アルトワークスを現代風にアップデート!
最近そのような事を考えております(`・ω・´)ゞ
古臭いF6Aを・・・・・・いや物凄く古いF6A(基本設計は昭和の設計でしょう)をエンジンはどうしようも無いので制御系・補機類をアップデートしてあげようかと。
まずなぜそのように考えたのか?
ワークスの制御系で言えばECUはファミコンと同じ8Bit
その制御は測定幅が小さい圧力センサー、インジェクターはグループ噴射、アクセル開度なんて見ていないw
そんなアバウトな制御系なのでインジェクターを大きくした状態で街乗りするとパーシャル状態からわずか(よく街乗りをしていたら前の車と車間距離を調節するために微妙なアクセル調整をした時に稀にギクシャクする時がある)にアクセルを開け閉めするとギクシャクする。
幸いウチの車はスロットルボディを
ATの物に変更しサブコンのeマネージでアクセル開度を利用して先日からリセッティングしたのでギクシャクする事もかなり少なくなりましたがそれでもわずかにギクシャクする時があるので制御系をいじるのでは無く補機類であるインジェクターを現代風にアップグレード。
最近の車にはマルチホールインジェクターが採用されているのでそれを利用すればわずかなアクセル開度でギクシャクする感じが無くなればと・・・
マルチホールインジェクターは吹き出す燃料が微細な状態になるのでエンジン内部では燃焼しやすい状態になるでしょう。
またマルチホールインジェクターの実験はDENSOさんがPDFファイルでアップロードしています。
詳しくは
こちらからどうぞ
このマルチホールインジェクターで欲しい噴射量がなかなか無いんですよね(^_^;)
あっても4ホールとか・・・・・
12ホールで燃圧が3キロ時に380~400ccぐらいの物があればな。
今のインジェクターも燃圧を上げて噴射量を増やしているけど容量が・・・・・
一番いいのは制御するECUをフルコンにすれば不満点はすべて解決できるので話は簡単なのですがそうも行かないのが予算の問題w
ECUも今考えている事があるのでそれが上手く行けば平成の車レベルにアップデートできるかも(・∀・)ニヤニヤ
詳しい事はヒ・ミ・ツですw
さて。オチが無いのですが今週末はバトルカップ第三戦が開催。
トラブルがないように明日メンテナンスしてあげますか。
あっ!!初音ミクのステッカーを貼っておかないと(・∀・)ニヤニヤ
追記 F6Aでマルチホールのインジェクターを利用している人もいますがフィーリングはいいようです。
ECUネタは誰もやっていないので出来れば自分が先駆者に。
のんびり部品を揃えていくか。
Posted at 2013/09/04 18:59:19 | |
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アルトワークス | 日記