• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶうさんのブログ一覧

2015年01月20日 イイね!

代替しました(^^)

皆さんお久しぶりです!
遅くなりましたが、今年もよろしくです(^^)

さて、今回愛車マーチ君を代替しました。実は少し前から、
オイルを喰ってる?のか4000キロ位走ると、
1リッター程減って、エンジンから異音が出る状態が続いてました。

そこで、車選びですが今回二台の気になる車が入庫して来ました。
その一台がこちらの車でした。


僕のみん友の方なら、このメーターで車種が分かる方が多数いるはず?(^^)

そうなんです、Y33レパードの後期XVターボです! 
注目はその走行距離、写真のとうり1500キロ弱!

素晴らしい車でしたが、距離乗ってしまう僕には
この車は勿体ないと思って諦めました(>_<)


そしてもう一台、今回相棒に選んだ車がこちらです。


フーガ350GTスポーツパッケージです!

昨日名義変更して、本日自分で車を磨いて乗り始めました。
今回、何故この車を選んだかと申しますと…

我が家のY31は妻の車なんですが、通勤から買い物レジャーまで使ってまして、
年間走行距離が多いんですよ(>_<) 
そこで、土日基本仕事の僕と車を入れ替えて、
Y31の延命措置?も含めてフーガを選びました!
でも、結局は自分が乗りたかっただけ?( ̄▽ ̄)

早速本日、エンジンオイルやATFを交換しました。
車は替わりましたが、今後ともよろしくお願いします(´▽`)ノ

Posted at 2015/01/20 21:08:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車歴 | クルマ
2008年07月10日 イイね!

私の車歴 その3

《その2からの続き         910ブルから次に乗り換えたのが、
昭和60年式のK10ターボの5MT。就職したてで、安くて走ると言う事で購入。          
しかし、同期入社のツレたちは、当時CARBOYドリコンの折戸学たちのおかげで流行りだした180SX(前期のシルバー3台で団体やってました)をみんな購入し色違いで乗ってました。
K10マーチターボも、さすがに安いだけあって即タービンブローで代替を検討。
鉄火面の4枚か(ツレが2ドアRSターボに乗ってた為)当時まったく人気のなかった
A31セフィーロの5MTか悩みましたが、セフィーロは玉がなくて断念。当時は、純正5MTターボは超希少でした。(数年後にあんなに流行るとは思いもしませんでしたが・・・)
そして、色々悩んでいる内に出てきたのが愛車紹介にもあります
R32スカイラインの4枚タイプMの5MTです。
前述のとうり、周りの同期の連中は、みんな180SXばかり実に6台!
(当初前期CA4台、後期SRが2台。その後、前期のうち2人が後期SRに代替しました!)
大人気の180SXでしたが、さすがに自分は?って感じで・・・。
元々スカイラインが好きで、尚且つあまり人が乗ってない車が好きな自分には、このタイプMのセダンはドンピシャでした。5MT、SR、角目、なにより4ドア!同じ性能なら4ドアの方が
長く乗れるかな?と思い購入しました。
この車も、当然イジルんですが、元々性能がイイ(910と比較しては当然なんですが・・・)
ので、エンジンはCPとブーストUP、マフラー交換のみ。足廻りは何種類か入れましたが、
Kgmレーシング+エナペタル特注ショートに最終落着きました。
また、この頃は足回り等を変更すると  『公認車検!』(懐かしいー)
いわゆる構造変更手続きが必要で、自分で陸運局に行ってユーザー車検と一緒に構変してきました。当時は、これで儲けたショップも多かったみたいですが・・・(笑)
この車には、約5年で10万キロ以上走りましたが、タイベルとウォーターポンプを交換しただけで、非常に丈夫な車でしたね。しかし、当時はサーキット等も走りに行ってたので、燃料ポンプ(Rポンプに変更)とフロントアッパーリンクはさすがに交換しました。クラッチ、ホイル、FバンパーもR32GT-R純正にして個人的には大変満足してましたが、最後は友人に売却しました。
(その4はあるのかなぁ・・・)
Posted at 2008/07/10 16:17:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車歴 | クルマ
2008年06月17日 イイね!

私の車歴 その2

私の車歴 その2《その1の続き》見慣れない色のその車は、愛車紹介にもありますが黒色の910ブルでした。『何これ?こんなのあったっけ?』とよく見ると、前期の希少(当時から少なかったです)の2ドアHTのターボXをベースにし中古車商品化された  「910ニスモバージョン」でした。色もいいし、前後についた控えめなニスモのスポイラーもいい感じで、横の『アルピナ』見たいなデコラインとひと目で気に入って購入しました。全塗装以外にも色々と手が入っていて、本来ターボXの内装色はグレーなのですが(元赤)、ターボSの黒色のダッシュボードに交換されていて、天張りも黒色に張替済みでした。アルミもワタナベの14インチ!(当時は普通のサイズでした)
早速、イジルんですが当時はパーツの選択肢が少なかったですね。
まずはマフラーですが、もうこれはトラストTRマフラーですね(中古)早く装着したい!
はやる気持ちを抑えられずに、R30でもお馴染の『知恵の輪ハズシ』もやめてノコギリで切っちゃいました!マフラーを替えると次は足回りですが、これも当時のお約束でタナベH150カヤバSR。サスは中古でF30レパード用があって910と共通なので流用したのですが、L型の車用にZエンジンは軽くてフロントが下がらず、2巻カットで対応、パワー不足からトラストTVVC(ミニじゃない一番デカイヤツ)付けてノーマルの倍の0.8掛けてました。
4年半ほど乗りましたが、910にはまた乗りたいですね。
【その3はその内に・・・写真の人は見なかった事にして(恥汗)】
Posted at 2008/06/17 16:47:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車歴 | クルマ
2008年06月13日 イイね!

私の車歴 その1

高校時代に430HTターボSの5Fか、60系のセリカXXの2.8GTが欲しかったのですが、当時の3ナンバー(今となっては死語?)は税金がたしか8・8万円だったかなぁ?で、セリカXXはボツ。当然当時ツインカム24の2.0GTはその関係で高値で、鉄火面は空の上?自分的には到底欲しくても手が出ません。じゃあ430ターボはと言うと、5Fが以外と出てないのか見つかりませんでした。そこで予算と自分的に納得出来る車は?と考えたのが、
S110ガゼール(シルビアじゃありません!)のZターボのマンハッタン?(カラー名称が?です)の5Fか、SA22CのNAの5F(55以降の後期テール)でSA22Cは近所のマツダディーラーの中古車で見つかり、親父と見に行きました。親父も車に詳しくないので、現車を見た途端「こんなん2人しか乗れんがや!」と思いっきり名古屋弁(汗)で言われて即ボツ。それじゃと気を取り直して近くの日産の店に行って『ガゼールなぁい?』と言うと「シルビアなら在るけどガゼールのその色はないねェ」とのことでした(涙X2)気を取り直して展示場を見ると、見慣れない色の車が・・・       
続きはその2で!
Posted at 2008/06/13 15:53:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車歴 | クルマ

プロフィール

「@シゲ親父 えー、ここってファミマの前ですよね?ヤバイですね!」
何シテル?   04/09 21:07
今も気持ちは免許取った頃と変わらず、頭の中は車やバイクで一杯です。 40数台乗った車は、ほとんどが日産車です。50手前で普通自動二輪免許取得、翌年50で大型自...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

430中心ミ-参加車両内訳です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/16 14:44:37
『430日本の中心でミーティング2011』開催決定! 
カテゴリ:ミーティング
2011/08/09 16:49:52
今年もやりましょう!『430日本の中心でミ-ティング2011』 
カテゴリ:ミーティング
2011/08/04 17:24:11

愛車一覧

日産 フーガハイブリッド 日産 フーガハイブリッド
人生初のハイブリッド車です。拘ったのは、プレミアムインテリアと純正エアロ。色はソリ黒が良 ...
BMW F700GS BMW F700GS
2015年モデル、前車XJR1200から突然の乗り替えです。前々からもう少し軽いバイクが ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
妻の車です。長年探してやっと納得の一台が出てきました。これから2人で大切にしていきます。 ...
日産 シーマ 日産 シーマ
50フーガから50シーマに乗り換えました。前車フーガが28万キロ目前でオイル食いが発覚し ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation