• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TiVaのブログ一覧

2010年03月10日 イイね!

3/5のTC1000の巻

3/5に毎年恒例の茨大主催TC1000走行会に行ってきました。
去年は大雨&激寒という我慢大会と化してたわけですが、今年の天気は・・・。
前日の天気予報では朝まで雨が残りそうであったのだが、なんと当日は朝イチからドライ路面がそこに!
ピンポイントに当日だけ晴れ(しかも20℃以上)となったのだった。
キタコレ!というわけで颯爽と走行準備をするのであった。

-周辺状況-

今年は去年見かけたアレなハチロクはいないようで個人的に一安心w(詳しくは去年のを見れ!)
んで今回はシテーちゃんはお休みでエスニさんで参戦。
同じ走行クラスには知り合いのE30M3さんと80スープラさんがいらっしゃるのでヘタレFRバトルが展開出来るのではと期待してみる。
4輪駆動のたちょランサーさんは変態クラスでガンガッテねということでw
あと今回は噂のGPSロガーを導入したので後であーだこーだ屁理屈をこねることが可能となる予定。
今回の走行枠は15分4本勝負となる。

-1本目-
余裕ぶっこいていたら走行時間となり慌てて発進。
そしたらなんか「秘技純正シートベルトロック」がうまくいかずフリーのまま走行(いつものシートベルト状態)。
ら、なんかTC1000だとノーマルシート&3点ベルトでも結構いける。
頻繁に左右にGが移り変わらないしシフトチェンジが少ないから車内の壁で支えてれば何とかなる。
それにタイヤがネシアンで食わないからねw
エスニさんで広いサーキット初走行だったので1本目はなんとなく誰かを追いかけて走ってみることに。
そしたらなんか怪しいミラジーノさんを発見して追尾し始めたのだがこれがまた直線が速えぇぇぇぇぇ!
713ccになっているとのことでノーマルのエスニさんと同等以上の加速をされていましたw

そんなモンスターマシンさんの次はE30M3さんと遊んでみる。
車重もレイアウトも殆ど似たような2台なわけで実際走ってみると殆ど変わらないw
なんかエンジンの関係かあちらさんの方が若干立ち上がりが速いくらい。
しばらく追いかけっこを繰り返して終了。
なんと2台ともタイムが1000/1秒まで変わらずw
とりあえずなタイムは45秒ちょいだった。
びみょ~w

-1本目のアレな点-

TC1000@エスニさんのファーストインプレ的な感じで。
①エンジンが遅い
 >9000rpm近く回ってくるとそれなりなんだけど6000rpm付近がすんごく遅い。
  立ち上がりで丁度2速6000rpm付近な事が多いので立ち上がってくれない・・・。
  もっと速く曲がれって?w
②静か過ぎる
 >なんといいますかエンジンも静かだし路面からのロードノイズも静かだし縁石に乗せても静か。
  眠くなっちゃうマッタリ感ですよ。
③動きがゆったり
 >フロントの入りは流石って感じだがその他ブレーキングやら旋回やら立ち上がりでの動きがゆったりしててよく言えば楽、悪く言えばダルイ。
  ピーキーだって良く言うけどこんなもんなの?
  特にケツが重くて動きが遅い気がした。
  まぁいつものシテーちゃんはリヤの重量が半分以下しかないからなw
④ABS楽チン過ぎ
 >もうブレーキをドカンと踏んだらあとはハンドル切るだけなのね。
  スピンしないしすっぽ抜けないし楽チンすぎて幸せw
  シフトダウンも少ないし(これが普通?)ターンインに集中出来るのでとても良い。
⑤タイヤタレ過ぎw
 >ここで安物ネシアンの本領を発揮してしまったw
  特にリヤタイヤ!
  初めの数周は踏んで前に出る感じがあるんだが5周くらいしたあたりからターンイン後にアクセルに足を乗せていくととりあえず滑り出しちゃう。
  明らかなタレ感が得られその後クーリングラップを挟んでも変わらないw
  これには終始悩まされた。
⑥ワイドトレッドスペーサー恐い
 >リヤにワイドトレッドスペーサーを噛ましているのだがなんか折れそうで恐いw
  タイヤカスを拾って振動が出始めると「クラックが入ったか?」とすんごく心配になる。
  一応走行後にタイヤを外して見てみたがナットの緩みも無いし問題無さそうだった。
  というわけで以後気にしないことにするw

とりあえず気が付いたのはそんなところ。

-2本目-

特に何も考えず2本目に突入。
M3さんと遊んでいたわけだがさらにうしろからスプーラさんも参戦w
俄然盛り上がってきたわけですがどうにもリヤがすぐタレてズルズルになっちゃう。
でも負けられん!ということでガンガッていると今度は水温さんが上がってくる。
上がると言っても外気温20℃チョイで走り回って91℃あたりで落ち着く。
そこからはなかなか上がらないような。
ノーマルラジエタでも結構十分だね。
でも90℃越えてくるとパワーが明らかに出なくなってくるので90℃を越えないようにクーリングを挟むことにした。
水温が下がって再アタックするがやっぱリヤタイヤさんの元気が無く良い感じに流れる。
フロントは何気に良い感じ。
程々にブレーキ効くし。
そんなこんなでタイムアップはしなかったw

-2本目のアレな点-

⑥やっぱケツが重い
 >M3に負けてられん!ということで積みっぱなしだったスペアタイヤ+車載工具をおろしてみる。
  これでブッちぎりだな、と思っていると隣でM3さんもスペアタイヤを下ろし始めたw
  全然秘策にならなかったw
⑦水温良い感じ
 >さっきも書いたが水温よりも先にタイヤがタレるw
  水温的には5周くらいなら連続でも大丈夫っぽい。
⑧ブレーキ
 >ストリートパッドにしては結構十分に効くしタレ無い。
  でもちゃんとフルにブレーキングしちゃうと持たない感じ。
  タイヤがアレなんで程々ブレーキで済んでるから生きていられる模様。
  走行後もフカフカになることもなく総合的に良い感じ。

-3本目-

タイヤを下ろしたしアレも調整したし、ということでまたもやM3さんと遊ぶ。
あんまり変わらないか?とも思ったが何となくタレて来てからのアクセル入れ初めのズルズル感が減った。
タレて来てからも結構いける。
実際タレて来てからベストラップが出たw
と、言っても44秒7w
微妙すぎる。
遊びも程々にしてタイムアタックに勤しんでみたがタイムは変わらず・・・。
人間リミッター的が働いているのか?

-3本目のアレな点-

もうちょいライン取りを無理のないように考えてみよう!
と言うコンセプトをここに来て立ち上げた。
もう残り1本しかないのにw

-4本目-

どうでもいいが走行前にシートベルトロックをしていたところ突然右肩の筋肉が痙ったw
そのまま並びに行くわけだが体が動かせないので伸ばせなくてものすごーく痛い!
コースインするまでほぼ片手しか動かなくてヤバめだった。
が、目の前にM3さんがいてコースインしていくのを追いかけようと思ってアクセルを踏み込んだあたりで痛いのを忘れそのまま走行を開始出来たw
1コーナーも普通にシフトダウンしてターンイン出来たのでマジ忘れてた。
いや~、走り始めると・・・云々という話を良く聞くがホントかも試練w

それはさておきいろいろとライン取りを変えてみた。
ら、なんか0.1秒ほどスッと速くなった。
??ということで手応えを感じいろいいろやってみたがその後やっぱり変わらずw
でもなんか無理矢理小さく曲がろうとしてるようでコース幅が余っちゃう傾向があることはわかった。
結局タイムは44秒6で終了。

-4本目のアレな点-

もうダメっぽいですw

-総評-

なんというか、シテーちゃんでもエスニさんでもタイムが変わらないんですがw
これってあれだな、人間がそういうタイムでしか走れないレベルって事なんじゃ・・・。
アウアウ・・・。

でもFR車楽しいね。
ウンコタイヤでもアンダーな感じにはならずそれっぽく走るし。
あと長いコーナーだとリヤウイングが欲しくなる。
そもそもリヤタイヤが235では細すぎるか?
フロントは215で細いのにもかかわらずリヤの方が明らかに駄目っぽかったし。
やっぱ純正がリヤ245ってのは結構妥当な幅なのかもしれん。
リヤウイングは無しで行く方向なのでとりあえずもうちょっとリヤのトレッドを広げてみようかな、と。
ネシアンタイヤ(ATR SPORTS)に245or255/40-17の設定が無いことが悔やまれる。
ギギギ。
Posted at 2010/03/10 23:20:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスニさん | クルマ

プロフィール

「いくらかパワーアップ進行中 http://cvw.jp/b/402915/32519187/
何シテル?   03/06 22:51
おれチック
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 12 3456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

いくらかパワーアップ進行中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/06 22:49:39

愛車一覧

ホンダ S2000 エスニさん (ホンダ S2000)
※2010.4.25画像更新 ※購入当初のコンセプト 新型通勤快速エコカー ・超絶フル ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
おれチック史上初ナンバー付き車両となるホンダNS-1。 91年式の最初期型となる車両を ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
初代通勤快速エコカー インチキ☆スペック エンジン エンジン本体:ノーマル エアクリ: ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
走り専用>春秋冬季通勤用 ステキカー トキメキ☆スペック ・そろそろ部品が出なくなって ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation