• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やりさんのブログ一覧

2010年11月02日 イイね!

ひさびさの、、、

徹夜でしたげっそりバッド(下向き矢印)

まったく仕事が追い付きませんがまん顔 一生懸命やってるんだけどなぁ。。。

早いとこ片付けて帰って寝たい。。OTZ
Posted at 2010/11/03 08:49:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2010年10月31日 イイね!

車載、、、できるか?

週末のTKLに向けて「MR-Sにも車載カメラ付けれんかな?」と思い立ち、西村DIYで金物関係を物色してました。。わーい(嬉しい顔)

既に沢山の方が整備手帳に書いていただいているので、それを大いに活用させていただきましたあせあせ(飛び散る汗)

あいにくの雨だったので実際に組み付けしてませんから、うまくいくかどうか冷や汗あせあせ(飛び散る汗)

なにせカメラが旧式アナログビデオカメラなので自重でブレが相当ひどいかも?冷や汗2

Posted at 2010/11/02 12:59:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2010年10月10日 イイね!

いい天気

いい天気昨日と打って変わって快晴の鈴鹿サーキットですなうれしい顔

予選Q1はセミウェットですが決勝はドライですなるんるん
Posted at 2010/10/10 08:34:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ
2010年09月26日 イイね!

初走行!!、、してきました

初走行!!、、してきました我が家にやってきてから一週間、、当初の思惑から既に脱線し始めているmy MR-Sの行く道ですが、、、とうとうドロヌマに一歩踏み込んでしまいました(^^;)

そうです、”いつもの居場所”(←最近は出現回数が減ってますが(汗))のモーターランドたぢかわで初のスポーツ走行をやってきました。。

なぜにジムカーナと言わないかというと、、、サイドブレーキがまったく効かないのでさっぱりターンができないからです(^^;)

だってねえ、、今日のコース設定だとサイドターンできないんでわ向きが変わるまでの待ち時間が長くて長くて、、苦痛でした!(笑)


まあ、そのヘンはおいといて。。

初スポーツ走行の感想としては、、、クルマがよく走るので楽しいです(^-^)

車体の軽さもあって舵が良く利きますから小さく回れますし、、何よりブレーキングがどこまで行けるのやら。。。 ABSもSW譲り?なのか賢いのでかなり奥まで頑張れそうです。。 怖くてできませんでしたが(^^;)


よく走る分、もう少しなんとかしたいところがいくつか。。

まずハンドル、、やっぱりφ360くらいにはしたいですねえ。純正のエアバッグ付きは重いです。

あと足回り、、やっぱりストリート仕様でしょうか、ちょっと限界が低いです。街乗りの乗り味が硬めだったのでいけるか?と思ったんですけどねえ。 旋回中に駆動をかけるといきなり挙動が、、。
デフはほとんど効いていませんから。。。スタビがノーマルっぽいのもあるんでしょうけど、そっちだけでは改善し切れそうにないです。

最後に、、すぐ当たるリミッター(^^;) あと1000回転くらいは上まで回したいですが、、それには2ZZにエンジン換装するしかないのでどうにもなりませんね(滝汗) 2ZZにしたらギヤ比も見直さないといけないので大出費になりますから(--;)


でもね、いろいろやりはじめるときりがなくなるので(^^;)、当面はなんにもしないで乗りますけどね~。

Posted at 2010/09/26 23:30:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年09月21日 イイね!

ご報告、、とか。。

今日は、車両メンテナンスをお願いしており、かつ、メインスポンサーでもありますコクピット55
さまにシリーズ獲得のご報告と御礼に行って来ました。。

今年も一年、シリーズを通して勝負できたのはコクピット55さまのおかげです。
毎度毎度お世話になり、ありがとうございましたm(__)m


ご報告に行くのに合わせて、先日我が家にやってきた水色MR-Sの動体確認も兼ねて下道
(R32)を流して行きました。。

感想。。。 クルマ軽っ。(驚)

車検証を見ると年式(H16年式)だと中期型と思っていたのに車両重量1トン超えていたので後
期型だったみたいです。 幌装備のままでハードトップなわけなんですが、そんな重さ微塵も感じ
ませんが(^^;)

ステアリングフィールは足のせいもあってかクイックです。 ただミドらしくFRに比べると切り始め
初期の車体の動き出しは鈍いので、ストロークと合わせてそのあたりを意識する必要があるとは
思います。 攻め込んでいないので強めのブレーキングからの旋回姿勢までの移行がどうなる
のかはわかりません。このあたりは安全なクローズドコースを走って確認しないといけませんね。

舵角を入れて旋回しながらの加速では、前が軽いだけにフロントの手応えがなくなります。
ギャップがあるところでは押さえ込んでおかないと弾かれそうです。。

ブレーキは、、、いわずもがな、車体の軽さもあって効き過ぎくらい効いてますが(^^;)
装備されている赤いパッドはウィンマックス?ぽいですが、、。
ABS、ちゃんと作動するんだろうか? 雨の日が怖いです(汗)

デフは、、機械式らしきものが入っているようですが、ほとんど効いていないような。。
ターンの立ち上がりでは加速して行きそうにありません。 まあ、この方が街乗りでは安全だと
思いますが(^^;)

帰りは、ETCの作動確認のために高速を利用しました。。 けして疲れたからというわけでわあ
りません(笑)


MR2以来、久しぶりにミドシップを運転しましたが、、SW20に比べると運転しやすくなってます
ね。。 馬力が少ないから、というのもあるんでしょうが、車体の軽さと車体におけるタイヤの配置
位置なんかでマイルドな特性にしているようです。

ひさびさに乗って楽しいクルマだと思いました。。 (^^)
もう少し荷物が詰めるようならさらに使い勝手がいいんでしょうけどねえ。
このあたりはガマンするしかないですね。

車体も安くなってきているし、乗って走って楽しむにはロードスターと並んでいい素材ですね。

Posted at 2010/09/21 00:04:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「おはなだ開催中。。」
何シテル?   11/10 10:11
知人に教えてもらってみんカラ登録しました~。 趣味は四輪モータースポーツ全般、、見る方ではなく自分がやる方が好きです、が、、下手の横好きです(汗)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

既に10月下旬ですが今年最初のブログです(生存報告) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/31 06:42:51
サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 07:46:14
オイル漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/25 13:59:28

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
念願叶ってついに購入るんるん 最初からパーツの装着されている車両なので、何がどうなっているの ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ジムカーナ競技用車両です。 JAFスピードN車両規定に則った仕様なので、給排気系どころ ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
通勤快速車両です。 先代のトゥデイのハコが乙ったので18000km走行のディーラー車を ...
その他 その他 その他 その他
画像フォルダ

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation