• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4様。のブログ一覧

2012年09月24日 イイね!

86のエンジンについての考察。

86のエンジンについての考察。まずは86にFA20エンジンについてです。

86のFA20エンジンというのはFB20エンジンのほぼフルチューン化(というよりはスポーツエンジン化)されています。

インプレッサやレガシィのエンジンEJの時よりも数段エンジンの組み付け精度をあげているのとすべての部品において軽量化と低フリクション化されているので環境対策エンジンながらもリッター100馬力達成しています。

しかし、改造したい人間から見るとすでにかなりの部品にメーカーで手が入れられています。

たとえば290度近いプロフィールのカムシャフト、デュアルVVT-i、圧縮比は12.5、重量やクリアランスをトヨタ基準でそろえられたムービングパーツなどなどです。

ただこのNAのままでは改造の余地があまりありません。

もちろん低速トルクもありますし乗っていて不満はないですがやはりもっとパワーがほしい!

NAエンジンらしくもっと高回転まで突き抜けるようなエンジンがほしい!

となるとFA20では不可能だと思いました。

最初はV8、V6、EJ20、直4と考えましたがほとんど他のショップさんでされてました。

V8も有力候補でしたが今のCANシステムではエアコン、パワステなどを維持したまま載せ換えは不可能です。

それで白羽の矢が立ったのはスバルのEZ30エンジンでした。

このエンジンであれば86との親和性が高く、重量もEJ20ターボ並みの重さの150キロほどです。

なおかつエンジンフィーリングがLFAやシングルプレーンV8を除いては最高クラスに近いくらい

いい!

次回はEZ30の考察です。




Posted at 2012/09/24 17:19:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 86 | 日記

プロフィール

「86&BRZ全国オフ inラグーナテンボス当日までのお願い http://cvw.jp/b/403883/35429891/
何シテル?   04/10 12:54
よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
234567 8
9101112131415
1617 1819 2021 22
23 2425 26272829
30      

リンク・クリップ

エンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/06 16:51:48
裏86S 伊吹山についてその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/03 00:43:18
ask 強化ドライブシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/29 19:34:43

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
新しく入った代車です!
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
スペック エンジン レガシィB4 DBA-BLE3.0用エンジン改 EZ30RR(ダ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
チョー可愛いですよ!
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2年ぶりのスープラです。 ノーマルです。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation