2008年09月01日
すみません、あっしmixiもやってまして、そっちからの転載です。
手抜きです、ごめんなさい (>_<)
こっちと違って書き方アライです ごめんなさい (>_<)
-------------------------------
思い返すと、あっしも釣りの最中に事件と呼んでもいいようなことにいくつか遭遇してます。
(なげぇっすよ)
1.さかなくん
南房総の那古船形港で夜釣りをして、朝方、お土産を買おうと港内の『ふれあい市場』に行ったところ。
子供が『あっ!さかなくんだ!!』と叫んで若い男の人を指差していました。
指差された『さかなくん』は『今日はナイターがなかったら××チャンネルに出るから、みてね♪』と手を振ってます。
今はもちろんよく知っていて、サインをおねだりしておけばよかったとも思いますが、当時のあっしはさかなくんを知らなかったんで、誰ですかー?? でした。
もったいない。
『ふれあい市場』の中にはさかなくんグッズ売り場があるので、納品か打ち合わせか挨拶か取材か、にきてたんでしょうね。
さかなくんは魚に興味を持っている人なら、あの人が『本物だ』ということはよくわかります。
魚の知識については、ほんとに素晴らしい!!
あっしも釣り魚辞典に出ている魚の名前程度は全て暗記していますが、同定の仕方まではさすがにまだムリです。
魚くんは知識だけでなく、魚を知って・見て・釣って・食べて 感動できるところがまた素晴らしい。
イラストも味がありますしね。
今度はサインもらお。
2.食い逃げ事件
横須賀、大津のボート釣りでのことです。
港のすべり(船をあげおろしするスロープ)のボートに荷物を置いて、一度店に戻り、いろいろと支度をして、さて出発!! とボートに向かったら。
昼飯&オヤツが入っている大切なコンビニ袋が散乱してるじゃありませんか!!
犯人はカラス。
カラスがぼくちゃんの大事な大事なメロンパンを むしっむしっと 食ってるのですよぉ!!
『お前コラっ!!』と追い払いましたが、メロンパンはもちろんもう食べられず・・・
釣れない時間にボートの上で食べるメロンパンは至高のメニューなのに (;_;)
3.車ダイブ
これも那古船形港での事件。
夜釣りをしていて、朝日が昇ったかな くらいの時間に、釣りをしているあっしの斜め後ろに、乗用車が停まったんです。
釣れてるかどうか様子見に車が来ることはよくあるんで気にしてなかったんですね。
気にしてなかったんですが、1時間程してもまだいるので、様子見にしてはずいぶん長いこと停まってるな と思いだした。
ら。
エンジンがいきなり、ぶあうん!! と鳴ったと思ったら、釣りをしているあっしの左横1mのところをすげぇスピードで車が走りぬけて、そのまま海でダーイブ!!
どばーん!! と海に突っ込んだ車は、90度横に回転して浮いている。。。
運転手は中年の男で、ハンドルを握り、前を見ています。
あっしは『はぁ!?』です。
こういうとき、パニックになるかというと、あっしの場合怒りがこみ上げました。
ものの5~6秒後、トランク側を下にしてゴボゴボと沈み始めた車を見て、『警察に電話ぁ!!』と車で寝ている奥さんのとこに駆けて行き、『電話!! 車飛び込んだ!! 携帯!!』と怒鳴ります。
ちと寝ぼけていた奥さんですが、沈んで行く車を見て、必死に電話をほじくりだしてあっしに差し出しました。
奥さんは泣き出してますが、受け取った電話ですぐに警察に通報し、場所と状況を伝えます。
伝えている目の前で車はどんどん沈んでいきます。
もちろんドライバーは車の中です。
『那古船形の、そう、昔市場のあった、造船所の、そう、そうです!!』と伝えていると、、、車は完全に水中に没しました。
そのときは『あーあ、死んじゃった、ばっかじゃねぇの!!』という感想。
後できいた話では、奥さんに電話かりに行ったときにも『ふっざけんな!! 車飛び込みやがった!! マジでムカつく!!』と言っていたそうです。
怒りの理由は後述。
で、沈んでしまってからも警察と電話していて、、、
、、していたら、ドライバーが ぼこって浮いてきました。
浮いてきたら、今度はまたなにを考えているんだか、港の外に向かって泳ぎ始めたんですねぇ。。
すぐにそばまできていた小船が男に近づいて助けあげてくれましたが。
助けあげられた男はなんだかしらないけど、港内の知り合いと思しき人の車に乗って自宅に連れられていっちゃいました・・・
その後はかけつけた警察と新聞社と消防署の人に同じ話を何度も何度もして、、、
当然釣りをする気は失せ、どっと疲れたあっしは奥さんに『おいしいもの食べさせてあげるよ』と、慰められたのでした。。
さて、なんで怒っていたかというと。
まず、当然、事故じゃなかったから。
そして、楽しい釣りの最中にイカレ野郎の自殺に巻き込まれ、お気に入りの釣りポイントを荒らされたから。
さらに、もし、イカレ野郎が無理心中で、後部座席に誰か乗っていたらひでぇ・・・ と思ったからです。
その日は、お気に入りの釣り座にマナー知らずのファミリーが捨てていった空き缶や壊れた網を掃除し、羽根を怪我したカモメに釣れた魚を放ってやり、『すごくいいことしてるなーボク♪』と上機嫌だったんですよね。。
そんなボクに神様が与えてくれたご褒美が、イカレ野郎の車ダイブ。。
おいしいごはんを食べさせてくれた奥さんの方が、よっぽどありがたいわい。
と、こんなもんです。
今後もいろいろあるんだろーな。
どざえもんだけは見つけたくないなぁ。。
Posted at 2008/09/01 23:32:41 | |
トラックバック(0) | 日記
2008年09月01日
昨日、なんだか夜眠れなかったのでトヨタのHPでなんかやってないかなー とかとか、ネット徘徊してました。
そんでふと、そういや海外のトヨタってどんな車あるんだろ、オーリスって海外仕様になるとどう違うんだろ とか気になって行ってみたところ。。
マトリックスって車 かっこいいですねー。
↓
http://www.toyota.com/matrix/index.html
大きさだけはブレイド、オーリスと同じだけど、中身かなーり違うんですね。
顔はトヨタマークは外すか、ボディと同じ色にしたいかな。アゴのシャクレ具合が素敵。ブレイドもこのラッセル車みたいなアゴ欲しい。
おしりはもうちょっとごてごてしてる方が好き。
内装は、、、うーん、やっぱり日本的な快適さは欲しいなぁ、プラスチックむき出しはちょっとヤダ。。エアコンのスイッチとかも営業車みたいだし。
サンルーフは羨ましい。
2.4のエンジンはブレイドと同じ 2AZ-FEだけど、あれ?? 158ps?? ブレイドは160ps以上あったよね?? と確かめたらやっぱり 167ps 。
ふーん、よく分からん。
さらにふーんふーん、なんて見てたら、ありり?? オーリスどこいっちゃった??
と思った。
でも、あれ?? .com だからアメリカじゃーん、オーリスはヨーロッパじゃーん と気づいた。
気づいたところで眠くなって寝てしまいましたとさー。
それと、スウィーニートッド観ました。
すげぇ 良い! 画きれい! 歌シーン長すぎるとこあるけど。
ジョニーデップって、キャラクターになり切るところが松山ケンイチ と通ずるなと思った。
こんなこと言うとファンに怒られるか?? (-_-;
Posted at 2008/09/01 02:12:37 | |
トラックバック(0) | 日記