みなさん。こんばんわ~
仕事が終わりいつものように部屋でのんびりしているワタクシですが・・・いつものようにワークスネタを妄想中でございます( ^∇^)
下の下のブログで書いてあるように「F6Aでスロットル開度を検出しよう~」を走行会が終わったぐらいから計画を実行しようかと考えています(あくまでも妄想・予定は未定です)
後はコチラもエンジン関係ですがバルタイを変えてみようかと・・・(バルタイの調整ね)

スロットル開度を検出するのとバルタイ調整、両方をしてあげるとどのようなエンジンになるのか?楽しみです。
スロットル開度を検出したかった理由は空燃比計を取り付けて走っているとアクセルペダルを本当にわずかに踏んでいる時に空燃比が濃い状態になっていたりラフに踏むとブースト立ち上がりで燃料が欲しいはずなのに薄い方向に行ったり・・・・(薄いと壊れるかもしれないので保険でちょっと濃い状態にしています)アクセルペダルの踏み方に対してセッティングが合わない。
当然ですよね。スロットル開度を見ずにアイドリングか車が走っている状況なのかを見ているだけなので。
今よりもっと良くしたい。今よりももっと速くしたい。
走行会でお世話になっているお店にも「チャレンジしてみいや~」と言われ昨日一生懸命、無い頭をひねり考えたしだいです。
やはり元々スロットル開度を検知できない車ですし、それをやることによってアクセル開度に合わせたセッティング(ウチはeマネージでセッティングしています)もできるようになるでしょう。
今以上に車が良くなる。
ここは車のSNSです。
いい情報は大きく発信していきたいですね(⌒○ ⌒)
ちなみにアクセル開度を使用してセッティングすればフィーリングは良くなるでしょうね。
今までが良くも悪くも大雑把な制御だったのだから。
後はバルタイを調整するために○°からインテークが開いて・・・○°で閉じるから・・・オーバーラップが○°で・・・・と紙にバルタイのイラスト(よく見る絵です)を書いて夜ブツブツ言っている人が高知の何処かにいるでしょうwwww
ちなみに先日、お友達のkちゃんと話していて「もう少しセッティングをつめてやりたいがちや」と言ったら
走行会前やのに
イジり壊すきやめちょきや
(´ι _` )(標準語にするとイジり壊すからやめておきなさい)
とバッサリ斬り捨てられたのは秘密ですwwww
追記 今のサブコンである青いeマネージでは複数のMAPを組み合わせてやろうにも限界があるのでやはり銀色のeマネージ(アルティメイト)が欲しいです。
あれなら「回転・ブースト」でMAP1を「アクセル開度・回転」でMAP2を・・・両方組み合わせてセッティングすればよくなりそうですね。
そして1番の気筒判別が出来ればグループ噴射からシーケンシャル噴射に変更する事も可能です。
もっと良くなるかもしれないと考えると楽しいですね。
Posted at 2011/10/26 18:35:18 | |
トラックバック(0) |
アルトワークス | 日記