2009年06月30日
-なんちゅうか-
土曜日オイル交換した際についでにプラグでも見てみっか~ってなわけでエスニさんのプラグを外してみたですよ。
そしたらですよ、なーんか妙にプラグギャップが広い気がしたんですよ。(目測)
んでさらにいい感じに白かったりいろんな堆積物やらがブツブツでこれはヤバ目じゃね?ってことでVTEC乗ってる人に中古のプラグを頂いておき日曜日に交換したわけですよ。
-中古w-
まぁちょっとかぶり気味で交換しちゃったようなそれほど減っていないプラグだったんでそれをサンブラかけてきれいにして装着したわけです。
んで純正は7番でいい感じに真っ白なんで8番にしてみたのです。
エスニのプラグで8番となると自動的に(?)NGKのレーシングプラグとなるわけで、なんかそれだけでも速くなった気になるわけですよw
意気揚々と交換してる途中で外したプラグを良品中古と並べてみてびっくり、プラグギャップが良品中古の2倍はあるぞ!?(目測2mm)
これはもう交換しただけで絶対パワーアップするぞ!
と、そりゃぁもう期待しまくりんぐで試乗してみた!!
-ら-
なんと低回転域は超絶トルクアップして排気量が上がったかの錯覚を覚える程で、さらに高回転域に至ってはもう別物でもう一段VTECが入るように吹け上がるようになった!
・・・と、なる予定だったんだけどなんか全くもって違いがわからなかったのですw
-絶望した!-
-ギャップが2mmに達したプラグを交換しても違いがわからない男に絶望した!-
シテーちゃんの場合はコンピューターやら点火イニシャルがノーマルじゃないせいかプラグがヘタって来ると明らかに高回転がバラ付くからわかるんだけど「ノーマルの」エスニさんではさっぱりわからなかった。
うまーく補正してそれなりな状態に見せちゃうのかね?>ノーマル
そうだとするとある意味すごい。
てことはそんだけ余裕を持ってるってことになるが。
そんなこんなで違いがわからなくても日々前進w
Posted at 2009/06/30 00:21:33 | |
トラックバック(0) |
エスニさん | クルマ