• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月24日

86のエンジンについての考察。

86のエンジンについての考察。 まずは86にFA20エンジンについてです。

86のFA20エンジンというのはFB20エンジンのほぼフルチューン化(というよりはスポーツエンジン化)されています。

インプレッサやレガシィのエンジンEJの時よりも数段エンジンの組み付け精度をあげているのとすべての部品において軽量化と低フリクション化されているので環境対策エンジンながらもリッター100馬力達成しています。

しかし、改造したい人間から見るとすでにかなりの部品にメーカーで手が入れられています。

たとえば290度近いプロフィールのカムシャフト、デュアルVVT-i、圧縮比は12.5、重量やクリアランスをトヨタ基準でそろえられたムービングパーツなどなどです。

ただこのNAのままでは改造の余地があまりありません。

もちろん低速トルクもありますし乗っていて不満はないですがやはりもっとパワーがほしい!

NAエンジンらしくもっと高回転まで突き抜けるようなエンジンがほしい!

となるとFA20では不可能だと思いました。

最初はV8、V6、EJ20、直4と考えましたがほとんど他のショップさんでされてました。

V8も有力候補でしたが今のCANシステムではエアコン、パワステなどを維持したまま載せ換えは不可能です。

それで白羽の矢が立ったのはスバルのEZ30エンジンでした。

このエンジンであれば86との親和性が高く、重量もEJ20ターボ並みの重さの150キロほどです。

なおかつエンジンフィーリングがLFAやシングルプレーンV8を除いては最高クラスに近いくらい

いい!

次回はEZ30の考察です。




ブログ一覧 | 86 | 日記
Posted at 2012/09/24 17:19:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025年GW「栃木遠征」≡┏( ...
badmintonさん

バイクと酒の仕様を変えてみる (* ...
エイジングさん

ほうとうでドボン!
アーモンドカステラさん

オカン連れて親孝行ドライブ🚗³₃✋
毛毛さん

ありがとうございます!
shinD5さん

今日のiroiroあるある508 ...
カピまこさん

この記事へのコメント

2012年9月29日 6:58
ごめんなさ。

もっと素人にもわかりやすく 説明してほしです。。。

疑問:なぜ BよりAの方が後ってことなの?FAを先に開発して、FBを作ったとか?ではない。。。?^^;

なぜ、載せ替えが出来るの? 取り付けのネジとか合うの? 馬力をアップさせて 他の部品に影響はないの? 素人にいちいち答えるのは、辛いかもですが、教えてください。興味があるので。
コメントへの返答
2012年9月29日 8:17
疑問:なぜ BよりAの方が後ってことなの?

↑ たぶんですけれど、まちがいなく開発は同時に始まってますが搭載車の始まりがフォレスターのマイチェンだったのでFB20型のほうが先に出てしまったのではないかと思います。

なぜ、載せ替えが出来るの? 取り付けのネジとか合うの? 馬力をアップさせて 他の部品に影響はないの?

ネジとかはほぼ合わないですよ!(笑)

ただそれを付けるのがチューニングの醍醐味であり楽しいところなんですよね!

馬力アップさせて一番つらいのは吉本美代・・・ミッションですよねー

ただNAで今回のミッションであれば350PS付近までは耐えれるような感じですね。

ボディのほうは300PS以上だしても走りに悪影響なくなく走行するのは問題ないですね。

86はいろいろ可能性を秘めた車なんでいろいろ出来ると思いますよ~

また質問とかは受けますんでよろしくお願いします。

2012年9月29日 8:23
てか、勉強になります。頭で考えるのもいいけど、

やっぱり、実物見て、その醍醐味を経験したいです。

4様の工場行くことがあったら見せてね。
コメントへの返答
2012年9月29日 8:28
OK!(ローラ風に)
2012年10月12日 22:15
はじめましてm(__)m。こちらへの来訪も有難うございます。ほんとにEZ30はEJとは違う何かを感じますよね。P社と同じFLAT6でもありますし(^_^;)。GCの加速とは違う、知らない間に速度が出ている感がなんともいえません。個人的にもBRZにこのEZ30を載せてればなぁ、と無いもの強請りをしてしまいます。頑張って載せちゃって下さい(^_^)♭。その時はお邪魔します。>簡単に言ってすみませんm(__)m。
コメントへの返答
2012年10月13日 10:04
鋭意製作中ですので完成をお待ちください。

プロフィール

「86&BRZ全国オフ inラグーナテンボス当日までのお願い http://cvw.jp/b/403883/35429891/
何シテル?   04/10 12:54
よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

エンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/06 16:51:48
裏86S 伊吹山についてその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/03 00:43:18
ask 強化ドライブシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/29 19:34:43

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
新しく入った代車です!
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
スペック エンジン レガシィB4 DBA-BLE3.0用エンジン改 EZ30RR(ダ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
チョー可愛いですよ!
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2年ぶりのスープラです。 ノーマルです。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation