ウチのアルトワークスはHA11SのワンカムF6A改ツインカムエンジンです。
今までいろいろとメンテナンスをしてきましたがまだ交換をした事がない部品を少しずつ交換してしっかりとメンテナンスしていきます。(今年はエンジンオーバーホールにミッションをスペアに交換。ブレーキパッドにプレッシャーレギュレター・燃料ホースといろいろと交換してあるな)
まずは点火コイル。(14年・走行距離が11万キロ使用したために)
ノーマルでHT07タービンでブースト1.4キロでセッティングしましたが特に不具合は発生しない。
と、言いますか今まで失火と言う症状は全てプラグが寿命を迎えているとかだったので強化品にするつもりも無し。
むしろ低価格と長寿命と利点が沢山ある純正品で問題無し(⌒○ ⌒)
次にエンジンを制御するセンサー関係。
コチラは部品代が高いのでなかなか交換できないかもしれませんがプレッシャーセンサーにISCスロットルポジションセンサー(コチラはアクセル開度を取得するために交換するので)など・・・
チューニングでは無く一度しっかりとした基礎作りをしてあげようかと思っています。
旧規格の車なので所々ヤレも出ているでしょうし、しっかりとメンテナンスでバッチリな状態へ。
サーキット専用車なので走行距離が伸びないから距離で交換する部品(油脂関係)が少なくてすむから楽だw
あ!!ブレーキのメンテナンスも大事だよ!!お忘れなく( ^∇^)
明日部品屋さんの若いしに値段を調べてもらわないと・・・・
ちょっと今年の走行距離を計算したけど今日現在まで8320キロも走っている!!
サーキット専用車なのに凄い距離だ。
今年はNEWエンジンを作ったから慣らしで1000キロに何度も使用変更によるセッティングで500キロぐらいは走っているからな。
ちょっと乗りすぎだな・・・
追記 メンテナンスは大事だよね。しっかりメンテナンスしておかないとサーキットでNT-D発動時に困ることがあるからねwwww
って誰がこのネタを突っ込むかなwwww

Posted at 2011/10/24 21:10:03 | |
トラックバック(0) |
アルトワークス | 日記