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JUNJUNのブログ一覧

2011年10月26日 イイね!

今よりもっと速く!?

みなさん。こんばんわ~


仕事が終わりいつものように部屋でのんびりしているワタクシですが・・・いつものようにワークスネタを妄想中でございます( ^∇^)


下の下のブログで書いてあるように「F6Aでスロットル開度を検出しよう~」を走行会が終わったぐらいから計画を実行しようかと考えています(あくまでも妄想・予定は未定です)



後はコチラもエンジン関係ですがバルタイを変えてみようかと・・・(バルタイの調整ね)


    
スロットル開度を検出するのとバルタイ調整、両方をしてあげるとどのようなエンジンになるのか?楽しみです。



スロットル開度を検出したかった理由は空燃比計を取り付けて走っているとアクセルペダルを本当にわずかに踏んでいる時に空燃比が濃い状態になっていたりラフに踏むとブースト立ち上がりで燃料が欲しいはずなのに薄い方向に行ったり・・・・(薄いと壊れるかもしれないので保険でちょっと濃い状態にしています)アクセルペダルの踏み方に対してセッティングが合わない。


当然ですよね。スロットル開度を見ずにアイドリングか車が走っている状況なのかを見ているだけなので。

今よりもっと良くしたい。今よりももっと速くしたい。
走行会でお世話になっているお店にも「チャレンジしてみいや~」と言われ昨日一生懸命、無い頭をひねり考えたしだいです。


やはり元々スロットル開度を検知できない車ですし、それをやることによってアクセル開度に合わせたセッティング(ウチはeマネージでセッティングしています)もできるようになるでしょう。
今以上に車が良くなる。
ここは車のSNSです。
いい情報は大きく発信していきたいですね(⌒○ ⌒)
ちなみにアクセル開度を使用してセッティングすればフィーリングは良くなるでしょうね。
今までが良くも悪くも大雑把な制御だったのだから。


後はバルタイを調整するために○°からインテークが開いて・・・○°で閉じるから・・・オーバーラップが○°で・・・・と紙にバルタイのイラスト(よく見る絵です)を書いて夜ブツブツ言っている人が高知の何処かにいるでしょうwwww


ちなみに先日、お友達のkちゃんと話していて「もう少しセッティングをつめてやりたいがちや」と言ったら


走行会前やのにイジり壊すきやめちょきや
(´ι _`  )
(標準語にするとイジり壊すからやめておきなさい)


とバッサリ斬り捨てられたのは秘密ですwwww

追記 今のサブコンである青いeマネージでは複数のMAPを組み合わせてやろうにも限界があるのでやはり銀色のeマネージ(アルティメイト)が欲しいです。
あれなら「回転・ブースト」でMAP1を「アクセル開度・回転」でMAP2を・・・両方組み合わせてセッティングすればよくなりそうですね。
そして1番の気筒判別が出来ればグループ噴射からシーケンシャル噴射に変更する事も可能です。
もっと良くなるかもしれないと考えると楽しいですね。
Posted at 2011/10/26 18:35:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2011年10月26日 イイね!

名を名乗れ!!

先ほどの話ですがちょっと出かけて帰宅すると知らない人が・・・・

(文章の前にセがあればセールスマン。そして自とあれば自分ね」


いきなりセ「○○自動車さんですよね?」


と聞くので自「はい。そうですよ。」



セ「マイラインの基地局が変更になり今の電話番号が来月から使用出来なくなります」



ちょっと話を端折ってwwww



「帰れ~~~~~(´ι _`  )」



え?端折るなって?
端折った部分はこういった電話関係の輩はうざいので

自「ひかり電話にするように検討中です」
と言ってやったら、
セ「出来ませんよ?」
自「は?」
セ「対応したビジネスフォンで無ければひかり電話にできません」
自「じゃあ。全部入れ替えるから」
セ「電話が使えなくなります」
自(そんな訳ないだろうがwwww)


って事があり上のように帰れと・・・
そもそもウチにやって来て名乗りもしない。
名刺も渡さない人・・・・はじめてだよwwww

追記 一部話を端折ってますww


今回のように電話関係のセールスマンであれば普通「○○会社の○○○○です。今回はお電話の事で・・・・」と話を切り出すのが当然だろうに。一度、基礎からやり直してこい((´∀`*))ヶラヶラ
まっ。そういった事ができない自分が言っちゃダメだけどね~
Posted at 2011/10/26 17:13:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年10月25日 イイね!

