• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まー坊ёの"アテ坊" [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2017年4月17日

純正ナンバーフレーム取付&再封印

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日、たまたま見かけた白のアテンザセダンに装着されていた純正ナンバープレートホルダーが案外いいなと思ったので、リアバンパー交換で入庫したついでに頼んでおきました。
2
元の状態。普通ですねw
3
まずは封印をぶち壊します。
封印を壊すとボルトが出てくるので、外します。
4
ナンバーを外すと案の定汚れてます。
拭き取り、クリーナー、そしてコーティングをw
5
試しにそのまま合わせると、こいつが邪魔で当たるし浮くので、撤去します。
クリップになっているので内張り剥がしを間にツッコみ、外します。
(裏側から取ろうと、トランク内張りを外してみましたが鉄板が邪魔をして到底外せる状態ではありませんでした)

そうすると穴が開いたままになるので、とりあえず手持ちのビニテで……w
大丈夫だべ!
6
トランクを閉めたときなどにバイーンとなって欲しくないので、隙間埋め&制振目的でホルダーとナンバープレートの間やナンバープレートと車体の当たり面にエプトシーラーを貼りました。

ナンバー処理が大変すぎる為、画像はありません(^ω^;)

この後、再封印手配を行う為申請書を記入し、陸運事務局へ。
申請書には日付、ナンバーと車台番号を書き、「整備の為」とでも書いて車検証と一緒に窓口に提示します。
7
申請書を提出し、封印金具を買います。
うちの車は横浜ナンバーですが、静岡など他県の陸自でも対応してもらえます。(私は転勤で静岡に来た為)

費用は金具代たったの50円ですw
8
受付完了したら、あとで車のとこ行きますね~と言われ2分ほどで封印を持った係員様が参ります。

さっき渡した車検証を手に、車体に刻印された車台番号との一致を確認。
封印しまぁす!!とのコールと共に神封印が完了しますw

申請してから完了までわずか3分もかかりませんでしたw
少しだけ華やかさが増しました。

慣れないので、ハードルが高そうに思いますがかなり簡単です。強いていえば平日しかダメなのがハードル高いのですが……年休取得日に実施しました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル&フィルター交換

難易度:

gjアテンザ.バッテリー

難易度:

タイヤ交換

難易度:

2024年11回目の洗車

難易度:

左右ドアミラー不調

難易度: ★★★

ナンバープレートカバー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年4月17日 15:33
僕も同じの付けてます!
リアの黒いクリップ外すという考えはなかったので、そのまま付けてま笑クリップなくても全く問題なさそうですか??
コメントへの返答
2017年4月17日 15:53
同じのつけてましたか!ご自身で付けられました?
その後、ほかの車を見てると、下側の固定クリップは元々装備されてない車種も多いみたいです。ってか付いてない方が多いかも……
なので全く問題ないと思います!
2017年4月17日 16:14
自分で付けましたよ!
まー坊さんと同じく、平日に有給とって陸運局行ってきました笑
なるほど・・・
クリップとろうかな(-_-;)
コメントへの返答
2017年4月17日 16:56
おぉw
意外とマニアックな(?)経験してますね( -`ω-)b

こういうの知ると気になって仕方なかったりしますよね……実際、取るのが正解な気がします。すっきりして良いですよ!
2021年4月18日 20:48
クリップはどうやって外しましたか?

プロフィール

「@たけぴー@アテンザどぅでしょう! さん ホントですね😱こんなに早く乗換えるとは、自分自身思いもしませんでした🥺」
何シテル?   03/26 22:17
まー坊です。 親から生まれつきだと言われるほど、物心つく前から車好きです。 コテコテの改造車乗りから、人格が変わったかのように急にいじり控え目人間になり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ(純正) フロアトンネルブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 18:30:34
スズキ(純正) グローブボックス クッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 18:27:07
KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 01:56:50

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
初のBMWです! 初期にあった2.5直6エンジン車に絞って探しました。 今まで乗った車の ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
足車で人生初の軽を買いました。 何もかも安いし、燃費もいいし、ちょろちょろ走れて可愛い ...
マツダ MPV マツダ MPV
面白そうな2.3ターボがあったので買ってみました。 速くていいですよ!気に入りました😊 ...
トヨタ クレスタ クレ坊 (トヨタ クレスタ)
シルビアからクレスタに乗り換えました! クレスタはATしかありませんが、MT載せ替え公認 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation