• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月22日

ATXその後。

ATXその後。 えーっと、さぼり気味だったので。。。

いきなりその後です(゚Д゚)


我車に「シエルクATX-compact」を導入してから一週間程たちました。久しぶりの新品部品ですね。

導入前に,色々と調べたり導入済みの方から、意見を貰ったりしました。

というのも、CVTのシフトポイントを変えるってのが、いまいち理解出来なかったもので。。。

だって、シフトアップの無いのがCVTですもん。( ̄○ ̄)



まぁ、プレオのスポーツシフト車に限っていえば、Sレンジの引っ張る回転数をDレンジでも任意の回転数に設定できる箱ですね。

SSモードなら無用の箱ですが、街乗りでもお山でも、パドルシフト化しなきゃ危険ですからね。

なので、Dレンジで楽にエンジン引っ張り気味に乗りたい方向きです。

これで、分かるように、ちょい踏みで引っ張るので、マニュアルならハイスロみたいなもんです。

もちろん、引っ張る分だけ燃料も吹いちゃってますけどね。


更に、ダイヤルは引っ張る方向にのみ、調整するので、燃費向上にはしんどいでしょうね。



僕の結論からすると、街乗りには、凄く良いフィーリングで乗れますね、
ただ、全開だとシステムが、解除される(安全装置?)ので、気がつくと全開になってる方(俺?)には、ハーフスロットルで中間加速を楽しむ努力が必要です。

因みに、先日高速に乗りましたが、燃費重視ならダイヤル0、踏んでいくならダイヤル17前後でした。

ま、おもろい箱ですよ。
スロットルセンサーに誤作動させて、制御するのでしょうから、障害が出ないことを願います。


全開時の制御カット出来ないかなぁ???



色々と質問させて頂いた、悪魔くん、そのさん、伊豆っ子さんありがとうございました。
(^_^)v
ブログ一覧 | 車いぢり | 日記
Posted at 2011/06/22 22:19:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

12/29(月)まで在庫商品即日発 ...
ウッドミッツさん

F355 令和7年(2025年)走 ...
F355Jさん

ロドくん❤️お帰りなさい🥹
あん☆ちゃんさん

1年ちょい経っちゃいましたが…
Takeyuuさん

Rain Christmasのさい ...
kuta55さん

十年ぶり渋谷の街のイブの雨
CSDJPさん

この記事へのコメント

2011年6月22日 23:52
こんばんは
高速17前後ですかφ(.. )メモメモ(笑)
うまく表現できなくm(_ _)m
最近は慣れすぎたのか1時の位置で放置です^^;
コメントへの返答
2011年6月22日 23:57
17前後ってテキト―ですよ。
31段だから、12時で15くらい?
やっぱ1時で17くらいですね。

ただ、100キロ位でのんびり走りたい時は、
うるさいので、0にしちゃいます。
2011年6月23日 11:48
不思議な箱ですよね。

自分は街乗りで11時、目盛りだと12番目です。

楽しければ多少の燃費は犠牲に(笑)

次は銀色の箱、mapですか?
コメントへの返答
2011年6月23日 12:38
mapの体感、皆さん微妙だというので。。。

2011年6月23日 15:15
サブコンにその機能がついているので スロットルコントローラーはみによんさんにあげたんですが。どこに行ったのやら(^O^)

Sモードは変わらない気が…
文章間違い?
コメントへの返答
2011年6月23日 22:24
文章間違いですね(^_^;)

Sモードの引っ張り具合を、Dモードで任意に設定可能が正解ですm(__)m

Sモードで試してみましたが、もともとかなり引っ張るので、純正の設定回転数より上にしか可変出来ないのでは、微々たる変化のようです。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【ENEOSガラスコートワイパー】 http://cvw.jp/b/403111/45997216/
何シテル?   04/03 13:19
初めまして、車いぢりの記録もかねて、はじめてみました。 熱しやすく冷めにくい性分らしく、走り屋からドレスアップまでいぢってきました フォレメインで、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ハンドルカバーのプチリューアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/06 06:46:30
リアビューモニタ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/23 21:15:13
ロードハウス ウインカー移設キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 10:23:09

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
乗り換えました。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
あえなく廃車になってしまいましたが、とても楽しい車でした。
スバル フォレスター スバル フォレスター
内装が気にいり、LLビーン限定で探してもらいました。
スバル プレオ バッドフェイスプレオ (スバル プレオ)
解体屋にて、お疲れちゃん 最終仕様(2014.10.) 外装・・・F:後期純正OP ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation