2008年12月29日
みなさんスタッドレスでの
雪上・アイスバーンでの加速
ですが初めての人は夏タイヤ
と同じ感覚でアクセル操作を
するとね、横振り・スリップ
とアワテルことでしょう。
わたしも教習所で体験・学習
しました。
私の加速は0~400ではなくて
グリップを感じながらハイギヤ
でジワーッとなだらかに加速
して行きます。
冬の運転はグリップ走行一番
夏の運転もグリップ走行一番
いずれもグリップの限界をね
超えたら自然と流れてドリフト
状態になる
それをコントロールしてるのが
D1グランプリというレース
凄いよね。私には出来ません。
グリップ走行ですら踏んで行くと
タイヤが滑っていって結局はさぁ
タイヤの維持費に泣くんですよ。
おっといけないいけない
加速はグリップを感じながらね
空転(スリップ)しないようにね
優しくやさしくジワジワ踏んでく
速度100kmまで夏なら何秒かな
冬は夏の二倍・三倍~五倍とね
ジワーッと加速します。
スタッドレスタイヤの溝というか
角がまるくなると弱くなるからね
来シーズンは向きを反対にする。
角をまるくしないためにもね
発進・停止・ハンドルに急は禁止
高速での車間距離は停まれる距離
みなさま、安全なドライビングで
良い新年をお迎えください ^_^)
Posted at 2008/12/29 11:33:59 | |
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2008年12月28日
スタッドレス履いたら一番に
気を付けてることは、新品は
角がついていてバッチリ機能
してくれるが急ブレーキすると
角が丸くなるから停止距離がね
長くなってしまうんですよ。
だからね、車間距離をとった
例えば、夏の倍は車間とるよね。
それもね「かもしれない」運転
を心掛けてます。
いつでも対処できる車間距離。
2シーズン目はタイヤの向きを
逆にしますね。
出来れば、駆動輪2本は買い換え
たいよね。
そういう意味で私的にはターボ車
よりもNA車がいいよ。
FF車もいいよねぇ ^_^)。
勿論、四駆が強いけどね。
私は停止距離や車重・燃費から
FF車が一番好きです。
急発進・急制動はキンキン禁止。
Posted at 2008/12/28 12:41:14 | |
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2008年12月27日
スタッドレス履かなくなって7年。
最近は、車高張装着増えてるのかな
基本的にストロークをロングにして
スプリングはソフトソフトにしてね
車高は高めにしてね。
まあね、フワフワして安定感に欠ける
けれどもねそれはね夏タイヤに頼った
運転をしていた訳でスタッドレスでね
確実な操作を学べばね運転が激変する
と想うよ。確実に上手くなってるよ。
二速発進・三速発進・四速発進も経験
したね。交差点の発進は二速で横滑り
するほどテカテカのときは三速ですね
アクセルに頼らない発進がというかな
グリップを感じながら発進すること。
スタッドレスで移動の皆々様、時間に
一番ゆとりを持って運転下さい。
みなさま御無事で新年を迎えられるよう
お祈り申し上げます。
アイスバーンは東北自動車道で最高速
「ぬゆあ」kmでした まねしないでね
Posted at 2008/12/27 16:10:56 | |
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2008年12月26日
ATMもう並んでるよ、金曜だしね
昨日は25日で並んでたけどね
仕事納めが今日だと全国の移動は
明日からかな、いやな混雑・渋滞
がまた始まるのですね。
風邪ひかないようにマスク・手洗い
ウガイを忘れずにしないとね
快食・快眠・快便も大切な基本
皆々様、事故の無いように安全に
新年を迎えられますようお祈り
しております「良いお年を ^_^)」
免停ですから都内にのんびり
も出来ませんが散歩してます
Posted at 2008/12/26 09:41:47 | |
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2008年12月25日
まあ買い物袋をポケットに
2万歩は散歩しましょうか
Posted at 2008/12/25 13:50:46 | |
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