• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とも side-Bのブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

灼熱の筑波。MAF練

灼熱の筑波。MAF練土曜日は筑波ジムカーナ場でMAFさんの練習会に参加してきました。

朝は涼しく、秋の訪れを感じる天気でした。(写真参照)
でも昼間は・・まあ、暑かった。。
座敷わらしパワー健在を思い知った一日なのでした。


私としたことが、最後の1本は限界を感じてお休みにしちゃいました。
いや、頭痛がしてきましてね(汗

そんでもって、とにかくネタ満載な一日でした。
某ドウラーさんが仕掛ける、仕掛ける!(?
詳細については、本ブログにおいては割愛させて頂きます(え?

ちにターボ号、運転させて頂きました。
いや〜こんなにいいと思わなかった。
低回転から綺麗にトルクが出るので、コントロールしやすい!
ストレートが強いのはもちろん、コーナーでの姿勢制御も自在にできそうです。
「パワー」が追加される事で、また違ったロドの世界があります。
いいエンジンに仕上げましたね〜!

KEN号、横に乗せて頂きました。
いや~こんなにいいと思わなかった(また?)
動きはしっかり「ロド」ですし、そこから「曖昧さ」を取り除いたような、
かっちりした挙動。・・・ありだな
ブレーキバランスがあまりにあれですが、戦闘力は高いと思います。
サイドの振り出しもでき始めてると思いますので、少しずつリヤのスタビリティーを
上げて行くといいと思いますよ〜!

さて、私と言えば・・・
見るべき所もなく、お恥ずかしい限り(泣
・・・次回はもっと考えなきゃ・・
「暑過ぎて頭が回らなかったんですよ〜」
という言い訳にしておきます。。

とりあえず画像は、面白そうなのUPしときます。
ドリフト車庫入れでゴォ〜〜〜ル!!

001
001
by tyb
Posted at 2009/08/30 19:47:14 | コメント(11) | トラックバック(1) | 日記
2009年08月15日 イイね!

金曜日のお話

金曜日のお話まず、アイザワさんにて点検。
やっぱりラジエター等の水回りは全滅(涙
しかもNB用のラジエターは付きません!って(泣
あとはブッシュ類もダメダメ。
年式相応にやれた車ですな。。

しかし、モークとか選挙カーとか
ここは本当にアイザワさんか!?



・・その後、実家へ帰る為に湾岸線に。
途中、大黒パーキングにて休憩。
アイス食べながら「痛車」なんぞ見学しつつウロウロしてると・・・



なぁ〜んと!ちょー偶然の遭遇!!
こんな事もあるんですね〜
少々のおしゃべり(でも意外と深い!?)と、
サイドでくるくるできちゃう闇取り引き(?)

本当に少々な時間でしたが、楽しいひとときでした!
こうやって偶然に遭遇して、ってのがね〜いいんですよね。
Posted at 2009/08/15 23:26:05 | コメント(8) | トラックバック(1) | 日記
2009年08月12日 イイね!

サル練!FSW

サル練!FSW今日はガレージT2さんのジムカーナ練習会に参加してきました。
T2さんの練習会には初参加です。
イントラさん達、皆さん全日本の方々ですよ!奥さん(誰




午前中はコースを3面に分けて、それぞれにパターン練習。
まず参加台数が少なめな上、3グループに分かれるので
そりゃ〜走れる走れる。
午前中のうちは「まさか」のウェット路面だったので、なんとかもったようなもんですわ(汗
人も車も。
特に定常円。
今回はきっかけにサイドを使わず、ブレーキでリヤムズムズ→アクセルでの振り出しを練習。
タイミングが難しいですが、決まると気持ちぃ〜〜
そんなワケで、そりゃサルのようにぐるぐるぐるぐるぐ・・・
・・・ん〜気持ち悪い・・
気付くと弱車酔い状態に。
そんな状態に気付かない程楽しいワケですな。。FRの醍醐味ですよ、これは本当。
下ではドリフト屋さん達が爆音立てて滑走中ですが、まぁ気持ちは良く解ります。

午後はコース練習。
ポイントは、後半のテクニカルセクションでしょう。
6連続サイドターンの大回転レイアウト!こんなのアリなのか?!
しかしながら、私的ポイントは前半の高速セクションであります。
最初は試走やチーム員さん達のドライブを参考に、コーナーで1速に落として小さく回るラインを取ってました。

001
001
by tyb

しかし!屋根無師匠のドライブはほぼ2速。
ギヤ比の関係上、とも号ではキツいのでは?と思いつつも2速メインの大回りバージョンで挑む。

002
002
by tyb

あ、速い!後半のテクニカルセクションで明らかに失敗してますが、それでもタイムアップですから。
なるほどなるほど。パワーのない車では、少し大回りでも失速しない、踏めるライン。
そういう事なのか〜と具体的に納得。
いつもながら師匠の的確なアドバイスにより、道がひらけていきますわ〜お世話になります!!
ただこの納得には、いくつかのキャプションが付くかな〜と。
①ブレーキで廻し込む。
②Gを貯める方向での走り方。で、そのGをうまくコントロールする。
などなど、少しはできるようになってきた事による納得。
例えば入口でアンダーを出しちゃった、出口のカウンターで失速、状態では「タイム」という尺度では
納得できなかったと思うんですね〜

いやいや、そんな感じで今回も収穫大、おなかいっぱいな練習会でございました。

さて、次はMAF練すかね!

Posted at 2009/08/12 23:40:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月02日 イイね!

全日本ジムカーナin浅間台

全日本ジムカーナin浅間台何とか都合つけて見学してきました。

午後から一人でふら〜っと行ったんですが、はやとさんのテントにお邪魔。
ゼイタク解説付きで、数時間ですが楽しめました。
はやとさん、ありがとうございました!


いや〜浅間台、懐かしいですね。
前回行ったのはいつだろう・・・思い出せない。。
浅間台での全日本は、確か98年頃に一回見に行った事があります。
その時は山野選手がぶっちぎりで優勝でした。シビックRで、素人目にも明らかにキレた走りだった記憶があります。
今はエキシージですね。今回の浅間が今期初参戦だそうです。
で、今回もしっかり優勝でした。さすが!

当時、1台だけRX-7が参戦していて注目を集めてました。(アフターファイヤーが五月蝿かったなぁ)
でも今はRX-7だらけなんですね〜FRだってのに、何なんでしょう?あのトラクション。

あと壺阪選手。いつもテクチャレでお世話に(?)なっております。
改めて、「凄い方にお世話になってるんだ〜・・』と感慨もひとしお。
いや本当。全日本レベルの走り、間近で見られちゃう、相模湖や平塚。
とんでもねぇな〜・・と今更ながら実感した次第です。

みんなSタイヤだし、レベルがあれ過ぎて正直なんかよく分からな〜い・・
って感じなんですが(汗)「頂点」の走りを肌で感じる貴重な経験でした。
Posted at 2009/08/03 00:36:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB2
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ノーマル
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
【F/W】マツダスピード 重い方 【C/L】マツダスピード ノンアス 【D/F】クスコ  ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.