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2012年02月09日 イイね!

あれ?空燃比が?

今日も仕事がバタバタと忙しく・・・・それでもワークスのセッティングであります。
トップエンドはいいとしてあるのですが街乗りで使用する回転域や自分の走り方に合わせて微調整です。
そんな中、空燃比計が今までと違う数字を表示するように・・・

    


違う数字ってのは全体的に濃い状態を表示しています。
この寒さで何か補正でも入っているのかな?と考えていますがすぐに思いつくのが水温補正。
その時の水温が77℃だったのですが水温補正って何度まで入っているのかな(^^;
サブコンなのでECUの補正値まで読めないからサービスマニュアルを見て勉強するしかないですね。


と言う事でF6Aの燃料噴射制御をサービスマニュアルから引用します~



まず入力されるセンサーの一覧
クランク角センサー
プレッシャーセンサー
スロットルセンサー
車速センサー
O2センサー
水温センサー
吸気温度センサー
とあまり関係無いものは省いています。


そしてエンジン始動している状態の補正は

まず基本である基本噴射時間

それに補正として
始動後増量補正
暖気増量補正
吸気温度補正
加速増量補正
大気圧補正
アイドリング安定化補正
パワー増量補正
復帰減量補正
EGR補正
間引き噴射補正
O2フィードバック補正
O2フィードバック学習補正
無効噴射時間(電圧補正)


と・・・・これだけ補正があってから実際の噴射時間が決まりその信号がインジェクターを動かすと。


ですがサブコンであるeマネージは入力側のセンサーの電圧をちょこっと変更してECU内部でいつもと違う噴射時間を出力してからインジェクターを動かしますがそのインジェクターの噴射時間もeマネージのインジェクター増量MAPで調整する状態が今現在ウチのアルトワークスの状態です。


・・・・・言葉にすると物凄く面倒くさいなwwwww



まっ何が言いいたいかと言えばどんなにサブコンでセッティングしようとECU内部で補正がかかったデーターを仕様変更しているのだから補正があり・無しの状態ではセッティングがずれる可能性がある。
と、言いますか今、直面している状態がその補正にぶつかってセッティングがズレている状態って事で。
その補正がなんであるのか?
それを回避するには何をすればいいのか?
そして回避できないのであれば妥協できるポイントは?

そんな事を考えながらサービスマニュアルを読んでおります。
う~ん。サブコンのセッティングでここまでドツボにハマるとは・・・・恐るべし8ビットwwww
しょうもない事でドツボにハマるのは自分だけか((´∀`*))ヶラヶラ


上手くセッティング出来ていないのでこの画像を・・・
初音ミク・・・・破壊力大きすぎるw
           


実は空燃比計がおかしくなったと言うオチは嫌ですよwwww
一度空燃比計自体をリセットしてみないと。
でも今日エンジン始動後、空燃比計を見たら濃い状態だったからな~
何か補正がかかっていると考えるのが当然かな?
とにかく様子見だ。
Posted at 2012/02/09 21:27:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月09日 イイね!

最低限のルールとマナーは守ってくれ(;´Д`)

今日仕事で陸運局から帰宅途中の話です・・・・


ウチは車検などは陸運や軽協に持ち込み認証の整備工場であります。(逆に自分の工場で全てできるのは「指定」って言います)
なので車検のたびにお客さんの車に乗って陸運又は軽協へ移動していますがよく目にするのがウインカーを使用せずに車線変更をして自分の車の前に車を無理やりねじ込んでくるドライバー・・・・そして急ブレーキをしてウインカーを付けずにどこかのお店の駐車場や曲がり角を曲がっていく。


お願いですから車線変更する時は直前ではなく前もって意思表示をしてください・・・・・
そうしていただかないとコチラもいきなり対応に困りますし仕事中、意外は自分の車ではない時が多いので何か事故があるとコチラの責任問題になります。


後、よくクリアテール(ブレーキは赤の紅白のテールレンズも)にしている人もいますね。
純正でもクリアテールになっている物もあるぐらいですし。


そういった方々がきちんとルール守っていてくれればいいのですがブレーキ球やウインカー球が色が付いていなくてただの白・・・・・
ヘタをするとヤフオクで購入したようなLED球を取り付けて光量が足りていない(微妙に暗い物を見かけます。日中で太陽に光りに負けてますます見えない事も)状態で走っている方もいます。


そんなルールとマナーを守れない人がいるなかで今日見かけたのは紅白仕様のテールレンズでウインカーが着色されていない状態の球。
しかもLED球のようで光量が足りていない状態でウインカーを点灯させるのが曲がる直前でした・・・・


そのような運転は、はっきり言ってそのドライバーがどのような行動を取るのかまったく分かりません。
ウインカー・ブレーキはドライバーが行う行動を後続車に意思表示する物であります。
ですから光量不足であるとかテールレンズを交換して保安基準に適合しない状態で走るのはルール違反であります。


お願いですから最低限のルール(保安基準)とマナー(ウインカーなどを使っての意思表示)は守ってください。
事故をして後悔するのは貴方かもしれないので。


後、言えばフルスモークにして細い交差点から横を見ずに(見えていない?)飛び出してくる人もいますが・・・・あれも辞めて欲しい。(この話は一昨日の・・・・事だ(;´Д`)



以上。よくお客さんの車に乗って軽協や陸運まで移動する整備士のボヤキでした。
Posted at 2012/02/09 18:34:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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