F6Aでスロットル開度を検出しよう~パート2

F6Aでスロットル開度を検出しようパート2


いきなりまじめに行きます・・・


さて。まず先日も書いてありますがF6AのMT車はスロットル開度を検出できない物になっています。
どういった物かと言えば、


アイドリングスイッチ


そして全開スイッチ


    

の2個のスイッチがスロットルボディに付いています。



まず。
アイドリングスイッチは名前のようにアイドリングを検出するためのスイッチ。
これは約スロットル開度が1.5°以上でスイッチがOFFになりアクセルを開けていると検出します。
真逆に1.5°以下のアクセル開度ではアイドリングスイッチがONになりECUにアイドリングしている事を伝えます。


次に全開スイッチ。
コチラも名前のようにスロットル開度が全開になった時を検出します。
車種によって違いますがCT21SのワゴンRでは80%で全開スイッチがONになる。
カプチーノも80%でスイッチがONになります。(ただしカプチーノは整備書で60%と80%とページにより書いている数値が違うのでどちらを信じれば・・・・)
(整備書 EPI スロットル点検より引用)

    


と、言う事はアクセルOFFか全開のどちらかしか見ていないって事になります。(極端な話)


で今回流用しようと思っているAT車のスロットルポジションセンサーは・・・

    


コチラのスロットルポジションセンサーもMT車と同じくアイドリングのON・OFFは1.5°を境にしてアイドリング状態なのかそれともアクセルペダルを踏んで走行中なのか判断しています。
    



そのままAT車のスロットルボディごと持ってきて取り付けて配線をしてあげれば8割は完成する気がします。
そして残った問題は全開スイッチです。
コチラはアクセルペダルに付いている・・・・


エアコン用のアクセル全開スイッチを使用します。


    

写真のようにアクセル90%でエアコンマグネットクラッチをOFFにしてエアコンのコンプレッサーが焼き付かないようになっています。
これを利用してあげようかと考えています。
(10%はどうした?と言われそうですがF6Aってアクセル開度で補正しているMAPは確かにあります。ですがそれはもうサブコンのeマネージでしっかりとセッティングをしてあげれば問題ないと考えています。)

今調べていると配線図上ではいつもOFFでアクセル全開になるとスイッチが入る普通のスイッチのようです。
ブレーキスイッチのようにスイッチを押した状態でOFF・離した状態でONになる普通と逆のスイッチではないようです。
    


ATのスロットルボディの電気信号はeマネージへ。
そしてアイドリングスイッチや全開スイッチはECUへ。


そうしてあげれば簡単にアクセル開度が検出できないF6A(MT車)でもアクセル開度を検出しサブコンであるeマネージで制御してあげれます。
できればアルティメイトで圧力センサーと回転数でのMAP・アクセル開度と回転数の2個のMAPを組み合わせればいい感じにF6Aが仕上がるのではないでしょうか?
まだ妄想段階ですがうまくいく予感がします。

最後に
この作業のメリットは全てスズキ純正部品を使用している事。
そのために故障しても簡単に手に入る。
加工が無いから部品がそろえばすぐに修理が出来る。


そして・・・・誰でもマネできそうだって事です。



F6Aばかりやって9年ですが地味に進化していますwww
整備手帳で参考になるものがあればマネしてくださいねw


アデュ~

みんカラを徘徊していたらヴィリーさんと言うカプチーノ乗りが1年前に同じ事をやってたwww
先駆者がいたか(;´Д`A ```
Posted at 2011/10/25 17:51:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2011年10月24日 イイね!

しっかりメンテナンス

ウチのアルトワークスはHA11SのワンカムF6A改ツインカムエンジンです。


今までいろいろとメンテナンスをしてきましたがまだ交換をした事がない部品を少しずつ交換してしっかりとメンテナンスしていきます。(今年はエンジンオーバーホールにミッションをスペアに交換。ブレーキパッドにプレッシャーレギュレター・燃料ホースといろいろと交換してあるな)

    

まずは点火コイル。(14年・走行距離が11万キロ使用したために)




ノーマルでHT07タービンでブースト1.4キロでセッティングしましたが特に不具合は発生しない。
と、言いますか今まで失火と言う症状は全てプラグが寿命を迎えているとかだったので強化品にするつもりも無し。
むしろ低価格と長寿命と利点が沢山ある純正品で問題無し(⌒○ ⌒)



次にエンジンを制御するセンサー関係。


コチラは部品代が高いのでなかなか交換できないかもしれませんがプレッシャーセンサーにISCスロットルポジションセンサー(コチラはアクセル開度を取得するために交換するので)など・・・


チューニングでは無く一度しっかりとした基礎作りをしてあげようかと思っています。
旧規格の車なので所々ヤレも出ているでしょうし、しっかりとメンテナンスでバッチリな状態へ。


サーキット専用車なので走行距離が伸びないから距離で交換する部品(油脂関係)が少なくてすむから楽だw


あ!!ブレーキのメンテナンスも大事だよ!!お忘れなく( ^∇^)
明日部品屋さんの若いしに値段を調べてもらわないと・・・・


ちょっと今年の走行距離を計算したけど今日現在まで8320キロも走っている!!
サーキット専用車なのに凄い距離だ。
今年はNEWエンジンを作ったから慣らしで1000キロに何度も使用変更によるセッティングで500キロぐらいは走っているからな。
ちょっと乗りすぎだな・・・


追記 メンテナンスは大事だよね。しっかりメンテナンスしておかないとサーキットでNT-D発動時に困ることがあるからねwwww
って誰がこのネタを突っ込むかなwwww

    
Posted at 2011/10/24 21:10:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2011年10月24日 イイね!

Androidタブレットを体感!!

本日は・・・・・・・一人wwww


そのためにワークスのセッティングや気になっていたAndroidタブレットの実機をさわるために朝からあっちこっちへ。

以前から気になっていたAndroidタブレット。
今自分が使用しているのがauから発売されていたスマートフォンIS03です。
日常的に使用するのであればパソコンと変わらない感覚でネット接続できている。
そしてタッチパネルなので簡単に操作が出来る。
って事で気になっていたのが上記で上げているAndroidタブレットです。


実際に使用してみてどうなのか?
タブレットなので画面の感じはどうなのか?
気になる事がいろいろとあります。


で、いつものようにやってきたのがヤマダ電機高知本店です。
そこに実機で置いてあったAndroidタブレットがASUSと東芝のAndroidタブレットでした。
どちらもAndroidのバージョンが3.1だったので見た目は一緒。
CPUも一緒・・・・・・



操作感はどちらも一緒じゃんwwww
若干ASUSのタブレットがレスポンスよかった気がしますがそのあたりは分からない程度。
そして表示されている画面は当然かと言えば当然かもしれませんが東芝が色合いであるとか画面全体の感じがいい。
見比べた時に綺麗だ。と思えるのが東芝でASUSの物は素の状態では色合いなどが薄い・・・ような感じ?
ASUSだけ見れば何も感じないので特別悪い訳ではありません。
好みの問題もあるのでASUSのAndroidタブレットもいい商品だと思えます。

そして実際にネット徘徊をしてみたりだとかYouTubeで動画を見たりした感じではどちらも差がない。
好みによって購入するAndroidタブレットを決めればいいような感じがしましたね。


と、言う訳でAndroidタブレットを購入するのであれば日本エイサーになりますwwwwwww



おいおい。今まで名前が出ていなかったって?
日本エイサーのAndroidタブレットは安いからね( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!
価格ドットコムでも評判いいしね。
さあ。Androidタブレットを購入するためにお小遣い稼ぎをしなければww


最後に。


Androidタブレットはスマートフォンのおっきい版ですwwww
いや。本当に( ´∀`)ゲラゲラ




追記 メインの内容を上にあげましたwww



タービン交換したので毎度毎度のネタとなったリセッティングですがいつものように空燃比計を取り付けて街乗りで使用。
高回転・高負荷の時の空燃比は簡単に合わせてあったので今度は街乗りからちょっとした加速領域のセッティング。


高知市内を加速してブレーキする怪しいワークスが目立ったのかもしれませんがwまわりの目を気にせずにリセッティングですwww
このように何度もブログで取り上げていますがきっちりセッティングしようと思うとそう簡単に終わらないのが素人ならではのこまった事( ´∀`)ゲラゲラ


何度かセッティングして試走。
様子を見ながらリセッティング。
そしてまた試走。

この繰り返し。


気になる事がありそこを詰めようと思うのであれば同じ走り方をするように気をつけて走りそしてリセッティング。


確認のためにまた試走。



これを永遠と繰り返すのみですwww
基本的なデーターはもう何年もやっている事もあり蓄積がありますが他車には使えそうにありません(^_^;
何せ車の仕様が違いすぎるので。(ポート加工やバルタイなど)


何年もやっているのに新しい発見があるからセッティングも楽しいです。
まあ・・・・どういった事に気がついたのか?
それはそろそろネットに上げない方がいい事とかあるのでマル秘って事で。


そのような状況で街乗りでのセッティングを何度も繰り返し信号待ちではセッティングデーターを変更しまた走る。
そういった状況が続いたのですがHT07タービンのセッティングも8割終わり後はアレ・・・・とか・・・コレとかをちょこちょこ変更すればいいところまで仕上げました。


今の状況でサーキット走行は万全です。
今回のセッティングはフラットトルクタイプで下から良い感じにトルクが立ち上がってどこからでもトルクバンドって感じになりましたね。
長年ワークスを改造しているけど今回も良い感じだよ。


某氏からアレに付いてマル秘の情報をいただいているのでそこをどうにかすればもっと馬力アップだなwwww
やっぱり変な部品を取り付けないでも早くなるワークスはイイね。
(今回はエンジン特性としてはフラットトルクになりましたが十分速いですよ(^ー^;A。前のタービンがA/R12で真ん中からググッっと来てドカ~ンと加速しますが今回は低速からググッと来てそこからドカ~ン。高回転ぐらいからなだらかにトルクが下がって来るような感じかな? ここで新しい疑問が出て来たから仕様変更もしくは計測するメーターを取り付けて疑問点を確認したいな。)


ぶっちゃけ。エンジンに入る空気量を増やしてそれに見合った燃料を出すようにしてあげないと馬力アップはしませんよね。
よく変な部品を取り付けて馬力アップとは疑問に思わないのでしょうかね?



Posted at 2011/10/24 00:34:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味関連 | 日記

プロフィール

「NSR250Rのタイヤを新しくしました。タイヤ交換しただけなのにバイクに乗るのが楽しくなりましたヽ(=´▽`=)ノ」
何シテル?   04/25 20:23
ただの酒飲みですw
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