• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つり目っちのブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

おわら フリー走行

おわら フリー走行いつ行けるか分からないということで、今日は勢いでおわらへ行ってきました。
現地に着くと「え?今日走るが?」とひかちゅう君に言われました(笑

<気温>
27℃
<路面>
ドライ
<空気圧>
F:2.5R:2.8
<減衰力>
①F:6段戻し R:15段戻し
②F:6段戻し R:18段戻し
<軽量化>
無し

結果「57.425秒」


こんなもんなんですかね・・・(笑
久しぶりに走るとは言え、軽量化してないとは言え、気温が高いとは言え遅いです。
良い時もあれば悪い時もあるってことでその点は良いんです。

今日はタイム遅かったけど、昨年のラスト走行でのモヤモヤが解消されたのが一番嬉しかったですね。
自分なりに気持ちよくコーナリングできない理由を見つけて、ずっとやれずにいたその対策を今朝やって狙い通りだったのは良かったです。
昨年は狙ってやったことが裏目に出てああいう結果になりましたからね(^^;)
一方で不安要素だった点が予想通りのことになってしまったので、そこの点は早いうちに直しておきたいです。



今日は台数多かったですね(30台くらい?
現地ではお友達の方々にお会いできたし、初めての方にも声を掛けていただけて嬉しかったです。
今日お会いした方々お疲れ様でした♪
Posted at 2012/04/29 22:54:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | おわらサーキット(CELICA) | クルマ
2011年12月03日 イイね!

おわら フリー走行

昨日のことですがおわらに走り納めしてきました。
昨日今日と純正足への交換作業で長時間費やし、時間無かった&疲労でブログ書けてませんでした(汗

<気温>
9℃
<路面>
ほぼドライ
<空気圧>
(冷)F:2.1R:2.4
(温)F:2.5R:2.7
<減衰力>
①F:6段戻し R:15段戻し
②F:6段戻し R:20段戻し

結果「56.385秒」

タイムから言うとダメダメですが昨年と同じようなものだと考えて、壊れなかったことだし良しとします(笑
12月2日という日は昨年の56.301秒を出した日と同じで、尚且つ「決戦は金曜日」ということで良い日だと思っていましたがそう甘くは無いですね。
貴重なドライの日ということで人が多いかなと思っていましたが、CARYさんとひかちゅう君の3台で、3台同時に走ることも無かったので極めて良いコンディションだったんですけどね。

気温が低くて加速もかつてない速さでした。
2速でハイカムに入っているのもちゃんと体感できたんで、やっぱりそれとそれの効果が出てるなと思いました。
だけど駄目駄目~
自分の走りが出来ない・・・
それはつるはし君に撮って頂いた動画を見ても明らかだったし、昨年の僕の12月2日の走りを知っているウッチーさんから見た意見においても同じでした。

2人の協力により、どこが悪いかは明らかだったものの、何が悪いかはおわらにいた時には分からないのでまた迷宮入りかよ・・・と思い、午後からはどんよりした気分で足交換してました。
足もリアがなかなか入らず、3時間半近くかけて交換してバイトにギリギリで行き更に憂鬱に(汗
しかし、その後のバイト中に考えてみて原因判明しました。
対策は出来るし、また来年やってみます。

ベストタイム出した時の微妙っぷりを覚えているのでその対策さえできれば55秒は入ります。
これまでは本当に55秒台なんていけるのかどうかも分からなかったけど、今回もタイムアップはしなかったものの、今回は55秒台がちゃんと見えたのが良かったです。

見えたのなら、あとは掴むしかない!!!
Posted at 2011/12/03 22:49:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | おわらサーキット(CELICA) | クルマ
2011年11月19日 イイね!

