FD3S エンジン脱着 その3 (ミッションコンプリート)
1
ミッション挿すのに一日半かかりました。。
ミッションジャッキがあるから楽勝でしょ。のはずだったのですが、大間違い。つーか、日頃の行いの性???(運がイイと一発で挿さるらしい)
一日目で難しさは痛感したんですが、あと1cm (ノックピンの手前くらい)がどーしても入らず、K tuneさんに泣きつきました。
色々とご教示いただき、多分、クラッチのセンター出しに失敗しているのではないかと
いう推測をたてました。
エキセンを立てた状態でクラッチを組まなかったことのツケが回ってきました。 でも皆さん、普通にクラッチ交換しているんだから、デキるはずだあ。
そもそも、このセンター出しツールって、エンジン搭載状態で使うと結構、傾いちゃうんですよね。 保持しないとクラッチが
落ちるってのは判っていたんですけど、上げ過ぎちゃったみたいです。で、メンドラとニードルベアリングが干渉してるのではないかと。
2
クラッチ組んだ後で、目視確認を怠っていたので、見てみると明らかにクラッチディスクが上にズレています。 こりゃ、ダメでしょ。写真撮るのが難しかったですけど、この写真で見ても明らか。
※ あとですね、この写真で、もう一つ「決定的な誤り」があります。
今回の苦戦の原因として、上記2点は大きかったです。
3
クラッチ交換って初体験だったので要領が判らず、「センター出しツールが悪い」という誤った方向の検討をしてしまいました。
別のセンター出しツールをゲットして、写真のようなセンター出しツールの保持作戦をデッチ上げて、これなら完璧だろ。と組んでから目視するとマタマタ大ズレ。上下は良かったですが、左右にズレてました。
もーチョイ工夫するとイイ感じになるかもしれませんが。
4
結果的には、カバーの締め付けのコツ(※)が判って? こんな感じになりました。
因みに、この写真では写真2であった「決定的な誤り」は修正されています。
※ (自分なりですが)ツールをクラッチディスクに入れて、カバーを軽く締めます。(ツールを動かせば、まだクラッチディスクが容易に動く状態まで)
そのあとで、ツールを左手で持って、クラッチディスクのセンターを目視しながら、「ここだ」と思ったところで、クラッチディスクが動かなくなるまで右手で2個くらいボルトを締めればOK。 で、ツールを抜いて、再度センターを目視で確認したあとで、6個のボルトを対角締め。センターがイマイチの場合は、再度やり直し。
センター出しツールって、ツール頼りじゃなくて、目視しながらってのコツかもしれません。 (当たり前??)
5
クラッチディスクの向きはコレです。
最初(2の写真)は逆に組んでました。逆に組むとディスクとフラホが接触しないんですけどね。久々?の大失態。
1の写真で、ツールの様子を確認したときは合ってます。どこで間違えたんだか。
次回はもう間違えないと思いますけど。
6
以上2点のミスを修正したあとでも、挿すだけで2時間くらいかかったかな。
とにかく、タイト。
シフトの辺りの干渉で、ミッションを水平状態には持っていけない?みたいなので、
エンジン、ミッションを後ろ下がりにするんですけど、その按配が判らなくて。
7
こいつもスゲェー邪魔でした。
しっぽから出てるハーネスがペッタンコになってることからもお判りでしょうか。
断線してないといいけど。
8
この辺りもゴリゴリ、ゴリゴリしました。
まあ、とにもかくにも挿さったので安堵。
でも、なんか達成感はイマイチです。何故かって言うと、「挿す」ということに対しての
コツみたいなものが掴めなかったので。もう一回やっても多分、七転八倒の苦戦になると思います。
反省点としては、ミッションジャッキへのミッションの固定でしょうか。
ミッションジャッキは縦方向、横方向の傾き調整ができるようになっているんですが、
ジャッキ台へのミッションの固定(重心位置含む)がいい加減だとジャッキ台とミッションが同調して動かないんです。挙句のはてにジャッキ台からミッションが落ちそうになるとか。次回があれば、この辺りをキチンとやります。 あと、寝板がチャント転がる平らな床も欲しい!
峠は越えましたけど、気を引き締めて行きたいと思います。
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