• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
DIY

hiro72の愛車 [マツダ RX-7]

リトラモータOH その5(モータユニット交換)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内

作業日 : 2020年01月13日
1
折角、OHしたので交換しました。

右用がFD01-51-SAXBで、左用がFD01-51-SBXBなんですが。。。

オクで買ったヤツ、カタッポはSAXが見えますが、もうカタッポはマークが消えてて見えません。でも当然?、SBXだと思ってました。

無知?って怖い。

両方ともSAX(右用)でした。。。。。。(見りゃワカル)

実は左から交換しようと思い、外してから、「ハッ」さすがに気が付きました。おそい。


も一度、オクの説明を見直すと判ってて出してたっぽい??(見りゃワカルんだけど)
2
傷心に浸りながら、左は外したヤツをOH。
3
以降、右と左が入り混じりますが、自分が苦労したポイントを幾つか紹介します。

まず、リトラユニット(ボルト4本+ナット2個)を外さずに、モータユニットが脱着できるかどうか? ですが、自分の場合はできませんでした。モータユニットを留めてるボルト3本(+1)はリトラユニットを外さなくても何とか外せるんですが、モータユニットは抜けそうで抜けない。

リトラユニットを外すと光軸がずれそうで、できれば外したくなかったのですが、止むを得ず、リトラユニットの固定(ボルト4本+ナット2個)を外しました。抜き取らなくてもOK。

モータユニットを留めてるボルト3本は2本が赤丸、もう一本が点線部分のフレームの裏にあります。 矢印のボルトも外して。
4
これは左側。

3の写真の点線のボルトがコレ。モータユニットを入れるときは事前にこのボルトを入れとかないと後からは入りません。
5
これは左側。

点線のボルト、外すときは上から板ラチェでチマチマ緩められますが、締めるとき噛みこませるのは上からは厳しい。

で、ボデー外側の隙間から腕をグニョ~~んと入れて、ギリ掴めました。腕の太い人は無理なんで、腕の細い人に頼みましょう。 フロントバンパー外せば前からでOKですが。。
6
ロッドの上下にお馴染みの関節が。

モータ側(写真で右側)は分解時も組立時も、でかいマイナスみたいなのを入れて、グキってやりましたが、左側は結構シブトくて、リトラフレームにナット留めされている関節ボールを外しました。(無理すると関節を痛める)

矢印部分ですが、Dじゃなくて、両側カットになっているので、ナットを噛ませるとき要注意です。
7
関節ボールを留めているナット。

外すときは板ラチェで何とかなりますが、噛ませるときは、バルブ外しました。

ボルト側が両側カットになっているので、慎重にやらないと噛ませられません。


スッタモンダありましたが、無事?、左右の交換完了。(動作は動画参照ください)

OH前は左の動作にチョイ遅れがありましたが、治りました。動作時間は0.6秒くらいで変わりありませんが、動作がスムーズになったような気?がします。

光軸ずれちゃったかな。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リトラクタブル・ヘッドライトモータ交換

難易度:

純正フォグの球交換

難易度: ★★★

ヘッドライトレンズ交換

難易度:

リトラクタブル修理完了!!

難易度:

HIDバルブ交換

難易度:

フォグランプ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@velocebeat こんにちは。 Amazonで売ってるヤツじゃダメなんですか?」
何シテル?   08/26 18:50
こんにちは
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メンバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/20 09:27:14
電子工作女子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/05 07:03:37
5型のインタークーラーを研究しちゃおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/20 06:34:52

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅰ型。 1992年4月28日生まれの27歳です。 養っていけるかな??
日産 キューブ 日産 キューブ
9年間(7万Km弱)お世話になりました。 9年間大きな故障もなく、まだ走れる状態でしたが ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
11年目(21万km超)でお別れしました。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
家族の車としてキューブに代わってやってきました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.