォンIS03です。
日常的に使用するのであればパソコンと変わらない感覚でネット接続できている。
そしてタッチパネルなので簡単に操作が出来る。
って事で気になっていたのが上記で上げているAndroidタブレットです。


実際に使用してみてどうなのか?
タブレットなので画面の感じはどうなのか?
気になる事がいろいろとあります。


で、いつものようにやってきたのがヤマダ電機高知本店です。
そこに実機で置いてあったAndroidタブレットがASUSと東芝のAndroidタブレットでした。
どちらもAndroidのバージョンが3.1だったので見た目は一緒。
CPUも一緒・・・・・・



操作感はどちらも一緒じゃんwwww
若干ASUSのタブレットがレスポンスよかった気がしますがそのあたりは分からない程度。
そして表示されている画面は当然かと言えば当然かもしれませんが東芝が色合いであるとか画面全体の感じがいい。
見比べた時に綺麗だ。と思えるのが東芝でASUSの物は素の状態では色合いなどが薄い・・・ような感じ?
ASUSだけ見れば何も感じないので特別悪い訳ではありません。
好みの問題もあるのでASUSのAndroidタブレットもいい商品だと思えます。

そして実際にネット徘徊をしてみたりだとかYouTubeで動画を見たりした感じではどちらも差がない。
好みによって購入するAndroidタブレットを決めればいいような感じがしましたね。


と、言う訳でAndroidタブレットを購入するのであれば日本エイサーになりますwwwwwww



おいおい。今まで名前が出ていなかったって?
日本エイサーのAndroidタブレットは安いからね( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!
価格ドットコムでも評判いいしね。
さあ。Androidタブレットを購入するためにお小遣い稼ぎをしなければww


最後に。


Androidタブレットはスマートフォンのおっきい版ですwwww
いや。本当に( ´∀`)ゲラゲラ




追記 メインの内容を上にあげましたwww



タービン交換したので毎度毎度のネタとなったリセッティングですがいつものように空燃比計を取り付けて街乗りで使用。
高回転・高負荷の時の空燃比は簡単に合わせてあったので今度は街乗りからちょっとした加速領域のセッティング。


高知市内を加速してブレーキする怪しいワークスが目立ったのかもしれませんがwまわりの目を気にせずにリセッティングですwww
このように何度もブログで取り上げていますがきっちりセッティングしようと思うとそう簡単に終わらないのが素人ならではのこまった事( ´∀`)ゲラゲラ


何度かセッティングして試走。
様子を見ながらリセッティング。
そしてまた試走。

この繰り返し。


気になる事がありそこを詰めようと思うのであれば同じ走り方をするように気をつけて走りそしてリセッティング。


確認のためにまた試走。



これを永遠と繰り返すのみですwww
基本的なデーターはもう何年もやっている事もあり蓄積がありますが他車には使えそうにありません(^_^;
何せ車の仕様が違いすぎるので。(ポート加工やバルタイなど)


何年もやっているのに新しい発見があるからセッティングも楽しいです。
まあ・・・・どういった事に気がついたのか?
それはそろそろネットに上げない方がいい事とかあるのでマル秘って事で。


そのような状況で街乗りでのセッティングを何度も繰り返し信号待ちではセッティングデーターを変更しまた走る。
そういった状況が続いたのですがHT07タービンのセッティングも8割終わり後はアレ・・・・とか・・・コレとかをちょこちょこ変更すればいいところまで仕上げました。


今の状況でサーキット走行は万全です。
今回のセッティングはフラットトルクタイプで下から良い感じにトルクが立ち上がってどこからでもトルクバンドって感じになりましたね。
長年ワークスを改造しているけど今回も良い感じだよ。


某氏からアレに付いてマル秘の情報をいただいているのでそこをどうにかすればもっと馬力アップだなwwww
やっぱり変な部品を取り付けないでも早くなるワークスはイイね。
(今回はエンジン特性としてはフラットトルクになりましたが十分速いですよ(^ー^;A。前のタービンがA/R12で真ん中からググッっと来てドカ~ンと加速しますが今回は低速からググッと来てそこからドカ~ン。高回転ぐらいからなだらかにトルクが下がって来るような感じかな? ここで新しい疑問が出て来たから仕様変更もしくは計測するメーターを取り付けて疑問点を確認したいな。)


ぶっちゃけ。エンジンに入る空気量を増やしてそれに見合った燃料を出すようにしてあげないと馬力アップはしませんよね。
よく変な部品を取り付けて馬力アップとは疑問に思わないのでしょうかね?



Posted at 2011/10/24 00:34:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味関連 | 日記

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「NSR250Rのタイヤを新しくしました。タイヤ交換しただけなのにバイクに乗るのが楽しくなりましたヽ(=´▽`=)ノ」
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