この記事は、
阿讃フリー走行について書いています。
今年の走り納め。
朝9時ごろに出発をし阿讃サーキットに到着すると走行会?って思えるほどの車の数。(おおよそ20台弱)
しかも・・・・たまに雪がちらつくほどの気温(^^;
現地ではみん友さんのゆうき@FCさんとみやみやみやこさんがすでに到着。
しかもみやみやみやこさんにいたってはもうフリー走行を終えている状態www
みんな来るのが速い( ̄ロ ̄ )
そんな中でのフリー走行開始。
一本目は路面温度が低いためにタイヤが食わない食わない。
簡単にテールスライドはするしブレーキングでロックするしでもう大変(;´Д`A ```
さらに走行会と思えるほどの台数のためにクリアラップは取れないしタイヤがなかなか温まらないので一本目はベストタイムから1秒落ち。(48秒817)
タイムを見て凹んでいるとゆうきさんが「エンジンがいったかもしれん(^^;」と・・・・
エンジンがバラついてと言っていたので音を聴いてみると確かにアイドリングがばらついている。
さらにブリッピングしても音がおかしい・・・
恐らく1ローター逝っちゃってます。はい。
最初は意外と平気そうな感じで話していましたがだんだん・・・・凹んでいくのが分かる状態に(; ̄ー ̄A
本人さんは「ネタにしてよww」と言っていましたがネタにって・・・出来ませんよ。
エンジンブローなんて気軽にネタにするほどの物ではないですし。
まっ自分の車でエンジンブローしたら笑って終わらせます~
自分はそのまま二本目に突入。
この頃になると外気温ももっとマシに(マシになった気がします)なり路面温度も上がって来た。
二本目になると走っている車も3台ぐらいとクリアラップが取り放題。
毎回そうですが二本目になると人間にエンジンがかかってくるのでこの時を狙ってガンガン攻める。
とにかく攻める。
全部で10周程度走ってタイムを見ると48秒015とベストタイムから0.2秒落ちの状態。
タイヤを見ると限界だって事が分かっている。
何せSタイヤのスリップサインは出ている状態ですからwww
タイヤの空気圧チェックをして再度出ていこうかと思うとまさかのチェッカーフラッグ(;´Д`)
今年のタイムアタックはこれにて終了した時でした。
今回よかった点はバルタイ調整をして車速が上がったこと。
ピークで133キロです。以前は120キロ真ん中あたりだったので7~8キロぐらいは車速が上がっている事になります。
ダメだった点はやはりSタイヤがダメでグリップしなかった事。
これは単純に寿命だから当然ですがコーナー進入でブレーキングすると簡単にロックして思ったようにコーナー進入を詰めれなかった。
具体的に言えば2コーナー・3コーナーがもっと詰めれたハズなんですが・・・
他にはブレーキフルードが・・・
ブレーキタッチが変わっていたのでそれも要対策だな。
ブレーキパッドはとりあえずこれで問題なさそうだけどブレーキフルードをどうにかしないと。
次は新しいSタイヤでタイムアタックすればベストタイムを更新しそうです(^▽^)
最後に。
みやみやみやこさんのお友達と最後にお話出来てよかったです~
また今度サーキットであいましょうね(⌒○ ⌒)
動画ですがあげたら教えて下さいね。
自分の走りを外から見た事がなかったので。
とこんな感じで終わった走り納め。
ピーク値はこんな感じです。
外気温が低かったから油温は問題無いですね。
今日のベストタイム~
Posted at 2011/12/18 16:58:03 | |
トラックバック(0) |
サーキット走行 | 日記