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DIY

hiro72の愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2019年9月22日

ミッション分解その9(FD3S)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
カウンターシャフトの前ベアリングを抜きます。

スナップリングの後ろにシムも入っているので嫌な感じですが、まーまー素直に抜けました。

ここでもスプリングコンプレッサーは締め上げています。
2
抜いた痕をみるとソコソコの感じ??
3
後ろ側のメインシャフトとカウンターシャフトのベアリングはプーラーを使わずに、マイナスドライバーでこじればアッケナク抜けます。
4
もー後は楽勝でしょ。とカウンターシャフトを抜こうとすると、

抜けません。 こんなの聞いとらんww

あんだけ、デカイベアリングを4個も抜いたんだから、ケースとの
クリアランスはガバガバで、スっと抜けると思っていたんですが、さにあらず。

ほんの数ミリの話なんですが、かわせません。

少しでも障害物を無くそうと、インプットシャフトを抜きました。
5
その後、半分、涙目で格闘30分くらいでヤッと抜くことができました。

微妙に、メインシャフトのギヤ群と干渉してて、1速カウンターギヤを
ケースの穴から出すのに苦労しました。右に寄せられないんですよね。
こんなに苦労するとは思わなかった。 組むとき大丈夫か????
6
特に2速カウンターギヤをメインシャフトギヤから、かわすのに手間取りました。

最終的には1/2スリーブを1速側にスライドさせてます。

確か、この時点では1/2と3/4のシフトフォークが付いたままなのですが、コイツラもメインシャフトの移動をジャマします。
7
メインシャフトはギヤ群いっぱいで、シャフトも長いのですが、
さほど苦労せずにスンナリ抜けました。

2本のシフトフォークは先に抜いてます。
8
これで分解の山場は越したと思いますが、気を引き締めて行きます。

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この記事へのコメント

2019年9月25日 21:52
スゴーい!

楽しそう?
ですね。😊
コメントへの返答
2019年9月25日 22:39
割とスムーズに出来たので、楽しいかも。

これも皆々様の情報のお陰様です。
2019年9月27日 8:18
さすがです!

それにしても場所をとりますね。
うちの玄関で作業するのはちと厳しいかな...
コメントへの返答
2019年9月27日 18:39
シャフトがニョッキリ長いのが少々厄介ですが、エンジンよりは随分軽いです。

「エンジン載せ替え準備③」
くらいのスペースがあれば楽勝です。問題はギヤオイルのニオイですかね。一般人?には嗅ぎ慣れないヤツですからww

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