2010年06月20日
ここ3~4日前からエンジンをかけると回転と同調して”ウォンウォンウォン”みたいな音がするんです。
他のスマートからはそんな音はしませんでしたので、明らかにどこかやばそうです。
密会会場の埼玉まで重量級の監督を乗せていく事もあり、点検がてら密会の前にスマートの油脂類を変えに行ってきました。
早速チューナーさんに音を聞いてもらったところ”ウォーターポンプっぽいね”と・・・。
やっと4万キロ超えたばかりなのにもう壊れちゃったの?
”ROMチューンしてるでしょ、これ・・・”
してます(してあった)けど何か関係が?
メカに疎いのでよく分からなかったけど、パワー出すとその分W/Pも頑張っちゃうらしく寿命が縮むみたいな感じ?と理解しました(?)
音の方はまだ初期段階なので、もっと大きい音になってきたり水が漏れてきたりしたら交換しましょ
との事。
うちのスマちゃんはもう9歳になるので、そろそろあちこちに不具合が出てきそうな予感がします(貧)
で、行ったのに何もしないで帰るのはもったいないという事で、油脂類を交換してもらいました。
ほんとはブレーキフルードとミッションオイルを変えようと思ってたんですが、ミッションオイルの在庫がなかったので、ブレーキフルードと何故か1000kmしか走ってないエンジンオイルを交換しました。
まずB/F.
ここはポルシェのレースカー等をメンテナンスしているショップなので、当然B/Fもレーシングポルシェと同じもの。
そんなの必要ないんですけど・・・。
まー6年間も変えてなかったせいかすごく汚くてスポンジーな踏み心地だったものが、交換によって硬くシャキッとしたので良しとしましょう。
続いてE/O。
前回いつも使っているオイルが入手できなかったので、たまたま車検屋社長のドカティで使っている4CTを入れてもらいました。
ところが!!!
非常にいいオイルだと思いますが、私のスマちゃんにはまったく合いませんでした(泣)
E/Oでこんなにもフィーリングが変わるのは、排気量が小さいからなんでしょうか?
ターボという事を忘れるくらい回転が重かった・・・。
いつも使っているのはエステル系のオイルなんですが、ショップのオイルもエステル系(これまたレーシングポルシェ用)だったので、多分いけるだろうと思いもったいないけど変えちゃいました。
早速帰り道に試してみましたところ・・・
ターボになりました!!!
これですよ、これ!
鈍い私が分かる数少ない違い!
フラシーボではないと言い切れるフィーリング!
気温が33℃あったのに余裕で加速するエンジン!
もうE/Oだけは浮気はしないと心に決めました。
スマートでエステル系のオイル使ってダメだったって方、いらっしゃいますか?
うちのスマちゃんだけだったら嫌だなー・・・(苦笑)
Posted at 2010/06/20 09:24:39 | |
トラックバック(0) |
スマート | 日記
2010年06月20日
昨日密会された18名?の皆様、お疲れ様でした!
今回は予想が完璧に当たりましたよ。
たぶん6時間耐久密会になると・・・(笑)
ですがバカ話あり、マジ話ありの超大盛り上がりでしたので、感覚的にはあっという間でしたね。
ぱぱさんの他にもアラクレさん、シマダさんが同級生だったのはちょっと驚きましたけど、世間から見ればもう中年な私達の歳でも、まだまだ現役で活躍している方々がいらっしゃると思うと希望が沸いてきます。
なんかイケメンおじさん”頑張っちゃうぞー!”って感じに(笑)
いつもいつも幹事さんにおんぶに抱っこばかりですが、次回もまたよろしくお願い致します(礼)
Posted at 2010/06/20 08:05:56 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記