2010年03月07日
なんか車をいじる部分がこれと言って無かったのでひさーしぶりに「ぶぁいく」の保全メンテナンスをしてみますた。
-相変わらず車検及び保険は切れており乗れません-
2009年7月に保全運転をしてからなので1年近く経つ。
というわけで今回はガソリンが放置から3年近く経ってしまっているので入れ替えを中心に行っていく。
-DIO-SRさん-
まずはちょろい原付から。
バッテリーは外して充電していたので生きている。
ガソリンを抜いてみたがモチュールさんのガソリン劣化防止剤を入れてあったのでタンク内に錆びもなくちと古い臭いがする程度で大丈夫であった。
でもガソリンは入れ替え。
劣化防止剤も入れる。
が、ここで異常発見。
燃料計が動かNEEEEE!
ガソリン満タンなんだがフロートを無理矢理カチャカチャやっても動かない。
3年前に新品にしといたのにぃ・・・。
乗ってないとダメになるのね。
燃料計が付いている2輪車はこれしかないのでわからんかった。
まぁいいや。
んで気を取り直してエンジンをかける。
ちょっと吸気口を塞いでセルを回したら普通にかかった。
煙はモクモク。
うん、調子イイ。
DIOさんはOK。
-N1先生(NS-1)-
お次は我が青春の魂、通称「N1先生」を動かす。
バッテリーは1年ほど充電してないがバッチリ。
ガソリンは大丈夫でタンクも錆び無し。
やっぱ劣化防止剤効いてるな。
というわけでガソリン+劣化防止剤入れ替え。
エンジンは長期保管でもいつも楽ちん始動であったが今回は・・・?
余裕のチョーク引いてキック3発始動でした!
かかった後も調子は抜群。
駆動系は相変わらずクラッチが張り付いていたがそれ以外は大丈夫そう。
暖まったあたりで今回は冷却水を交換してみた。
そういえばエンジンを組んでから(5年くらい前?)交換してなかった気がしたw
んで抜いてみたらなんかドブっぽい色の水がwww
リザーバーもステキな事に。
とりあえず軽くすすいでから当たらしいっぽいLLCを入れて置いた。
んでエア抜きも兼ねてエンジン再始動。
63cc@PWK28サウンドをガッツリ楽しみつつ水温を上げて循環させて終了。
いやーやっぱ2stサウンド最高!
特に大口径キャブの音と言ったら(ry
-ZXR400さん-
1年前に動かしたときにバッテリーを線だけ外して置いたがほとんど上がる寸前だった。
一応セルは回るが弱すぎ。
んで充電している間にガソリン抜き変え。
これはたしか2年くらいしか経っていない気がする。
全然大丈夫そうだった。
んでしばらく充電してから動かしてみた。
ら、しばらくセルを回しても反応が無くなんだろな?と思っていたが突然かかった。
放置してるとかかり悪いのよね。
しばらく暖機してやっと安定。
アクセル煽ってみるとなんか調子悪い。
なんか息継ぎする。
こりゃキャブが詰まったかなぁ?と思ったのだがしばらくアイドリングで放置してみた。
ら、なんか今度はちゃんと吹け上がるようになった!
なんかかぶってただけっぽい。
一安心したところで空ぶかしして楽しんでみる。
4stマルチの1万回転級もやっぱいい音。
怪しいスリップオンマフラーだがそれでもなんかその気になっちゃうような高回転サウンド。
気分はF1!みたいな。
というわけで近所迷惑な音を出しまくって終了。
-総評-
やっぱ2stがいいね☆
-その後-
抜いたガソリンはきれいで勿体ないのでシテーちゃんに入れて燃やしてしまいますw
でもDIOさんに入っていたのは一番古くて怪しいので家の草刈り機用に・・・。
Posted at 2010/03/07 18:22:27 | |
トラックバック(0) |
ぶぁいく | その他