• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げん吉の愛車 [スバル ヴィヴィオ]

パーツレビュー

2010年7月19日

あえてノーブランド ECU チューンROMマイルド仕様  

評価:
5
あえてノーブランド ECU チューンROMマイルド仕様
ある程度、感覚的なデータですが得れたのでインプレッションを。

ほぼオーダーメードです。
ある方の、先に使用してみて下さいとご好意を頂き、
お言葉に甘えて作って頂きました。

整備手帳にも載せましたが、当方の仕様としては
SSなので保護の為にブーストカット無し(ノーマル)。
スピードリミッタカット。
通勤メインなので2000~3000域を重視。
燃調・進角調整

とまぁ、他にもう少し細かくお願いしました。

一発目感じたこと。
ブーストの立ち上がりが非常に早く、トルクフルになった。
具体的にはほぼ同じシュチュエーションで
ブーストが0.4から0.6~と素早い。
燃料タンクが空に近い状態でエアコンOFFで一人乗車と
満タンでエアコンONでフル乗車ぐらいの差がある。

気が付いたら常用速度を超えているため、慣れるまで
アクセルの微調整にちょっと戸惑った。

マフラーの音が乾いた音になった。

プラグを7番から8番相当に変更。踏み込めるようになる。

実際問題、あまり踏む事はないが、マニュアルモードで引っ張ってみる。

6000からの伸び方が変わった。
よっこいしょと言う感じがまだまだいったれという感じ。
といっても7200で自動的にシフトアップするので・・・。
MTならもっといい感じかも。

今の走り方はあくまで周りの速度に
合わせている走り方なのでおとなしいです。
一度、走り出すと早朝深夜の街中~バイパスでも
十分に負圧域で走行できます。
エアコン半分使用で現在燃費は14K越え。
アクセルを踏まない分、向上しているとは思いますが、
その分、燃調も薄い方向なのでEgの音、振動には
敏感になったほうがいいでしょうね。

ROMを変更する前に燃料系、点火系、吸排気系は
正常化しておかないと異常を感じた時に判断が
難しくなることは必至です。排気温度も実際高くなってます。

メリットは多いとは思います。
理想は現車あわせが基本だと思います。
どんなROMでも安全マージンを切り詰めるので
ある条件が揃うとバルブ欠け等の不具合がでます。
また、所詮は機械なのでいつまでも正常な状態が
続くとは限らないので異常を感じるだけの敏感さ、
どこが原因かの判断力、対処が必要不可欠と
自分では思います。
かくいう私もまだまだ未熟者ですが・・・。

今後の吸排気系の変更等やフィーリングの仕様変更も
快く受けてくれる方ですが、ここでは公にできません。
ご紹介はできます。ご希望あればメッセージでもください。

いや、しかしROMチューンは奥が深い。
但し、どんなROMであれ、交換したことによっての
被害は全て自己責任です。
ここまで至るまでに色々な方々に教えて頂きましたが、
エンジンRCのチューニングとは訳が違いました。
この場を借りてお礼申し上げます。

















定価6,000 円
購入価格6,000 円
関連する記事

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

R's Racing Service / RRP / RRP スーパーロムECU V2

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:37件

Digital Speed / ECU TUNING

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:341件

D-SPORT / スポーツECU

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:482件

DRiViSiON / Power ECU

平均評価 :  ★★★★4.86
レビュー:375件

SWK / スズキワークス久留米 / スポーツECU SPEC2-PRO

平均評価 :  ★★★★4.84
レビュー:38件

Pal Sports / チューニングECU

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:110件

関連レビューピックアップ

MG-SPORT ステージ1.53 ECU

評価: ★★★★★

メーカー不明 バウアーブレード

評価: ★★★

KENWOOD U342BT

評価: ★★★

ダイハツ(純正) ルームランプ

評価: ★★★★★

VARTA SILVER DYNAMIC 60B19L

評価: ★★★★★

G-PARTS LA-9603V

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010年7月20日 8:08
はじめましてわーい(嬉しい顔)
私もたぶん同じ方のROMを使っていますうれしい顔

ホントに違いがハッキリ分かりましたウッシッシ

燃費も8㌔台~13㌔後半まで上がりました!(^^)!
ブーストの立ち上がりも早く9000回転まで気持ち良く回ります目がハート

ここまで変わると車との対話私も大事だと思いますほっとした顔メンテナンスなどしっかりやって永く乗り続けたいですね目がハート
コメントへの返答
2010年7月20日 22:37
どもです~

お仲間がいましたか(^∇^)
要望だすにも、
今の状態を把握できないと、
危険ですよね。
会話が出来るか否か大事です。

燃費向上凄いですね!(◎_◎;)

お互い大事に永く乗りましょ(^O^)/




プロフィール

「さて、帰ります。家に着くまで安全運転。」
何シテル?   05/29 18:06
自分の存在意義を模索中・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GDB -E EJ20 タミングベルト交換 その3 注意事項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 16:21:41
タイミングベルト交換 その8(ウォーターポンプ交換編 その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 16:14:01
異音 こんなのが発生してます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/26 19:52:29

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 青ヴィヴィ (スバル ヴィヴィオ)
GX-R FF 5MTです。 過去、嫁さんのメインカーでした。 現在、私の通勤車になりま ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
知人より格安で購入。家族でのお出かけ用。 B20B搭載で同クラスよりトルクフルに感じる ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
エンジン&MTをDOHC S/Cに乗せ換え、足回りも良い具合に仕上げてましたが、色々あっ ...
スバル レガシィツーリングワゴン れがぽん (スバル レガシィツーリングワゴン)
ボクサーに出戻りです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation