• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きんちょ.の愛車 [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:2017年7月2日

エアインテークダクト取付けブラケット作成

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
エアインテークダクトをボンネットに固定するブラケットを作成しました。
2
昔、4A-GZに換装した際に取り付けたダクトがこの状態。市販のステーを曲げ加工しただけの貧相なブラケット?でした。
3
なかなか構想がまとまらず、そのままにしていましたが、やっとアイデアが出たので作成してみたいと思います。
まずは学校教育用の工作用紙で型紙を作ります。
4
ダクトにあてがうと、こんな感じに。
5
在庫のアルミ板を切り出します。
6
ベンダーで曲げ加工。
7
ダクト部分をカット。
8
未完成ですが、ダクトに取付けて完成予想の図。約20年前の作品との比較、少しは見られる様になったかな?
と、ここまで作っておいて、どうやら寸法を間違えたようで失敗作の予感・・・。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

右側

難易度:

リヤシートベルトキャッチ補修!

難易度:

☆車検準備2024☆

難易度:

最終

難易度:

カーオーディオ取付

難易度:

ブレーキローター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月3日 8:46
こんにちは😃
4A-GZ 上置I/Cでの
ダクト加工って色々
皆さん苦労されていましたよねw
AE92、FC、ミラ等々
流用、工夫が懐かしいです🎶
コメントへの返答
2017年7月3日 20:29
ジムニーもありますよ(笑)
ミラターボとか懐かしいですね~。それぞれオーナーの個性があって楽しかったですね!
2017年7月3日 19:46
修理記録と言うか、、、86制作記読ませて貰いました。凄いです!86への深い愛を感じます。
コメントへの返答
2017年7月3日 20:32
ありがとうございます!ただ好きでやってるだけなんですけどね(笑)
まあ、今回はやらざるを得ない状況になってしまったのですが、楽しみながらマイペースで進めていきますよ。

プロフィール

只今、鋭意86制作中! 86所有歴二十数年、四十路のJapaneseです、ヨロシコ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ カローラレビン] 続AE86制作プロジェクト185~ダイアグスイッチ作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 11:29:09
[トヨタ カローラレビン] AE111 純正ECU リフレッシュ 282869km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 00:14:17
インジェクター周りからの吸気漏れとガソリン漏れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/22 20:08:43

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
 鋭意(AE)制作中!
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86別ページ 過去の整備手帳データを移行中
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
走行距離91,000km、修復歴は有るものの、程度は上々 個人的にハイラックスサーフと ...
ダイハツ ハイゼットジャンボ ダイハツ ハイゼットジャンボ
S83P ジャンボ 4WD 自己所有車の中で一番新しい平成4年式! 予算20万円、A/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation