• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月27日

いちオーナー的こころ『三菱自動車 電動車両サポート』について考える

ついに発表になりましたねぇ。
三菱自動車 電動車両サポートの料金体系。


「三菱自動車 電動車両サポート」は、NCSネットワークの充電器が利用できる充電カードと、EV/PHEVのカーライフを充実させる各種サービスをパッケージにしたEV/PHEVユーザーのためのサポートプログラムです。

※三菱HPより抜粋


取り敢えず入会するとして考えましょう。

プランは「ベース、プレミアム、コーポレート」

 ベースとの差額500円(プレミアムの無料分500円もさしひいて)
       販売店系 500円÷5円/分=100分 3.3回
       NCS系   500円÷8円/分=62.5分 2.1回

週4~5回充電の私的には「プレミアム」しか選択肢は無いでしょうね。

「プレミアム」プランで考えてみよう。

基本月額 1,500円(無料分500円込)…なぜ1,000円にしないのかな…
        ※2015年12月までは無料分1,000円
急速充電 販売店系 5円/分
       NCS系   8円/分
普通充電 NCS系  1.2円/分
       販売店系は料金設定なし(無料?設備がない?)     

そこで、充電料金が無料である「日産EZPS」と比較計算しました。

基本月額 MITUBISHI 1,500円(無料充電分500円)
       EZPS    3,000円

充電料金 MITUBISHI 販売店 5円/分
              NCS   8円/分
       EZPS    販売店、NCS共に『無料』

EZPSの無料を羨ましがってもどうにもならない(T_T)
EZPSの基本料金3,000円で(MITSUBISHIカードで)充電できる回数を計算する。

まずMITUBISHI系販売店での充電

 差額分1,500円÷5円/分=300分
 無料分 500円÷5円/分=100分
        計        400分≒13.3回(1回30分)

NCS系列での充電

 差額分1,500円÷8円/分=187.5分
 無料分 500円÷8円/分= 62.5分
        計         250分≒ 8.3回(1回30分)

※この計算で合ってますよねぇ

微妙な回数となりました。
でも私的には現在の無料期間中でも月8回は急速充電してないしなぁ。
最近増えてきたファミリーマートや、高速道路での充電で考えると月8回までなら
EZPSと同等の負担額で行けると言うことですね。

ところで、電気のみで走る日産LEAFは電気料金が安くないと困りますよね。
折角電気自動車の所謂エコ(エコロジーとエコノミー(^o^))で購入する訳だし、何回も充電しないと遠出が出来ない。
同じ事が三菱i-Mive等でも言える訳だから、三菱はPHEVと料金体系を変えて然る可きだったかも。



金額設定については賛否両論(賛成は無いかも(^^;)
有りそうですが、三菱車を買ってしまった、いちオーナーとしては、急速充電したければ入会するしか無い訳ですよね(T_T)

まとまらない文章になってしまったm(_ _)m

「エイヤ!」とエンジンで充電しながら走ってしまおうか…
      
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/27 16:15:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

晴れ(そして)
らんさまさん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

この記事へのコメント

2015年2月27日 16:42
こんにちは

詳細な比較ありがとうございます。
ガソリンで走りましょう。
しょぼい使いまわしのエンジンですが、しかたありません。

期待を裏切られることになれてしまいそうです。
コメントへの返答
2015年2月27日 16:56
こんにちは、ちょび人さん。
コメント有難うございます。

購入時のわくわくとした感じが徐々に薄れて来ています(色々な意味で…)

やはりガソリンでしょうか(^^;)
2015年2月27日 17:49
三菱のプレミアムに入ったとして、
高速道路で1ヶ月に20分充電を10回行うと、
キャンペーン中は、
1500-1000+8x20x10=2100
キャンペーン後は、2600
13km/lとして、20l分
130/lとして2600円
結局、時間の無駄
ガソリンが高騰するか充電回数をむちゃ増やさないとメリットなし。
最低でも三菱DRでは無料にすべきでしたね❗️
コメントへの返答
2015年2月27日 22:15
こんばんは、らっきーかめんさん。
コメント有難うございます。

購入時には時間損失まで考えませんでした(^^;)

設備設置費用も掛かりますし、難しい問題ですね。
結局長いものに巻かれちゃいますぅ…
2015年3月1日 22:57
こんばんは。

悩みどころですね。まだまだ黎明期って事なんでしょうか?
ガソリン車に対するEV・PHEV車の比率がもっとあがってくれば、変わってくるんでしょうね。
そういう意味では、早くから使ってくれている方々の双肩にかかってますので、楽しんで乗って下さいね`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!

冗談はさておき、またガソリン価格が上がり始めたので嫌だなぁ。
コメントへの返答
2015年3月2日 9:02
おはようございます、芳之介さん。
返答遅くなりましたm(_ _)m

本心は実費負担は仕方ないと思っています。
おっしゃるとおり、このことで楽しく乗れなくなっては本末転倒ですから。

価格、落ち着きませんねぇ(^^;)

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タイヤ異音その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/05 11:24:00

愛車一覧

三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
分裂2
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2023年4月28日乗り換えました。
三菱 eKクロススペース 三菱 eKクロススペース
分裂1
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
平成25年10月25日 納車まで5ヶ月待ちました。 令和5年4月28日 手放しました。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation