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JUNJUNのブログ一覧

2011年12月22日 イイね!

これっていつから?

自家用のワークスを工場奥に入れてメンテナンス作業を開始したわけですが今日ちょっと前置きインタークーラーの妄想をするためにタービン直後のインテークパイプを外すと・・・・


ガスケットがポロッと・・・・

・・・・・?



・・・・・・半分しかないじゃん( ̄ロ ̄ )
    




ほらこのように・・・・

    



この状態っていつからなんだろうか(´・ω・`;A) アセアセ
タービン交換の時は再利用していましたが問題なかったし・・・思い当たる節があるのはシェイクダウンの時にあったトラブルでタービンから加給が漏れるって事があってその時にこの問題のガスケットをはさんでいるパイプのボルトが緩んでいたってトラブルがありましたが・・・その時に飛んだのかな?


でも・・・・その後まったく気が付かなかったぞwwww
むしろバルタイ調整して速かったからますます気が付かなかったぞwwww


どうしてもパイプ周辺がブローバイのために汚れが目立っていたけどそれが原因だったのか・・・
たられば話だけど先日走り納めをした時ってもう少しタイムが伸びていたのかもしれないね。
それ以前にベストタイムを出した時ももう少し縮めれたかもね。


このような事に気がつかない鈍感な人間です((´∀`*))ヶラヶラ
実際エンジンブロー(一つ前のエンジンね)していても気がつかなったぐらいだしね~


さて。前置きインタークーラーの妄想をしようっと~
Posted at 2011/12/22 20:20:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2011年12月21日 イイね!

ダイエットしますか?

貴方もダイエットしますか?



いえ。しません( ー`дー´)キリッ




・・・・あ!!ワークスの話ね(* ̄▽ ̄*)
最初の会話は上がワークスの声で下が自分ねw



ワークスの車重が計算上607キロ付近のはず。
そこからさらに軽量化して600キロを切るぐらいの軽量化をしようかと妄想中です。

そうすればコレぐらいの機動力になるはず!!!!!!
    

・・・・え?違うって?
ま・・・・いいとして。



現状で607キロなので出来れば10キロほど軽くしたい。
エアロボンネットだけで3.5キロの軽量化。
残り6.5キロ。

窓ガラスを・・・・・・・・・ポリカーボネートでワンオフします(* ̄▽ ̄*)
と言いますか自作です。


窓ガラスが(注意このサイズは外から測定したので実際はモールに入っている分だけサイズが大きくなります)縦40センチ横94センチで厚みが0.3センチ(わざとセンチで書いてあります。)
それを計算すると40×94×0.3=1128
この出てきた数字にガラスの比重2.6をかけると・・・2932.8グラム=2.9キロ
大雑把ですが窓ガラスの重量が出てきました。

実際の重量とは違うかもしれませんが近い数字・・・だとは思います(^ー^;A


そこからポリカーボネートにすると単純に比重(1.2)を変更すればいいので
1128×1.2=1353.6グラム=1.3キロ

片側で約1.6キロ軽量化。
両方で3.2キロの軽量化ですwww


はっはっはっ!!ちっちゃい変化(;´Д`)


コレで6.5-3.2=3.3キロ。
目標達成まであと少しww
リアハッチをFRPにすれば簡単に目標達成しますがお金をかけずに・・・軽量化します((´∀`*))ヶラヶラ


本当に600キロをキレるのか心配になってきたぞw
ちなみにコレ妄想段階なので実際にやるのかは謎であります
 ( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!
Posted at 2011/12/21 21:51:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2011年12月21日 イイね!

軽自動車のサーキット走行は意外とお金がかからない?

ボケ~としながらワークスのメンテナンス意外の仕様変更など妄想していたのですがちょっと気がついた事が・・・・



軽自動車でサーキット走行は意外とお金がかからない?かもって事です。(走るサーキットによりますが)
今のワークスで阿讃サーキット(1周1キロのミニサーキットですが)を約550周(3年で)以上走って来ましたがそれだけ走ってもSタイヤは2セット(8本)ブレーキパッドは仕様変更で交換しましたがフロントが3セット(全てのブレーキパッドがまだ使える量があります)リアにいたってはまだ1セット目のまま・・・


ソレ意外の消耗部品はエンジンオイルとミッションオイルにブレーキフルード。
こちらはどのような車でサーキットを走っても交換するのでコストは同じと考えれば(使用量が少ないので実際は安くなります)
仕様変更(チューニング)で使う部品の値段も普通車とだいたい同じと考えれば維持費って事だけを考えれば意外と安く収まりますね。


タイヤを考えると1本が12000円とすれば1周あたりのコスト(今、使用しているヨコハマのA050は2年前に購入。少なく考えても270周は使っています。と言いますかそれだけの周回数使えました。)は約45円。



・・・・安いなwww
そう考えると今、軽自動車でサーキット走行をしている人が多くなったのも納得できる話です。



さあ!!維持費の安い軽自動車でサーキットを思いっきり走ろうよw
アクセル全開率も高いから比較的・・・安全に(?)車の性能を限界(軽自動車でもチューニングが進むとヤバくなりますが)まで使用して走れる気分になれます( ^∇^)
貴方も明日からサンデーレーサーw



と、10年以上軽自動車で走っている人間が書いてみた(  ̄▽ ̄)
まっ酔っているから気にしないでね。
あ!!後は下克上して普通車にタイム勝つ事が楽しいねw

締めはカツオ人間w

    
Posted at 2011/12/21 01:16:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2011年12月20日 イイね!

ラフマニノフと梅酒(^▽^)

今日は以前から聴きたかったラフマニノフの曲をレンタルですw


    



・・・・・え?誰だって?
そりゃ~知らないですよね。
クラシック音楽なのですがアニメ・のだめカンタービレに出てきた音楽で気に入っている曲があったんです。
その曲はラフマニノフのピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18 第1楽章

動画はコチラ。
       


この楽曲が気に入っているのでちょっとTSUTAYAで探してきてレンタルです( ^∇^)
いつもはJAZZが流れている部屋ですが今日はクラシック音楽。



お一人様限定コンサートホールの開催です~



ウイスキーをロックで飲みたかったのですが飲み過ぎそうだったので以前みん友より教えていただいた梅酒。
百年梅酒を片手に音楽を楽しんでいます。

    


オチがないので・・・
トランザムwwww
    
Posted at 2011/12/20 18:04:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2011年12月19日 イイね!

これからしっかりメンテナンスです(  ̄▽ ̄)

今年のサーキット走行を終えて来年の目標も決めた・・・
これからシーズンオフですが来年、走り始めまでアルトワークスをしっかりとメンテナンスです。


まずメニューとしては前後キャリパーのオーバーホール。(これはもうすでに部品を調達済み)
前後ブレーキホースの交換。
出来ればブレーキマスターの交換。
オイルパンからのオイル漏れを修理するw
追記 何シテルでも書いてありますがブレーキ関係は阿讃サーキットを550周以上走っていますがメンテナンスと言えば一度フロントのキャリパーをオーバーホールしただけww
・・・・ブレーキのメンテナンスはしっかりとね( ´∀`)ゲラゲラ
後、細かい事を言えばブレーキフルードをブレーキパッドメーカーから出している物にする。
今、使用しているDOT4は純正品扱いの物なので数周で走っているとブレーキペダルのフィーリングがソフトタッチになる。
以前まではここまでにはならなかったけど車速が上がってブレーキ性能を少し上げないとダメになってきた。今回はブレーキパッドを交換してきてブレーキパッドが問題なくなってきたら次に弱いブレーキフルードが悲鳴を上げたようだ。

とここまでが基本的なメンテナンス


もっと速く走るために必要な事。
今年ダメにしたオイルクーラーのフィッティングを新しく購入してオイルクーラーを再度取り付ける。(周回を重ねても大丈夫なように)
ブレーキングでリアの制動力を上げて4輪でしっかりとブレーキングできるようにリアブレーキパッドを新しくする。
リアのバネレートを少し上げたい(キャドカーズさんがオリジナルで販売している6キロのバネが丁度良い塩梅かな?)
車体をもう少し軽量化する。(出来れば600キロを切りたい)
GPSロガーでデーター取りをして自分の走りを分析する。
タービンをGT-Rの物かRHF4タービンを取り付けてもっと馬力を出す。(160ポニーぐらいw)
青色のeマネージからアルティメイトへ交換。



まあ下の2個はじっくりと時間をかけてやっていく事になりそうなので来年だけでは実現しないでしょう。
それ以前に本当にやるの?って感じがしますwwww


来年の走り始めまでにゆっくりとワークスをメンテナンスを始めます~
手始めに・・・工場奥に車を入れて馬で上げて放置プレーからです( ´∀`)ゲラゲラ


あ!!貼る写真が無い。
仕方がない。エイリアンでも貼っておくかww
    
Posted at 2011/12/19 20:24:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記

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「NSR250Rのタイヤを新しくしました。タイヤ交換しただけなのにバイクに乗るのが楽しくなりましたヽ(=´▽`=)ノ」
何シテル?   04/25 20:23
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