はい・・・師走なのに部品待ちの時間を利用して遊んでおりました( ´∀`)ゲラゲラ
本日の作業はブレーキフルード交換・バルタイ調整・eマネージでセッティングの豪華三本立でありますw
もっともメインの作業はバルタイ調整後、eマネージのセッティングがどれぐらいズレれているのか?
以前のセッティングと空燃比がズレている箇所がわかればその箇所が空気量が多くなった少なくなったと理解できますね。
で、早速バルタイ調整をして・・・
実際どれぐらい調整したのか?そこは・・・秘密って事でwww
高回転方向にバルタイ調整をしたって書けばどちらをどちらに回したのか?わかりますよね(^_^;
高回転方向にバルタイ調整をして空燃比計を見ると・・・・見事にズレている箇所がありますね~
当然、その付近を再度セッティングしてあげるとうん。変わったよ(^▽^)
高回転方向にしたから中回転域からの車速の伸びが良くなって上まで気持ちいい雰囲気に変化あり!!
これは楽しいぞ。
以前は低速よりにしていた時は確かに街乗りで使用する回転域が気持ちよくて街乗りには向いていましたがぶっちゃけサーキット専用車なので低速側は捨てて高速側にしてあげる方がタイムアップしそうです。
実際に先日のフリー走行の車載映像を見ても回転数が下がっても4500(車速とギア比から考えて)ぐらいまでしか下がっていないので中回転域から高回転域重視のバルタイにしてあげればそこからのエンジンの伸びも良くなって次回の走行会もしくはフリー走行でまたタイムアップ・・・の予定w
と言う事でバルタイ調整・・・楽しいぞ~
これはまさしく中回転域からのトルク感アップと言えばいいのでしょうか( ´∀`)ゲラゲラ
この状態でセッティングをつめていきます。
Posted at 2011/12/02 17:28:04 | |
トラックバック(0) |
アルトワークス | 日記