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2009年01月25日 イイね!

雪国に向けて・・・

最終準備中。

-フォグランプ強化-
やっとH3の安い黄色いバルブを発見したので即捕獲してきた。
なんかシテーのノーマルバルブは35wだったのだが、買ってきた奴は55wなんで狙っていたわけではないがハイワッテージ化してしまうことに。
んで先程どうにか交換完了。
と、いうのもシテーのフォグランプはバンパーを外さないと取れない構造なのだが今回は頑張って超ショートプラスドライバーを駆使したらなんとかバルブの付け替えは出来たのだ。
前回メンテナンスしたときはネジが錆びててどうにもならなかったからバンパー外したけどそのときネジを新品にしておいたから今回は狭くても楽に回せた。
んで明るさはさすがに明るくなった。
でもいくらかマシになった、ってレベルかも。
あと色なんだが黄色に変えたにもかかわらず元々ノーマルが暗い球で黄色っぽく見えてた為に大して黄色くならずw
ま、変えた球の黄色いコーディングが薄いっぽかったのでそんなに影響していないのかも。

でも明るくなったっぽいので自己満足度はアップw
Posted at 2009/01/25 20:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | シテーちゃん | クルマ
2009年01月23日 イイね!

今のうちに

ショックを車高調からノーマル形状に変更してある間に車高調のスプリングを変更。

-ラジアル仕様-
今までがフロント11kだったのを8kにレートダウン。
リヤが4kなので前後のレート比が2:1となる。
んでシテーの前後軸重比が2:1なのでピッタリ!
という意気込み。
さらにリヤについてはストロークが2センチくらい残っているので、これを有効に使う方向で変更してみる。
とりあえずフロントに入れていたヘルパースプリングをリヤに持って行って、リヤがスコーンと抜けるのが緩和されるのを願ってみる。
でもスコーンと行くのが無くなったら金砂郷あたりでは遅くなるかもw
てかなんかリヤショックからの油のにじみが激しくなってきたような・・・。
そろそろOHするしかないのか!?

と、いうわけで2月中旬にまたナリタで練習会があるのでこれはラジアルで行ってみようかと思う。
Posted at 2009/01/23 21:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | シテーちゃん | クルマ
2009年01月19日 イイね!

まだまだ終わらない

飽きずにシフトレバー改良編ですw

-雄ネジシャフトもアルミにしました-
これでノブがプラスチック製だという以外はレバーの根本から先っぽまでフルアルミ化されたw(クイックシフト本体・延長シャフト・雄ネジシャフト・ロックナット)
あんま軽くてもアレなんでノブを中空プラスチック製のφ45球状だったのを中実プラスチック製のφ40球状に変更した。
45だとちょっと大きい気がしたんでいくらか小さく。
尚かつレバー部の重量は相当軽くなってるんで、中実ノブにしたことにより先端部に重心が移動した感じ。
ま、だからといって大して変わらないけどねw
Posted at 2009/01/19 19:37:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | シテーちゃん | クルマ
2009年01月17日 イイね!

今日も色々

そういやいつの間にかシテーの足回りをノーマル形状にして、タイヤをスタッドレスにしておいた。(伊那@雪ドリ仕様)
ので試走がてら金砂郷サーキットまで見学に行ってみた。
特に足回りの問題は無さそう。
今日は天気が良かったせいかサーキットには車はいっぱいいた。
なんか見る車がRX-8やら新型シビックやらが増えていてポンコツ勢の数が負けてきている気がするw
そんな中友達のランサーのスタビを調整したりなんだりでいつの間にか夕方までいてしまった。

-ダラダラ帰ります-
んでいろいろ寄り道してる中で工具屋にて「タングステンカーバイトバー」なる物体が安く売っているのを発見。
つまるところアレだ、チュイーンと削るリューターの刃で、超硬で出来ててガリガリ削ることが出来るのだ!
これを使ってアレをあーしちゃうぞ!

-さじバネ作戦-
なんか12月頃にシテーのフロントバネを11kから8kに変更しようとしていたが、そのとき適当にあった「さじ」製の8kのバネを使おうと思っていた。
だがうちのシテーのショックはφ65用のスプリングシートで、そのバネは内径がφ62だったのでどうにも組むことが出来なかったのだ。
が、しかーし!とりあえず8kの様子を見てみたいだけなのでわざわざバネを買うほどの物でもない。
そこで、だ。
バネの内径を削ってでかくしてしまおうと思ったわけだw

-がんばって削りました-
なんだかんだでリューター片手に1時間半格闘し、やっとのことでバネ2本の両端をφ62からφ65まで拡大することに成功!
思いのほか、まぁなんとかなるレベルの作業だった。
それにしてもの凄い量の削りカスがでた。
これで2月のナリタは8kバネを試せるぞ!
Posted at 2009/01/17 22:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | シテーちゃん | クルマ
2009年01月14日 イイね!

シフトレバーその後

シフトレバーその後結局延長シャフトを作り直してしまったw

-アルミ削り出しです-
なんか六角部分があるとイマイチ安っぽいんで好きなように削って作ってみた。
改良点は以下。
①材質:鉄(建材のアレ切削加工) → アルミ(丸棒から削りだし)
②工具かけ部:六角 → フライス加工でスパナをかけられるように(工具:14mm)
③ロックナット:普通のナット → 延長シャフトと同じ作り(工具は12mm)
ちなみに今回は延長シャフトが目立たないように熱収縮チューブで黒くしてみた。

建材のアレをそのまま使った初期型は17mmのスパナが2本無ければ調整できないという致命的弱点があったため中期型では改良した(13mmと17mm)。
が、やっぱ17の六角があるのはかっこわるいのと鉄だと重いし錆びるってことでアルミ削り出しとなっていったわけです。
あ、そういや初期型から一貫して高さ調整は無段階調整が可能となっています。

んー自己満足w
Posted at 2009/01/14 20:09:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | シテーちゃん | クルマ

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