• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やりさんのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

順調に?

この間の第一次改装からはや3ヶ月。
引き続き第二次改装を行いまして、先日、ようやく着地しました(^^;)

今回はけっこう手を入れました、、といってもついてたパーツのOHとか仕様変更が中心でしたが(汗)

といっても脚OHしたり、クラッチ交換したり、4点ベルトつけたり、、て、競技車では当たり前のことしかしてませんな(--;)


一番の大きなお買い物は、、やはり、タイヤ&ホイールですね~。
しばらく乗るつもりなのでサイズはコクピット55のなかたさんにご無理お願いしていろいろ調べていただきました。お忙しいところありがとうございました。

で、昨日はマッチングテスト&車高・アライメント調整♪
早速組んでみましたよ。。



絶妙すぎるクリアランス(^^;)
ひととおり調整してから走行確認をしてきましたが接触の気配なし。
とりあえずこれでテスト走行の予定です。。

しかし、ピロアッパーのカラーを忘れたことに気付いたときにはどうしようかと思いましたが、居合わせたたかひろさんに”ねぢや”(←なんか、もっとむずかしい”ぢ”て文字だった^^;)に連れてってもらってワッシャを購入できたので助かりました。

乗せてってくれたたかひろさん、無理言って作業していただいたあさこさん、ありがとうございました。

まだ競技に出場するには、オープンカー必須のロールバーがついてませんが、ま、これも、急いで取り付けしないといけないので(^^;)

来年に向けてのんびり車両製作をしていこうっと♪、、、、と思ってたんですが、、、。

「西フェスいかないの?」「クルマあるなら出ようよ!」「見物だけなんて勿体ない!」

という悪の(!?)誘いに乗って名阪に行っちゃおうかと(^^;)
出るとなったら準備する時間の余裕なんてほとんどないんですがあ~。

成績は望むべくもないですが、まあ、楽しく走れればいいかな。
Posted at 2012/09/30 15:16:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ交換 | 日記
2012年06月03日 イイね!

朝からお出かけ。。

朝からお出かけ。。以前、足回りをオクでゲットしたオーリンズに交換してから「C-ONEより乗り心地良くなった♪」で止まってましたが、ちょっと前後バランスを試してみたくて五色台までドライブしてきました。

まだ通行の少ない朝の7時頃着を狙ってお出かけ。

薄曇りだから爽やかにドライブしてました。

、、、が、途中ですれ違うバイクやらクルマやらに身の危険を感じること幾度もありましたが(-_-;)

さすがにやりすぎだろ、と。
あれに巻き込まれてもこっちの過失を追及されるのは割に合いません。

一旦降りてガソリン給油、所用を済まして確認のためにもう一回昇って巡行。

そういや、おはせとなるイベントやってたことを思い出して、すれ違うポルシェとロードスターの速度に肝を冷やしつつ休暇村方面へ。

入口まで到着するも、いきなり2000GTやら何やらが並んでて、こりゃ場違いと思い、その場でUターンさよなら~(^-^;

やっぱ、自分はおはきびの方が合ってるようです(笑)

帰路、ゆっくり下っているとブラインドから銀コペンがセンター跨いで出現(>_<) 速度出てないから避けられたけど、ちょっと遅れたら正面からドカンでしたよ。。

なんだかどっと疲れが溜まっただけのドライブでした(-_-;) 五色台いく人はホントに気を付けてください。
自分が安全運転でも巻き込まれ事故もじゅうぶんにありますから。

しかしマナー悪すぎ。
県内にサーキットがないからてのもあるのかもね。。

肝心のバランスは、それなりの落としどころが見つかりました。これならとりあえずはデフもスタビもそのままでイケそうです。

後は乗り手、というのが一番の難題ですけどね(^-^;

あー、疲れた(-_-;)
Posted at 2012/06/03 11:49:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ交換 | 日記
2011年12月11日 イイね!

寒い中で、、

かな~り久々のブログ更新冷や汗

今日はMR-Sのパーツ交換、こちらも久しぶりですね~。

オクでちょっと大物をゲットしましたので、天気のいいうちにやっつけました。手(パー)




探してたんですよね~、MR-Sのオーリンズウッシッシ


車体購入時から装着されていたC-ONE車高調、、とにかく硬すぎ。。ふらふら
しなやかさなんてまったく無縁の、街乗りでもレーシングカート並みの硬さには、僕の腰が耐えられません。 ちょっとした入力でも常に「ガツンっ」と衝撃が入るので、、ボディが歪んでしまいそうでしたがまん顔


そんなこんなで天気がいいうちにさっさと交換しました~。




通常はピロアッパー仕様なんですが、何故かノーマルアッパーで組まれてましたので、一度全バラしてチェックして採寸。。

現状より後ろ上がりになりそうですが全長調整ができないので、とりあえずそのまま組み込みました。

装着はすんなりと。。


とりあえず番手を、前6 後5で軽く走行。。
この番手でも期待どおりに、乗り心地はC-ONEよりはるかにイイですほっとした顔

ただ、バネレートが上がったのとリヤ車高が上がったのもあってか、、舵角を残した状態でラフにアクセルを踏みこむと簡単にテールスライドします。。冷や汗

一番の要因はリヤタイヤが終わってるから、、だと思いますけどね。。あせあせ(飛び散る汗)

街乗りは前後14段とおしで、以前に比べるととてもしなやかで快適です~。
次回のOHの時にはピロアッパー化とジムカーナ仕様にする予定です。

競技走行はしない予定ですが、ジムカーナ仕様の方がレスポンスがいいですからね。ウッシッシ

Posted at 2011/12/11 22:50:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ交換 | クルマ

プロフィール

「おはなだ開催中。。」
何シテル?   11/10 10:11
知人に教えてもらってみんカラ登録しました~。 趣味は四輪モータースポーツ全般、、見る方ではなく自分がやる方が好きです、が、、下手の横好きです(汗)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

既に10月下旬ですが今年最初のブログです(生存報告) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/31 06:42:51
サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 07:46:14
オイル漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/25 13:59:28

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
念願叶ってついに購入るんるん 最初からパーツの装着されている車両なので、何がどうなっているの ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ジムカーナ競技用車両です。 JAFスピードN車両規定に則った仕様なので、給排気系どころ ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
通勤快速車両です。 先代のトゥデイのハコが乙ったので18000km走行のディーラー車を ...
その他 その他 その他 その他
画像フォルダ

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation