本日、プリ号がディーラーでの車検を終えて出場いたしました。
久々のプリ号は足が固くて跳ねまくりでした(汗)
なお、今回は検査項目で不備となる項目はありませんでした。
車高も落ち過ぎず、当然、音量も静かです(ん!?)
さらには追加整備として以下の項目をお願いしました。
1.ブレーキフルードとクラッチフルードの交換
2.助手席水漏れ修理
3.エバポレーター洗浄(ドレンから注入)・エアコン潤滑剤投入
1.については、特にクラッチの切れが悪く、クラッチフルードを4年ぶりに交換したことで、ペダルがだいぶ軽くなりました。
2.はここ1年くらいで、雨が降ると助手席に水滴が少しずつ垂れており、いい加減治したかったので、お願いしました。
シャワリングテストの結果は、カウルトップの下のグロメットが劣化し、その隙間から少しずつ漏れていたとのことで、シール材を注入して無事解決しました。
3.は雨漏り修理のついでだったのですが、エアコンフィルターが無い11前期はエバポレーターでゴミ取りしていたために、エアコンのニオイもあまり宜しくなかったので、ドレンから薬剤を注入するタイプの洗浄をお願いし、さらにエアコン潤滑剤を入れてもらいました。カー用品店で潤滑剤を入れると工賃込みで4,000円overなのが、これはセットで結構オトクだったので、お願いしました。
少し乗った限りでは、嫌なニオイもかなり改善されておりました。
といったところで、あと2ヶ月ほどで登録18年目を迎えます。
まだまだ大事に乗っていきたいので、少しずつリフレッシュはしておりますが、
さすがに、今の固い乗り心地のまま乗り続けるのは車体にも身体にも堪えてきておりましたので、
9月~10月を目途に足回りの仕様変更をする予定で、少しずつ部品を集めております。
8月は行事が目白押しですが、どこかにまた走りに行きたいですね。
Posted at 2012/07/20 23:38:38 | |
トラックバック(0) |
1番機 プリメーラ | 日記