• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
DIY

hiro72の愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2021年5月8日

280psタービン OH (FD3S) その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
2017年8月にタービンOHしてから3万Kmくらい走りましたが、激しく走ることは無いこともあってか、まだタービンは無事です。

https://minkara.carview.co.jp/userid/403423/car/2028036/4385011/note.aspx

但し、セカンダリも回るものの、ブーストは0.5も掛かりません。十分速いんですが、もうちょっと掛からないものかなあ~と。


で、ふと後期タービンでも付けてみるか?とジャンク品を入手しOHしてみることにしました。

タービン玉をバラシテみました。参考として、前期用との比較です。(下が後期用、上が前期用)
何か噛みこんだみたいでコンプレッサー羽が逝ってます。アブレーダブルシートにもそれなりの傷が入ってます。

羽は違いますし、全体構成、組立方等々、随分違います。タービンホイールはパっと見、似てますが微妙に違うような気がしますし、コンプレッサー羽を留めるネジ(緑丸部分)が違います。(前期は普通の右ネジ、後期は逆ネジ)

前期のバカでかいCリングが無くなって、ネジイタ留めに変更になっていることもあり、タービン玉のバラシは後期の方が楽ですが、ロック剤が塗られているネジが多く、舐めないようにするのが少し難しかったです。

黄丸部分のシッポのフタ、ベアリングは前期、後期で同じみたいです。
2
因みに、このタービンはリビルト品らしいんですが、ここのシーラーの塗り方はヤバイです。気持ちはわかりますけど。。。。
3
セカンダリの方は綺麗に塗られていました。難しそうだなあ。。。
4
コンプレッサー側の軸受け構造も全然違いました。
5
赤丸部分に前期には無い謎のオイルジェット?があります。

楊枝でつついてみましたが外れそうにないので、ここはソッとしておきます。
6
プライマリーはタービン、コンプレッサーともに逝ってるので、eBayで似た?ヤツを買ってみましたが、
7
ありゃ、タービン羽の枚数が違います。
8
コンプレッサー羽も微妙に違います。

とは言っても、コイツらで組んじゃう気マンマンなんですが。。。。どっちをプライマリに持ってくるか?が悩みどころです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車高上げ【テイン モノフレックス】

難易度:

メーター照明を考える②

難易度:

セカンダリーかからない修理

難易度:

タービンO/H他

難易度: ★★★

セカンダリーかからない修理

難易度:

備忘録 ソレノイドユニット交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年5月9日 11:30
こんにちは!
いつもすごすぎです!
オーバーホールキット余ってないですか?笑
コメントへの返答
2021年5月9日 13:48
問題はタービンとコンプレッサーを結合した状態でのバランス取りですよね。簡易的でもコレができたら「スゴイ」と思うんですが。。。

コロナが落ち着いたら、是非K tuneさんに乗ってもらって感想を聞きたいですww
2021年5月9日 14:55
バランスとりましょうか??笑
コメントへの返答
2021年5月9日 17:17
それが間違い無いんですが、中々難しいところですよねぇww
2021年5月9日 18:16
時間もらえればやりますよ!
バランスでないってこともあるんで
妥協しなきゃいけない事もありますけど。
あっちの心配はいりません。
コメントへの返答
2021年5月9日 21:36
イヤイヤ申し訳ないですから。。。

それより落ち着いたら、試乗お願いします。他のFDって殆ど乗ったことが無いので評価して欲しいです。

プロフィール

「@エイット
おめでとう御座います。
お疲れ様でした。」
何シテル?   01/24 11:28
こんにちは
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ニュートラルスイッチ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 05:22:19
電動ファン 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 05:14:33
FD3S エアコンフィルター設置⇒失敗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/17 05:19:23

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅰ型。 31歳になりました。 (誕生日 1992年4月28日) ほぼ街乗りですけど快調 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
9年間(7万Km弱)お世話になりました。 9年間大きな故障もなく、まだ走れる状態でしたが ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
11年目(21万km超)でお別れしました。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
家族の車としてキューブに代わってやってきました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation