• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TiVaのブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

今日の活動内容

今日もせっせと盆栽(エスニさん)に水やりですw

ープラグ交換ー

実は先週プラグを買ってきただけで交換してはいなかったのであります。
んで久々に新品プラグの取り付け。
ここ数年中古プラグを清掃して使い回していたのでワクテカな訳です。
あの新品独特のワッシャの潰れ感が…。
それはさておきはずしたプラグを見ると先日真っ黒に煤けたやつを付けておいたハズなのにきれいに焼けていた。
ワコーズレックスでついでにきれいになったのかね?
ちゃんと効果が出てたっぽい。
どうせ新品にしちゃうからいいけどね。

ー車高調整!ー

ひさーしぶりに車高調整を実施。
今回はリヤだけ下げた。

が、ここで異常を発見!
なんと左リヤだけスプリングが遊んでたw
ちゃんと両輪ジャッキアップしてスタビが効かないようにしてたんだけどなぁ…。
どうやらブッシュを1G締め付けしているためにブッシュの反力が強すぎてショックのガス圧だけでは伸びきらなかったようだ。
仕方無いのでショックの下側だけ外してフリーにしてからスプリングのゼロプリロード位置を確認して取り付け直した。
どーりで左側からコツコツ音がしてたわけだ…。
んで肝心の車高は5mm位下げてみた。
ら、以外とそれだけでも前後バランスが水平だったのがケツ下がりに見えるように!
見た目ってビミョーな差でかわるんだよね。

ーオイル交換も!ー

サーキット走ってからしばらく経っているがまだオイル交換していなかったので実施。
ワコーズレックス後は交換したほうがいいという話なのでちょうどいいし。
オイルはいつもので怪しい添加剤は無し。
マグネットドレンボルトについてる鉄粉を見ると添加剤有りのほうが鉄粉が細かい気がする。
そんな違い。
それにしてもエスニさんのエンジンはオイルが5リッター以上入るので実はそんなに頻繁にオイル交換する必要がない気がする。
シテーちゃんは3.5リッターなので約1.4倍も入るので頻度も1.4倍伸ばしてもいいような。
あ、それに途中で合計1リッターは足すので2倍近くいってもいい気がする。
というわけで今回は間をとって1.5倍に伸ばしてしまっていたワケでしたが、油温が上がった時の油圧の下がり方が大きくなってきていた気がしたけどそんなひどくなってきてたわけではなかった気がした。
ま、この辺は宗教的な部分が多いので各々好きに楽しみましょう、ということで。

ーその他ー

スペアタイヤがキコキコ擦れて音が出ていたので当たる部分にスポンジ的なものを挟んでみたり。

でもあれだ、今日はいろいろやったワケだが台風という事で試走はお預け。
なので異音その他の改善状況の確認はできず仕舞い。
また来週~といった感じの今日この頃。
Posted at 2011/05/29 22:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスニさん | クルマ
2011年05月23日 イイね!

ワコーズRECSすげぇかも

たちょランサーにワコーズRECSを施行したところ結果が良好だったようなのでエスニさんにも施行してもらってきた。       
       
-ワコーズRECSとは?-       
       
なんかインマニから点滴で洗浄剤を注入して吸気周り~燃焼室あたりのカーボンを落とせるらしい。       
ランサーだと黒煙モックモクだったらしいがエスニさんは・・・特にリアクションは無しw       
       
煙出ないしコレで効いたんか?と思ったのだが、乗ってみると2000rpm以下で踏み込んだときのノッキング的なカラカラ音が明らかにしなくなった!       
おおお!なんか快適だぞ!       
あんまそこらへんで踏み込んで負荷をかけるの自体は良くないからわざわざは使わない領域だが、ちょっと低めの回転でシフトアップしちゃった後の一瞬のカラカラっていうのが出ないのでエンジンにもやさしそう。       
だからどうしたと言う部分もあるが燃料添加剤と違って明らかなる違いが体感出来て楽しい。       
うちにある全車にやってみたくなる位の効果であったとさw       
       
-それに気を良くして?-       
       
プラグも珍しく新品を買ってきてみたのだ!       
サーキット走ったときはレーシングの8番で丁度良い色だったのだが街乗りでそのままだと結構黒々としてしまったので、ここは街乗りスペシャルとしてイリジウムMAXの7番にしてみた。       
ていうか7番だと普通のイリジウムIXの設定が無いからMAXの方になってしまう。       
ま、どうせ違いはわからないだろうから長寿命の方がいいかな?と。       
でも外側電極の形状を見るとMAXはチップを埋める都合で安い普通のプラグと同じただの四角断面でエッジがダレてるのだが、イリジウムIXとかレーシングはテーパーに削って放電部を細くしてありエッジも立っている。       
どうも従来使ってたレーシングを見るとこのエッジ部分から摩耗していってるので、やはりエッジ部のおかげで放電しやすくなってるんじゃないかなと。(当たり前か)       
つうことはやっぱ普通のプラグやらイリジウムMAXではエッジがダレ気味なので初めからヘタった感じのフィーリングになるのかなと予想される。       
予想されるだけであって体感ではわからなかったのだがw       
       
そんな今日この頃。      
Posted at 2011/05/23 21:29:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスニさん | クルマ
2011年05月20日 イイね!

やること

最近はどうも車イジリが進まずとってもアレしておる。
というわけでやる気を奮い立たせるためにもやることを挙げてみる。

①エスニさんブレーキホース交換
部材を用意してから2年経過しているが全く手つかずw
特にノーマルホースに不満はないんだけどね。
純正だといつ抜けてくるかわからない恐怖というのはあるが、しかしそれでも熱が入ったときの扱い方に気をつければ大丈夫という意見もあり、社外品の信頼性もアレな部分もあるため迷い中。

②エスニさんスピーカーバッフル、スピーカーケーブル、ドアデットニング
これも部材は完備w
このスピーカーケーブル交換のために先日高級電工ペンチを買ったわけであったり。
でもめんどくさい・・・。
どうせバッフル交換するならついでにスピーカーも変えたくなったりで躊躇しまくりんぐ。

③エスニさんオーディオ外部入力端子の接続
純正オーディオなわけですが、Xperiaに入っている音楽を聴こうとするとオーディオにライン入力が欲しくなる。
ホンダ純正系はCDチェンジャーの音声ラインに割り込みで端子を接続すればライン入力として使用出来るのだがそのためにはせっかく外したCDチェンジャーを再取り付けしなければならない。
外部入力ユニット的な物も売っているが結構イイお値段で、その位のことをするならばFMトランスミッタでイイじゃない、となってしまう。
あ、そっか、FMトランスミッタにしよう。
というわけでそういう方向に。

④エスニさんリヤ車高ダウン
来年のTC1000に向けて(w)今年の問題点であったリヤが先に逃げる感をどうにかするためにリヤの車高をダウンさせてみる。
てか見た目的にも水平~前下がりなわけで、リヤフェンダーの隙間も空きまくりなのでとりあえず1センチ位下げたい。

⑤シテーちゃん軽量化作戦
某金砂郷サーキットが休業中のためにやる気が無くなってしまっているシテーちゃんの軽量化計画。
エアコンのコンプレッサとコンデンサを外して、さらに超軽量なエアウォーカー製バンパーに交換する計画である。
んでフロントバンパーは未塗装であったのだが、気が付いたら適当に色を塗ってくれる人が現れたため依頼中。
適当な黒なのでどんなになるかは出来てからのお楽しみw
これで今の激レア電動ポール+フォグランプ付純正バンパーに比べて超軽量化されるはず。
でもなぁ・・・バンパーはすぐだけどエアコン外すのはめんどくさい・・・。
金砂郷が復活するまでは保留な気がする。


そしてここからは妄想リストw

⑥エスニさんリップスポイラ装着
どうしてもフロント周りが淋しいのでリップスポイラを付けたいと言う妄想。
ヤフオクでステキなのがあったのだがどうも踏ん切りが付かず。
安いんだけどFRPってすぐ割れない?

⑦エスニさんハイグリップタイヤ導入
来年のTC1000に向けての妄想。
ホイールの関係でフロントは215/45-17、リヤはバンパー取付を加工して255/40-17を入れたいところ。
で、このサイズならばフェデラルの595RSRで設定がある!
妄想は膨らむがワンデー走行の為だけに導入するのもどうかとも思う。
ただし現状のATR SPORTSもリヤがもうちょっとでスリップサインな事に気が付いてしまったため、どっちみちそのうち交換ですな。
現実的な選択としてはATRでサイズを上げて225/45-17と245/45-17が安い。
でも大して変わらなさそうだよね。
それにしてもFR車はアライメントがちゃんとしていれば街乗り&サーキットでも偏摩耗は殆ど無く、FFのように途中で裏組する必要がない事が素晴らしい!
タイヤに関してはとってもリーズナブルです。
前後ローテーション出来ないので滑りっぱなしのリヤの方が1.5倍位早く減る気がするが。

⑧エスニさんバケットシート導入
どっかにシートレールが落ちていればシテーちゃんに付いているフルバケをそのままエスニさんに移植!っていう妄想。

⑨原付復活計画
なんか知らんがZXRが売れていったので勢いでNS-1を復活させてみる妄想。
エンジンは相変わらず調子がいいのでちょっと直せば乗れそうな気がする。
ブレーキ交換、トップブリッジ交換&アップハン導入、リヤショックOhor交換、タイヤ前後交換、リヤアクスルボルト交換(?)、チェーン交換、チャンバー交換、その他・・・。
・・・これだけやるとZXRの売れた金額から足が出てしまうなw
これは妄想に留めておいた方が良さそうだwww
ちなみにリヤアクスルボルトは度重なるスプロケ交換によりねじ山が無くなってしまったためw
現状はふと入手出来たNチビ用をどうにかして付けてあるが長さが足りなくて不安。
あとスーパー原付(Dio)もあるんだがこっちは燃料計を直せばいいだけ。
そんな妄想。

さてこれらはいつ始められるのやら・・・。
Posted at 2011/05/20 23:35:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年05月18日 イイね!

さらばZXR

なんと長年熟成しておいた(放置してあったw)ZXR400が売れていったっぽいよ!

-ドナドナド~ナ~♪-

こんな事もあろうかと(?)愛着がわかないようにほぼノーマルを維持してきたZXRであったが、ついに引き取り手が見つかったので売却。
そこでどうでもいい部品は外して置いた。
リヤバック、カーボンスリップオンサイレンサー、H4R-55w球、ヘッドライトリレー、あと時計w。
この通り大した物が付いていなかったのでサクッと外して終了。


-そういえば-

なんというかZXRは「400ccで一番凄いの」というスペック重視な動機で買ったのだがそれ故に性能に不満は無かったのだが飽きるのが早かった。
倒立フォーク、フルカウル、400ccで最高回転(14500rpm)、巨大ラジエーター、オイルクーラー装備、二人乗り可・・・等々というステキな条件を満たしまくっていたわけであったがなぜかNS-1のように惹かれる事もなく終了してしまった。

ここで歴代マシン達の購入動機を振り返ってみるとステキな傾向が明らかにッ!

①NS-1
NS-1は50ccなのにでかくてなんか見栄えがいいと言うことで友達に譲ってもらったもの。
学生時代は必要十分なトップスピードと燃費の良さとメットインの超絶積載性によりなんだかんだで車を買った後にも日常的に乗っていた。
見てくればっかで重たいため超絶遅いのだがなんかイイ。
今乗るとパワーバンドに入ったのがわからないくらい遅いがそれでもなんかイイw
キンキンクンクンの小僧的なところなんかもう最高。
大人げなく高校生をぶっちぎる位のレベルが楽しいのであるw
人気車種なので部品は山ほど有り今でも入手出来るくらいで夢がひろがりんぐw
現在所有。

②エクリプス
車に乗ったら走り系は止めようと思い完全に見た目重視で購入w
ギッチョハンドル+マニュアルミッションで気分はスーパーカーな感じがステキすぎ。
見た目は個人的には最高に格好良く、今でもエクリプスとすれ違うととっても心惹かれる位。
あの恐ろしく低いボンネットがカッコ良かったなぁ。
乗った感じは今更感があるマッタリフィールだが、ストリートのみであれば逆に最高かも。
積載性も当時は最悪と思っていたが今思えばタイヤ4本が普通に積めたし良い方だったんじゃないかと思う。
マイナー車ゆえに車高調とLSDは特注で作るしか無くお金がかかった。
ドナドナ済み。

③ZXR400
前途の通り完全にスペック重視。
まぁ見た目的にもレプリカは好きだったので良かったのだが。
レース用部品は出ていて速くすることはできたが、それでも特に弄る必要はなかった感じ。
ドナドナ済み。

④シテー
なんとなく足車が欲しくて特にシテーが欲しかったわけではなく気にせず購入。
ある意味購入動機が一番不純w
足車のはずだったのになぜかこれでサーキットデビューを果たしてしまい泥沼へw
結局一通り弄ってしまった・・・。
だが使っているSタイヤは全て中古のお下がりのためタイヤ代が殆どかかっておらずサーキット走行用として考えると幸せな車。
ショックが折れた以外は殆ど壊れたこともなくその辺も幸せ。
現在所有。

⑤Dio
フツーの原付で要らなくなったのをもらってきた物。
ちょっとだけ弄って乗ってみたがあまりに遅くて我慢出来なくなり終了w
また治して乗るまでもない気がする。
現在所有。

⑥S2000
ガチなFR車が乗ってみたくなりさらにVTECでオープンと未体験ゾーンまっしぐらなため購入。
正直ノーマルだとホドホドには走るけど遅い・・・。
でも屋根開けるとバイクが要らなくなるくらいステキなので良し。
荷物が全く積めないけれどそこでまた頭を使うところも良し。
結局の所フィーリングという点ではとっても宜しいのだが、実用性は全くない。
が、そこがいいw
そしてアフターパーツも数多く、盆栽としての素質は非常に高いw
現在所有。


と、こんな感じなワケだが、ハマる傾向があった乗り物は共通して「見た目がイイ」、「ノーマルはそんな速くない」、「部品が豊富で弄りまくれる」、「重大な欠点がある」とこの辺が重要ポイントのようだw
過去の乗り物達にはどれかしらの項目が含まれており4項目の当てはまる点数を数えてみると・・・。

①NS-1 :4点
②エクリプス :3点
③ZXR :1点
④シテー :2点
⑤Dio :0点(点数を付ける次元に達してないw)
⑥S2000 :4点

という結果となる。
いやーやっぱS2000は趣味性の高さ(盆栽力)がダントツに高い。
こうやってみると盆栽力の低い乗り物は手放す可能性がある、又は手放してしまったと言うことになっている。
おそろしや・・・。

次回からは飽きないようにこの点数の高い物を選ぶようにしようと思う今日この頃。
Posted at 2011/05/18 21:55:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぶぁいく | クルマ
2011年05月06日 イイね!

超久しぶりに

超久しぶりに久しぶりにエスニさんに乗ったよ!

ーちゃんと乗ったのはTC1000以来ー

やっぱスポオツカーいいね!
ブンブンと友達の家に行って帰ってきた。
その後ちょっといじる。

ー16ボルト外しー

配線アダプターのつごうでプラグカバーが付かなかったのがアレだったためである。
で、プラグカバーを付けるついでに固定ネジをチタン製にしてみた!

ー写真参照ー

イマイチわかりづらいw
でも先日のパスワードオイルキャップ(w)と色が合ったのでよしということで。

そんな今日この頃。
Posted at 2011/05/06 23:49:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスニさん | クルマ

プロフィール

「いくらかパワーアップ進行中 http://cvw.jp/b/402915/32519187/
何シテル?   03/06 22:51
おれチック
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12345 67
891011121314
151617 1819 2021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

いくらかパワーアップ進行中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/06 22:49:39

愛車一覧

ホンダ S2000 エスニさん (ホンダ S2000)
※2010.4.25画像更新 ※購入当初のコンセプト 新型通勤快速エコカー ・超絶フル ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
おれチック史上初ナンバー付き車両となるホンダNS-1。 91年式の最初期型となる車両を ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
初代通勤快速エコカー インチキ☆スペック エンジン エンジン本体:ノーマル エアクリ: ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
走り専用>春秋冬季通勤用 ステキカー トキメキ☆スペック ・そろそろ部品が出なくなって ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation