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DIY

hiro72の愛車 [マツダ RX-7]

ミッション分解その5(FD3S)

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年09月11日
1
さて、整備書の手順ですと、次はシフトロッド類を外します。

5/Rのシフトロッドから。

まずバネを押さえている矢印のスナップリングを外すんですが。。。
2
こっち側から見ると、割れてるとこが見えます。
3
整備書によると「コーヤッテ外せ」との指示が。

うーーむ。 自分には無理(キッパリ)。

相当な握力と素晴らしい把持力をもつ工具が必要だと思われます。
4
こんなときは、スナップリングの割れ目の方から、シャフトのミゾ幅以下の二股状のもので、コンと打つと、反対側にポンと外れるそうです。 (YouTubeで学びました)

ほんとにポンと飛んでくので、裏側にテープを貼って捕獲します。

最初は写真の細いスナップリングプライヤーでやろうとしたんですが、
細さが足りず、結局はマイナスドライバー2本とプラハン1本を2本の手で操作し?四苦八苦しながら攻略。

専用工具もあるっぽいのですが探せませんでした。まあ、薄いU字状のものがあれば良いので簡単に造れるとは思いますが。横着せずにサクっとSSTを造りましょう。

因みにスナップリングの厚さは1.2mm位でした。

ps. スナップリングの割れ目が所望の方向に向いてないとやりにくいのですが、シフトフォークのスプリングピンを抜いとけばシフトロッドは回転できます。

5
外れました。
6
真面目な厚さの工具を選ばなかったので、ミゾの端面、バリってしまいました。

ハウジングの穴がソコソコの勘合なんで、ココをバリると抜けませんので要注意です。

自分の場合、バリったとこをヤスリで舐めました。
7
シフトロッドには俵くん達が居るのですが、運よく一本目はスンナリ抜けました。
8
マダマダこれからです。

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