• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうちゃん@X1 20i M Sportのブログ一覧

2024年09月25日 イイね!

U11 X1 x Drive20i M Sportレビュー

U11 X1 x Drive20i M Sportレビュー昨日で納車して一年が経ちました。
この一年で8340.9kmを走りましたが、
前車G20 320iとの比較でU11 X1 xDrive20i M Sportをレビューしてみます。
率直に思いついた感じた事を書き出したので意外と辛口レビューだと思います!笑


良い点
・鼻先が意外に軽くて3シリとあまり遜色なくクイクイ走って曲がるので本当にFF?と感じる
・アクセル・ブレーキのタッチは不満なく扱いやすい
・7速DCTがトルコン8速AT!?と思うくらい滑らかで変速ショックも皆無
・吹け上がりも良く滑らかに加速し速度感も遅く感じる
・225/55R18の恩恵もあって静粛性がかなり高い
・アダプティブMサスの効果か乗り心地がかなり良い
・カタログ値を超える高燃費を叩き出す(実燃費最高19.4km/ℓ記録)
・高速や峠も意のままに気持ちよく駆けるので長距離でも疲れ知らず
・アルカンターラのスポーツシートは滑りにくくホールド性も良い
・末っ子SAVとは思えない装備の良さと存在感
・アンダーラゲッジもあって広く使いやすい
・6スピーカーシステムでも音質はなかなか良し
・アンビエントライトのカラーが一気に増えてナイトドライブがより華やか
・初のHUDも慣れると意外に便利
・フロントオーバーハングがわりと短くホイールベースも長めで引き締まって見える
・カーブドディスプレィは近未来感があり鮮明で美しく見やすい
・後席足元の広さはG20より少し広いくらい確保
・前後席の空間は包まれ感があって落ち着く




イマイチな点
・SAVで腰高のせいか段差を越えた時のバンピングが気になる
・アイポイントが高くなり見下ろす感が慣れない
・LED照明類や装飾のコストカットが後席側で目立つ
・iDrive8の使い勝手が悪く何がどこにあるか分からなくて馴れるまで直感操作ができない
・タッチパネルでほぼ全操作は決してスマートではない
・液晶モニターの汚れ方がヤバい
・ハンドリング設定をスポーツにしても大して重くならない
・前席パワシートの調節範囲が少ない
・後席独立エアコンが無い
・フラッシュドアハンドルにこそLED照明を付けて欲しい
・ハンドルヒーターがサブスクはどうかなと
・タイヤ交換時には空気圧センサーが必須で結果的にランフラットと同程度の費用
・グリルシャッターが未装備なのでラジエーターに虫の亡骸がわや

総評
とまぁ色々書きましたが総じてiDrive8とパワステ以外は、
BMW末っ子SAVと思えないくらい非常に満足度が高い一台!
とくにDCTの洗練さと静粛性・走りの良さはFFのSAVでも全く抜かりなし!
FRだけが「駆けぬける歓び」ではないとまじまじと思い知らされました!!
全く知らないで乗ったらFRかFFか区別つかないかもしれません…
これからがますます楽しみな車です(^ ^)
Posted at 2024/09/25 09:28:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月24日 イイね!

世代交代

世代交代ご無沙汰しております
突然ですがG20からU11へ乗り換えましたので、
ご報告兼ねて綴ろうと思います



2019.9.18〜2023.9.24
総走行距離33894.9km
野鳥と野生動物を追い求め
約400ヶ所のフィールドを駆けぬけて
数えきれない感動と歓びと感動を分かち合った320i M Sport


最高のふつうを意のままにこなす気持ち良さは3シリーズだからこそと痛感します


生涯忘れることが出来ない最高の一台でした
最後の最後まで本当に感謝





ただ

やはりFRセダンではとくに冬のフィールドで不自由する場面がどうしてもあり…


車両価値がまだ高いときに乗り換えることを決断し3/1発注

本日9/24に納車の運びとなりました
初のSAVで不安や戸惑いも沢山ありますが駆けぬける歓びを沢山楽しもうと思います(*^^*)


引き続きよろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2023/09/24 20:35:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月18日 イイね!

あっという間に2周年

あっという間に2周年2年前の今日G20 320i M Sportを納車。

この1年で駆けぬけた距離は   7098.6km(ODO:15326.7km)


振り返ってみれば昨年より約1100km少なかったです。
コロナ禍もあり遠出する機会が減ったのが大きいかと。


それでもこの1年なんも不具合もなく、
先の1年点検でも異常もなく気持ちよく駆けぬけられるのは、
本当に嬉しいしありがたい限り。



もっと
もっともっと遠くまで


末永く駆けぬけたい



そんな2周年インプレッションでした。
Posted at 2021/09/18 22:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月07日 イイね!

G20 320iはF30 320iより遅い??

G20 320iはF30 320iより遅い??何気なくWEB版3シリーズの最新カタログを見ていると、
公式加速データが掲載されていました。



すると…


G20 320iで
0-100km/h加速が7.5秒







同様に




F30 320iで
0-100km/h加速が7.3秒







ん??G20の方が0.2秒遅い…
まぁ誤差の範囲と言えばそうなんですが、、、



F30 320i対比でトルクが30Nm向上し車両重量が20kg軽くなったのに何故ゆえ??





因みに



公式加速データが掲載される前は0-100km/h加速が7.1秒。
というかその他のグレードでも公式加速の方が遅くなっているような。。。
特に320d Xdriveは7秒切ると言われているのに7.7秒て…





どうなっているんでしょうか٩( ᐛ )و
なんか騙されたような感じも…
Posted at 2020/10/07 01:10:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月17日 イイね!

G20 320i M Sport 1Year impression

G20 320i M Sport  1Year impression1年前の今日G20 320i M Sportを納車しました。
この1年で駆けぬけた距離は8212.6km(ODO:8228.1km)
気づけば前車F30より1400km多く駆けぬけていました。
多くが釣行で使っているので10月下旬には1万kmに達しそうです。

ということで節目を迎えたこともあり、
この1年のインプレッションをしてみたく思います。



以下に綴りますのは私のG20 320i M Sportの私感であり、
G20オーナー・これから種々の車を購入・検討されている方々を否定しているものではない事を初めにお断りしておきます。

不本意ながらまたまた辛口なインプレッションになってしまったことをお許し下さい。




〜好感〜
・駆動操舵系・足回りがとにかく滑らかでコンフォート寄りながら芯のあるスポーツ性も兼ね備え、
峠やワインディングが楽しく快適に(リフト・リレーテッド・ダンパーの慣らしが済んだのか5000km頃を境に不快な突き上げも減少して本領発揮?)

・ZF 8HPが優秀でスポーツモードやマニュアル操作時の変速ショックがかなり薄れて滑らかに

・アクティブサウンドデザイン装着によりスポーツプラスモード時のバブリングが中々良くてついつい遊んでしまう(その結果低燃費に…)

・サイドミラーを正しく合わせると斜め後方の死角がかなり少なくなり進路変更がし易い

・ヴァーネスカレザーシートが意外に蒸れなく滑らずで年間通して快適に過ごせる

・F30 320iでは無しえなかった高燃費をマークするも扱い易く過不足ない力強い走りを楽しめる(欲を言えば"刺激"がもっとあれば…やはり330iや320dか)

・冬道での安定感がF30 320iよりも好感で余程の急坂でない限り難無く走破出来る(ブリザックの恩恵は大)

・ACCがまあ優秀で一般道・高速道問わず運転が非常に楽になり疲労半減(眠くなったらステアリングレーンアシストを介入させてふらつきを抑えてます)

・GOODYEAR EAGLE F1 ASYMMETRIC 3 ROFも限界域まで攻めない限りグリップも良好でパターンノイズも上品

・車両自体の静粛性が高く一般道では不快なロードノイズが少ない

・ホイールベース延長によって後席足元も広くなり同乗者からも好評

・インテリアライトが多彩に選べてナイトドライブが楽しくなる

 



〜不感〜
・初期ロットの宿命と言えるリコール・不具合が頻発(やはり熟成された最終型に限る)

・ハンドル左側にあるACC関連スイッチを直感的に操作するのに意外や慣れが必要(大幅に刷新されたiDrive7.0やフルデジタルメーターも同様)

・DPCの配置が微妙で切替え時にセンターアームレストが邪魔して直感的に操作出来ない

・USパッドではない為ブレーキダストがF30 LCIより多く排出されて直ぐに汚れる(USパッド同等純正品無し)

・トランク下収納が無くなり小物が入らず非常に不便

・停止表示器材が標準装備されなくなった

・各ウェザーストリップからの異音はBMWの宿命

・Hi-Fiシステムであればサラウンド搭載にしてEQも細かく調整出来るようにして欲しい

・インテリアトリムがリアルウッドだと膨張収縮によりクラックが入る

・各ドアのウッドトリムが無くなったのは残念

・ドア自体は重いのに厚みのないドア開閉音は未だに慣れない




〜総評〜
日本国内ではシーンを問わずに扱いやすく過不足ない安定したパフォーマンスで駆けぬけ、
快適かつ上質な佇まいでTPOを選ばずに使えるのが良い(山奥の渓流釣りは無理笑)。
現時点で600万円台のDセグメントセダンでは十分に満足できる1台かと。

ただ、320iでは1年も経たずにより刺激を欲する病に罹るかも…

F30→G20と乗り継いで320i以上は本当に不要と思いました。
しかし、モデルが違えど2年以上320iを乗り続けると、
もっとアドレナリンが沢山出るのを欲してしまって。。。
良くも悪くも中毒性が高すぎる車ですわ笑

そして既に330iやM340iのインプレッションを読み漁ってる始末…
もう手遅れかもしれません٩( ᐛ )و笑


よってG20 320i M Sportは100点満点中80点。

なんだかんだ良い車なので大事にしつつ、
思う存分駆けぬけようと思います!












〜余談〜
興味ある方だけお読みください。


在りし日、縁あって日本大手メーカーの歴史ある高級車に触れる機会がありました。

乗り気ではなかったものの営業担当者に拿捕され色々説明されるも、
本革が合皮(というかビニールレザー…)と思えたり、
本杢目かと思いきやフェイクだったり、
多段式ATではなくCVTだったり…
と全体的にかなり残念な印象を受けました。
強いて感心したのはデジタルルームミラーくらい…

まぁエントリーかミドルグレードだからこんなものかと思いきや、、、





まさか
 

まさかの



トップグレードだったという。。。。。





本当に大丈夫か日本車勢。。
輸入車勢はもっともっと先を行ってるぞ!
これなら同価格帯のCクラスや3シリに流れても然りな仕上がり。
装備だけでなく走りや質感も輸入車勢の方がコスパ良いと思える。

ベンツやBMWに1度乗ると降りられなくなるというが、
そんな車を日本メーカーも真剣に沢山リリースして欲しいと切望します。
今の時点で食指が動くDゼクセダンを一台も挙げられないのは日本人として物悲しい。。。



そんな長い長〜い独り言な1年インプレッションでしたm(._.)m



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/09/17 21:35:53 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「納車してちょうど3週間で1000km到達!!」
何シテル?   10/15 19:39
生まれてからホンダ車一筋でしたが、F30より念願だったBMWオーナーになりました。 まだまだ知らない事だらけで、皆さんの知識をもの凄く参考にさせて頂いておりま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ダッシュボード上のセンタースピーカーからのビビリ音解消 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/19 01:07:16
BMW(純正) ドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/23 21:44:48
BMW(純正) Vスポーク778 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/02 21:28:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
〜Specification〜

 Automaker:Bayerische Moto ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
〜Specification〜 Automaker:Bayerische Motore ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
〜Specification〜 Automaker:Bayerische Motore ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
〜Specification〜 Automaker:HONDA MOTOR CO.,L ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation