
黒いフォルティスを挟んで両側に、ホワイトパールの綺麗なボディーが並びました。
私は売店にいたので、急ぎ足で近寄りました。
車の中から、にこにこと
sec11さんが出てこられました。
なぜ分かったか?レカロのシートが見えたからです。
white sharkさんも出てこられて、ご挨拶して頂きました。
私はと言うと、嬉しくて挨拶も半ば、sec11さんのレカロのシートを見せていただきました。
レールをプレートで20mm上げて取付、前を上げる為に更に前側だけ+20mm。シートの座面にウレタンを30mm敷いたそうです。この取付の為に、八王子まで行って来たそうです。
う~ん、スゴイ!そしてカッコイイ!!
忘れない内にと思い、お土産をお二人にお渡ししました。
銘菓巣ごもりと、
改良版Fortis Clubのステッカー大中小のセットです。
ステッカーは押し売りになりそうだったので心配してましたが、お二人共とても喜んで下さったので、こちらも大喜びでした。
そもまま車を見ながら話し込んでいましたが、寒くなって来たので建物の中に入り、コーヒーを飲みながら談笑。
お友達の皆さんの話題(内容は三人の秘密ということで)や、今まで乗った車の話、もちろんフォルティスのこと。
たちまち一時間くらい経ってしまったので、景色の良い所へ御案内することにしました。
外に出るとまたまた、SPとRAの違いで話し込んで…。
エンジンフードがRAはアルミ。white sharkさんのを開けて見せて頂きました。
SPと比べると軽いのはもちろん、吸音材の面積も小さい。横から見るとRAの方が前側がふくらんだ形状で有る事がわかりました。
国道256号線を北上、途中で広域農道を走り、県道に入り、ハーモニックロード(広域農道)の月夜平大橋横の展望台へ。
(
距離にして約48km移動)
天気が良く、南アルプスが綺麗に見えました。お見せできるのは自然しか無いので、この日の晴天には感謝です。しばし景色をぼんやり眺める。
このハーモニックロードは山裾の農道で少し幅が狭く、カーブやアップダウンが多い道路です。しかし往来が少なく気持ち良く走れます。
この道路の終点まで3.8kmの往復をsec11さんのRAに試乗させていただきました。
レカロのシートに座り位置調整。前後は分かりますが、背もたれの角度調整が分からないのでsec11さんが調整して下さいました。
(私は座高が高いので少しポジションは少し高く感じました)
エンジン音はNAに比べ少々大きい、しかし低くて良い音。
シフトレバーのリングを引きながらDレンジへ。
アクセルを少し踏む。「カク」と1速に入った感じで動き始めました。
アクセルを踏み込む。引かれる様な加速、心地良いエンジン音。
レカロシートのホールドの良さ。気が付くと80kmで走行中。
スピードメーターが右側でなおかつ270kmまで有り、SPの60kmの位置がRAでは80kmの位置だったんです。
アクセルに直ぐ応えてくれる吹き上がりの良さ。
ハンドリングの安定性の良さ。(SPも他の車に比べればずっと良いと思ったんですが、RAはもっと安定感がある)
ブレーキのききの良さ。
もっとも気になっていたSSTはすばらしい。普通のAT以上に変速ショックなど無く、シフトUPもDOWNのスムース。CVTに比べエンジンブレーキも十分に効く。
外見や内装はフォルティスでSPもRAも同じようですが、走りはまるで別の車でした。思わず「欲しくなっちゃった」と叫んでしまいました。
次は私のフォルティスにsec11さんの運転、white sharkさんが助手席。私は初めて後部座席に乗りました。
戻ってきて、雑談。私のペーパークラフトの「エボX」も見て貰いました。
SPとRAのラジエター位置の違いを発見。
RAはフロントグリルのメッシュの直ぐ後ろに位置するが、SPはずっと奥に有ります。
周りはそろそろ暗くなり始めました。
white sharkさんはこれからディーラーへ行って車を預けるとの事。
名残惜しいのですがこれで解散となりました。
飯田ICまで先導、ETCに入るsec11さん、white sharkさんを見届ける。
私も、高速を二機編隊で駆け抜ける「白いRA」を想像しながら、帰路に付きました。
sec11さん、本当に良い機会を作って頂き有り難うございました。
white sharkさん、お仕事の都合をつけてまでお越し頂き有り難うございました。
フォトギャラリー
ここと
ここ
Posted at 2008/11/25 14:44:02 | |
トラックバック(0) |
場外 | 日記