M-SPORTS CHALLENGE Round.4

M-SPORTS CHALLENGE Round.4今日はMチャレに参戦してきました。

<気温>
20℃
<空気圧>
冷間→F:2.4R:2.4
<減衰力>
F:6段戻し R:15段戻し(ドライセッティング)
雰囲気→弱オーバーステア

結果「1'06.211秒」

昨年の「1'07.258秒」よりはタイムアップ出来たものの、これはスーパーオーリンズのおかげですね。

最初のアタックで8秒台で、全然乗れてない感じ・・・
これなら昨年の自分の方が上手かったな~と思いつつ終了。
ピットに行くとKWB兄さんに「いつもみたいにキレた走りじゃないぜ?どうしたん?」と言われたり、他の方々にも「今日はいつものメリハリが無いぜ~?」とか「安全運転に見える」などと言われ、やっぱり周りから見ても駄目な走りってそう見えるんだなと思いました。
先日のブログは何だったんだ?みたいな走りでしたね(汗

2回目のアタックでは同乗走行で、タイムもそんなに変わらなかったけどちょっとカンを取り戻した感じでした。
圭さんはスーパーオーリンズに感動しておられましたね(笑
大学の友達も楽しんでもらえたみたいで良かったです♪
友達乗せてくださったよ~さんとつよぽんさんとぴぐさん、ありがとうございました!

3回目のアタックは1人で走行。
2周目からようやく6秒台に乗る走り。
そして17周目に今日のベスト。
このラップもケツが出て地味に失敗してるラップでした。
ケツが出るのは1アタック目で気づいているのにセッティング変えない僕が悪いですね。




何よりも悔しいのが、またしてもウェットでN坪号に乗るSunadaさんに0.024秒負けたこと!!
僕が19番でN坪号は1番です。
言い訳つけりゃ、ECUやらギヤ比やら言えそうですが毎日セリカに乗ってないSunadaさんに負けちゃいかんよね・・・
いくらSunadaさんが速くても、僕にはそんなこと関係無いです・・・

そしてひかちゅう号が18番で1'05.711秒。
僕のタイムとちょうど0.5秒差を付けてくる辺りが絶妙にエロいです(爆
すんげーエロい!
かんぺさんにもリベンジできんかったー!


というわけでここまでのブログを見ると非常に苦しい一日だったように見えますが、走っている本人は滑ってるのが結構楽しかったです(笑
恒例になって申し訳ないくらいですが、よ~さん号にも乗せてもらえたし(快適仕様になってました♪
今日は同級生が7、8台も集まっちゃって、それが凄く楽しかったです♪
ひろあきいろ君もMチャレを楽しんでくれたみたいで嬉しかった!




今日お世話になった方々ありがとうございました。
さて、ドライでは今日浮き彫りになった反省点を見直し、55秒台に突入しにいきたいと思います。
Posted at 2011/11/19 23:01:39 | コメント(14) | トラックバック(0) | おわらサーキット(CELICA) | クルマ
2011年09月23日 イイね!

おわら フリー走行

おわら フリー走行朝から元気良くおわら行ってきました。
おわらの自販機は結露してました(笑


<気温>
21℃
<空気圧>
F:2.4~2.5 R:2.7
<減衰力>
①F:5段戻し R:10段戻し
②F:7段戻し R:12段戻し
③F:6段戻し R:15段戻し

結果「56.832秒」


とりあえず56秒台に入ったんで今日は良しとしましょう(笑

最初のアタックの時点で、今日は56秒入るな~って感じやったんですが入りましたね。
途中、かんぺ監督(コーチですか?笑)からブレーキングに関するアドバイスもあり、今年入ってからの4回の走行で自分が出来なくなっている点にも気づかせて頂けました。
ブレーキングで結構変わりそうな気がします。
今のところ1コーナーはちょっと減速しすぎな気もする。
ブレーキバランスも今のところ前後同じパッドですし、色々試したいんですよね。


今日のアタックは最初らへんは1コーナーでリアがもう少し流れても良いな~って感じやったんですが、リアの減衰力調整によって段々良い感じになっていきました。
ラストアタックの時はかなり良い感じに綺麗に流れてました。
だけどまだセッティングしてちょっと乗っただけなんで煮詰めていきたいですね。

ちなみにラストアタックとなった15周目は「56.893秒」なんですが、最終立ち上がりでシフトミスして2、3回レブってます・・・(汗
それを踏まえると今回は自分のベストと同じようなタイムやったんかな~って感じです。
ようやくスタートに立ったというところでしょうか?
何だかワクワクします!



今日一緒に走られた方、見学された方、盗撮しに来られた方(謎)お疲れ様でした♪
Posted at 2011/09/23 13:24:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | おわらサーキット(CELICA) | クルマ
2011年09月10日 イイね!

M-SPORTS CHALLENGE Round.3

今日はMチャレに参加してました。
待ちに待ったニュータイヤでのおわら走行です。

<気温>
28℃
<空気圧>
①F:2.5 R:2.5
②F:2.4 R:2.7
③F:2.4 R:3.0
<減衰力>
①F:7段戻し R:10段戻し
②F:7段戻し R:12段戻し
③F:7段戻し R:15段戻し

ベストタイム「57.450秒」(14時29分)


今回はレガ+フォレ+FRのBクラスで走行でした。
僕のタイムがイマイチなんでどうなるのか不安だったんですが良い点がいくつもありました。

午前中のアタックでまずユッキ-さんに追いかけられ2コーナーで掘られそうになる(笑
走行後にユッキ-さんに「つり目っちの弱点は2コーナーだ(笑」と言われて気にし始める。

次のアタックでつよぽんさんに追いかけられ2コーナーで掘られそうになる(笑
走行後につよぽんさんに「つり目っち君ってあんなに理性を失ったような運転の仕方するんやね~」と言われる。
結局午前中のアタックでのベストは「57.856秒」で最初のアタックでのタイムです(汗


午後からのアタックあたりからユッキーさんとつよぽんさんとの3台で追走バトル開始(笑
今回はフォレの調子が悪かったそうであまり離れなかったですが凄く追走が楽しい♪

こんな感じで追走やってたら勝手にタイム出るんじゃないかな?と思って挑んだ15時の追走バトル。
結構ついていけただろう!と思ってピットに戻ったときに計測できてないとのお知らせ・・・orz

でも腐るほど楽しかったからいいか(笑
追走が凄く面白かったです!!
大人も追走してる時は子供です!(爆



今回はミズヤマさんのエボゴンの横に乗せていただきました。
ミズヤマさんのあの羽ばたくような運転はどうやったら・・・(笑
Sタイヤだからか分かりませんが2コーナーの走り方がかつてない感じでした。
軽快な走りと言えばいいんでしょうか?言葉にできません(爆

いつも通り?よ~さんにも乗せていただきました。
ひかちゅう君もよ~さん号に乗って安心感で癒されたみたいです!?

僕は同乗走行のお願いも結構あって嬉しかったですね♪
今回は、のむ氏、たかれびん君、よ~さん、 gackyさん、かんぺさん、EXISさん。
同乗にカネはいらねえ(謎

あと初走行のイニシャルRさん号と2回目のたかれびん号も運転させていただきました。
ありがとうございます♪
イニシャルRさんが初走行なのに1秒切ってくるとは・・・(笑
どや顔しておr(ry


1年ぶりに圭さんにお会いできたのも嬉しかったです。
なかなかお会いできない貴重な方(笑
やっぱりサーキット走行は楽しかったみたいですね♪
また一緒に走りましょう!
また餃子食いましょう?


今日は気合入ってたけどまたまた同じ感じでした
だけど今日は楽しかったです。
面白かったです。
これが普通のフリー走行だったら気分は全然違うでしょう。

主催者のミズヤマさん、Mスポの皆さん、参加者の皆さん全員で作り上げるこのMチャレで走る時が一番好きです。
皆さん、今日はありがとうございました!
Posted at 2011/09/10 23:41:59 | コメント(16) | トラックバック(0) | おわらサーキット(CELICA) | クルマ

プロフィール

「そういえば大事なこと言い忘れてました http://cvw.jp/b/403006/42883851/
何シテル?   05/23 19:10
あまり弄らないということを前提に、自分の実力向上を目指してサーキットを走っています。 自分の中ではいつもは静かだけど、ハンドルを握ると熱くなる人です!?  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車と出会って6年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/26 12:27:01
SUPERfeet 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 09:58:01
 
SIDAS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 09:57:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
起業してから1年ちょっとして資金が底をついたどん底の時にミニがエンジンブローし、「ここで ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
小さい頃から病的に育ってきた車好きは、どんな状況に陥ってもこだわった車選びをするのです( ...
スバル R2 スバル R2
念願のR2が自分の愛車の仲間入りです♪ 15万km近く走っているので、ちゃんとメンテナ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2012年7月14日納車。 納車時13730km。 小学校の頃から憧れていたインプレッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation