
最近気になるクルマがあります。
そう、写真に写っているこのクルマ。
370Z 【 Z34 】です!
なんでも快適で速いZ33がよりスポーティ、アグレッシブになっているとの専らの噂。
そして全長はFD3Sよりも短く、ホイールベースは日産コンパクトのノートよりも短いとのこと… (・д・)ホォー
そんないかにも機敏そうな現代のスポーツカーに乗ってみたくて試乗しに行ってきました♪
まず、名古屋の日産レッドステージに入店し、早速営業の方が声を掛けて下さったので、ストレートに聞いてみました!
『Zを見たいのですが・・・』
すると
快く試乗車へ案内してくれました(笑
試乗車はマニュアルのタイプです!!(・∀・)ニヤニヤ
まず、実物を見た感想は思ったより大きくないですね!
しかも、ブーメランヘッドライトってどうなんだろ?って思ってましたが、
実車は全然カッコいいですね!
そして、タイヤ太っ!(笑
前245 後275 というサイズ・・・
自分のと全然違う・・・(;¬¬)w(MyFD:225/255です)
そして、そのホイールより存在感のあるブレーキ。
でっ、でけぇ…(´д`* FDの17インチキャリパーが超ちっぽけに見えます。
室内はというと、FDよりも全然広く快適です!
ビックリしたのが、操作系が軽いです。
クラッチなんてFDの半分位の踏力で操作できそう。
シフトの入りも凄く軽い!
ホント軽自動車並ですよ!(笑
早速、『これどんな走りするんでしょうねぇ~』とアクションをしてみました^^;
営業マン『試乗してみます!?』
akito『乗ってみていいんですか? 』(内心!!(・∀・)ニヤニヤ(笑 )
というわけで、試乗出来ることに♪
コースは街中2km位で一箇所踏めるストレートがある素晴らしい試乗コースでした(笑
まず感じたのが、ブレーキの効き具合。
めっちゃ止まります…(´д`*
FDと同じ要領で踏んだらカックンブレーキになって恥ずかしかった(*ノノ)
アイドリングはめちゃ静か!
走行中も普通乗用車並みに静かです!
少なくとも、会社の新型カローラよりは静かですね(・ε・)!!
この辺はFDを遥かに凌駕してます(笑
そうそう、以外にも足は結構硬く感じました。
自分のFDと変わらないくらい。
ただ、車重が違うので、サスのおさまり方は非常に質感があります^^
これはFD乗ってる自分としては全然OKでむしろこの位の方がスポーツカーらしくて好感が持てました。
ただ、スポーツカーに乗ったことない人が乗ると、きっとこの固さは気になるはずです(笑
そして肝心のエンジン!
非常にトルクフルですね!
さすがは3.7リッターエンジン!
低回転域なんてロータリーの比じゃないですね!
楽すぎる・・・
正直、こんな快適なスポーツカーが存在していいのか!って思っちゃいました(笑
でも、もうちょっと室内でエンジン音聞きたいなぁ・・なんて若輩者的な発想が・・・
マフラー交換したらかなり楽しいクルマになりそうです!
そして最後に、一番体感してみたかったのが
シンクロレブコントロール!
これが一番感動した・・・
シフトを3速→2速に入れた瞬間、エンジン回転数が瞬時に立ち上がり、完璧にミッションと同調する感じ・・・凄すぎですねwww
これはうまく言葉で説明できませんが、とにかく感動ものです!
技術の進化って凄いですね~( ´艸`)ムププ
この値段で、これだけのクルマが手に入ると考えると思うと、これはアリですよ!ホント!
とは言ってみたものの、自分にはとても買える値段じゃないですけどね(笑
FDの新車価格とそんなに変わらないのにこの性能は素晴らしいと思います!
そして、試乗も終わり、
検討します!と社交辞令を交わし、
帰り道、FDで同じところを走ってみましたが、
5,000rpmからの吹けあがりはロータリーは全然負けてないですね!と確信しました!(VQエンジンだけでなく、レシプロエンジン全般との一番の違いかな?)
結論:RX-7はやっぱりロータリーだからこそ価値がありますね(・ε・)!!
Zは操作も含め快適!それでいて速い!反則的なカッコいいスポーツカーだと感じました(笑
FDが純粋に速さだけを求め、他を潔く排除したピュアスポーツカーだとすれば、Z34はGTカー要素もあって尚且つ、スポーツが出来るスポーツカーだと感じました。
将来Zに乗れるようになりたいな~(´д`*♪
Posted at 2009/04/18 18:06:31 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